アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを替えたらMicrosoftのofficeが2016から2021になりました。
Word、Excel、PowerPointの各アプリの自分専用の2016用のクイックスタートと
マクロのファイルを新パソコンにコピーして動作させたいのですが、2021では
それらを保存するフォルダが見当たりません。どこにコピーすれば良いのでしょうか?

Word:2016用のクイックアクセスのファイルはWord.officeUI
2016ではC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Officeの下に保存

Word:2016用のマクロのファイルはNormal.dotm
2016では\C\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates\
の下に保存

Excel:2016用のクイックアクセスのファイルはExcel.officeUI
2016ではC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Officeの下に保存

Excel:2016用のマクロのファイルはPERSONAL.XLSb
2016ではc:\ユーザー → \** → \AppData → \Roaming → \Microsoft → \Excel →
\XLSTARTの下に保存

A 回答 (2件)

2021は使ったこと無いですが、クイックアクセスツールバーは、エキスポート&インポートの仕組みがあるので、ファイルをコピーすると言うより、エキスポート&インポートが良いかと思います。


クイックアクセスツールバーやリボンの設定をする画面の右下ボタンから。

個人用マクロファイルの場所は、バージョンによる差異と言うより、ストアアプリのOfficeがプレインストールされているのでしょうう。ストアアプリ関連は場所が違います。
手元のExcel2019ストアアプリだと、下記にあります。
C:\Users\XXXXXXXX\AppData\Local\Packages\Microsoft.Office.Desktop_XXXXXXXXXXXX\LocalCache\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLSB

場所の探し方としては、個人マクロブックにマクロを記録すると、新規でPERSONAL.XLSBファイルが作られるので、
表示→再表示で、PERSONAL.XLSBを表示して、開いた状態にして、ファイル→情報で場所がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
おかげで解決しました。

お礼日時:2023/03/15 19:59

No1ですが、なんか思い出してきた。


私も、フォルダーの場所がわからないので、VBAは「マクロの記録」でPERSONAL.XLSBを作成して、あとはVBEで新旧を開いて(事前に旧はリネームしておく)、モジュールごとに、コードをコピペして移したのだった気がします。
(クイックアクセスツールバーは先の回答に書いた通りexport/importで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/15 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!