アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft365の購入について。
朝、自宅のパソコンでExcel家計簿を入力しようとしたら、突然Microsoft365の無料試用期間が終わったから年12000円ちょっとの購入手続きをしなさいとの表示。Excelも使えなくなりました。
Excelで家計簿付けたりたまに表計算したりWord使う程度で今の機能を超えて何かしたい訳じゃないんですけど、これは購入するしかないのでしょうか?
また近々パソコンを買い替えるかもしれませんが、新しいパソコンにも権利は引き継がれますよね?
パソコンは2015年購入、Windows10です。

A 回答 (5件)

とりあえずOffice Onlineを使う。

タダですから。自分のファイルをuploadしてブラウザ上で扱います。(マクロが使えないとか、パスワードが掛かってるファイルは開けないとか、こまごま制約はありますが。)「Web版のExcel」を検索してMicrosoftのアカウントを(持ってなければ)作れば、スグ使えるようになる。
 しかしoff lineでも使えなきゃヤダということならNo.4がおっしゃるようにLibreOfficeを入れる。これもタダですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/02 20:21

私は、Excelは 2021を使っていますが、文書はWordを使わずに、LibreOfficeを使っています。

 私には、Wordよりも使いやすくて便利に感じます。
LibreOfficeには、Writer(ワープロ)、Calc(表計算)、Impress(プレゼンテーション)、Draw(ベクタードロー画像作成と視覚化ツール)、Base(データベース)、Math(数式エディタ)といった数々のアプリが含まれています。
https://ja.libreoffice.org/
Excelを使うのは、慣れているからということの他に,vbaを利用するからです。 95、97、xp、2007、365ときて、365も使っているのですが、メインは2021です。

でも、家計簿なら、たぶん 365で作ったファイルを、LibreOfficeのCalcで開いて、編集し、従来と同じxlsで保存するのにも支障はないと思います。

LibreOfficeは完全に無料です。
「Microsoft365の購入について。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/02 20:20

家計簿ならGoogleのスプレッドシートの方がいいでしょう、無料です、エクセルのファイルもインポートできます、さらに、ドライブにファイルを置いとけば、スマホでも操作できます、マクロとかの機能はないですが、そのぶんシンプルで使いやすいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/02 20:20

そのPCには、プレインストールされたOfficeあったんでしょ?それとも、プレインストールのないPCを購入したのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あったと思います
あるとどうなるのでしょう

お礼日時:2022/07/01 18:08

アプリから消すことは可能です


自分ならヤフオクで500円前後のOFFICE-PROでも買ってインストールします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/02 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!