位置情報で子どもの居場所をお知らせ

win98、EXCEL2000です。
既存のファイルを開いて編集したのち、上書き保存した時です。
何日か後にファイルを開くと、編集前のファイルに戻っています。
上書き保存の時には、エラーメッセージなども出てきません。
このような現象を体験した方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シートを2つとか3つ選択したままで保存したときになったことがあります。



それ以降、上書きしても保存されないので、
結局シートごとコピーして新規ファイルに貼り付けて作り直しましたヨ。
その時、確かエラーも何も出ませんでした。

ということでそんな体験ありましたー。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

多分同じです!
シートを9枚選択して編集した後に上書き保存をしましたから。
選択を解除しないで上書き保存をクリックしたかも…?
多分原因はそれですね!今度から気をつけます。

でも、それ以降、上書き保存が出来ないってことはありませんでした…。この辺はちょっと現象が違いますね??

回答ありがとうございました。(^O^)

お礼日時:2003/06/17 15:13

私もなりましたよ~。

仕事のファイルで、しかも「保存されたもの」と思い込んで後日その後の作業をやっちゃったものだからかなり面倒なことに(-_-;

私の場合、複数シートを選択したわけではないんですがそれでもなりました。いったい何なんでしょう・・・

ちなみに、WinXP・ExcelXPです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり同じ現象を体験した人がいますね。
これってEXCEL側のエラーなんでしょうか?
マイクロソフトのサポートで検索したけど見当たらないんですよね…。
怖くて上書き保存が信用出来なくなりますよね(悲)

お礼日時:2003/06/17 17:02

ファイルを開く時はマイドキュメントから開きましたか?



過去に経験したのはOUTLOOKの予定表にファイルを関連付けしていて
そこから開いて編集して保存した後、マイドキュに保存されていなかったことがありましたが。
TemporaryInternetFileのOLKフォルダの中に入ってるかも。
メールに添付されていたファイルを上書き保存した時なども
上記と同じフォルダに入ってたりしますが。
一度確認されてみてはいかがですか?

自信ないですけど。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXCELで作業したファイルを同じPC内で上書き保存しました。
マイドキュメントに保存してますね。上書き保存の時に、他のフォルダに保存されちゃってたりして…?
ありえますね!でも上書き保存のときに出てきたボックスはマイドキュメントでした。(今となっては“多分”ですが…涙)
今度、上書き保存する時は保存先をよく確認します。

お礼日時:2003/06/17 16:59

こんにちは。



私には残念ながらそういう経験はないですね。

逆に上書きしちゃいけないファイルを
上書きしてしまったことは何度もありますが・・・
(このときmate86さんのパソコンだったらどんなに助かったか^^…)

回答になってませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何度もあります(笑)
その時はちゃんと保存されてるんですよね…。

お礼日時:2003/06/17 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで保存したはずのファイルが保存されてない

エクセル2000で上書き保存したはずのファイルが、上書き保存されてませんでした。
上書き保存をしたファイルを見つけたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
ファイル名で検索や日付で検索しても見つかりませんでした。
ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お気の毒ですが、「上書き保存したはず」ということですので、違う名前で
保存になっていることは、まずないと思います。

自動バックアップが設定されていない場合は、諦めましょう。

バックアップファイルは、「Book1 のバックアップ.xlk」のようなファイル名
になっています。

でも、今回のような場合は、バックアップファイルには、反映されていない
のではないかと思います。

自動バックアップについては、ファイルを保存時にExcelのメニューから
[ファイル]-->[名前を付けて保存]で表示されたウィンドウで上部にある
メニューから[ツール]-->[全般オプション]を選択し、
「バックアップファイルを作成する」にチェックを入れます。(Excel2000)

Qエクセルのデータが突然消えました

よろしくお願いします


仕事で使っているPCです

本日、午前中に使用し上書き保存していたエクセルのデータが
午後から使おうとしたらなくなっていました

エクセルのデータはマイドキュメントに入っています

デスクトップにショートカットを作成しており

ショートカットをクリックしていつも使っていました

午後から使おうとしたら「リンク先が見つかりません・・・」と

出てきました

マイドキュメントの中に入っていると思い

探してみましたがありません

ゴミ箱にもありません

検索しても見つかりません

こんなことは初めてです

どこかに隠れているのでしょうか?

それとも本当に消えてしまったのでしょうか?

使っているOSはWindowsXPでエクセルは2002(?)だったかと思います

3ヶ月ずつバックアップとしてCDを作っているのですが

今月がCDを作る月でした

月末になくなってしまい途方にくれています

何かの方法で戻すことが出来る知恵がありましたら

教えて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

保存場所が変更された、又は間違えて移動してしまったかもしれません。
ファイルの検索で、すべてのドライブ及びフォルダを検索してみてください

・"何を検索しますか?"で [ファイルとフォルダすべて] をクリックします。
・"ファイル名のすべてまたは一部" で *.xls と入力します。
・"探す場所"は [ローカルハードドライブ(C:;D:;)]を選びます。※ドライブ数によって変わります
・詳細設定オプションをクリックします。
・設定項目が表示されますので、[システムフォルダの検索]、[隠しファイルとフォルダの検索]、[サブフォルダの検索]にチェックを入れます。(画像参照)
・[検索ボタン]をクリックします。

図解:検索法(詳細設定は含まれてません)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-004E7B0

あと考えられるのが、USBメモリ等(SDカード、メモリスティック等も含む)に移動してしまったのかもしれません。
作業時にUSBメモリ等を差していませんでしたか?
もし、差していたらその中も検索をしてみてください。

保存場所が変更された、又は間違えて移動してしまったかもしれません。
ファイルの検索で、すべてのドライブ及びフォルダを検索してみてください

・"何を検索しますか?"で [ファイルとフォルダすべて] をクリックします。
・"ファイル名のすべてまたは一部" で *.xls と入力します。
・"探す場所"は [ローカルハードドライブ(C:;D:;)]を選びます。※ドライブ数によって変わります
・詳細設定オプションをクリックします。
・設定項目が表示されますので、[システムフォルダの検索]、[隠しファイルとフォルダの...続きを読む

Qエクセルでファイルの上書き保存も名前をつけて保存もできない。

ネットワークで繋いで社内の別のパソコンのハードに保存されている、エクセルの
作業を1日していたのですが、今までは何の問題もなく保存できていたのですが、
突然、「ファイルを保存できませんでした」とエラーになってしまいます。
そのコメント内のヘルプを開くと、保存する充分な空き容量がないか、保存中に
Escキーを押した・・・・などとあるのですが、どれも当てはまりません。
今日の作業中で、何度か保存をしたのですが、その時は保存できたんです。
保存先を変更しても保存することができません。
大事なデータなのでどうしても保存しなくてはならないのですが、原因が全く
わかりません。
環境は、WindowsNTでエクセル97だと思います。

Aベストアンサー

ネットワークについては他の回答があるようなので、別の内容でお答えします。

1.保存できないのは特定のファイルのみでしょうか?
特定のファイルのみであれば、ファイルが破損している可能性が大きいです。自分のHDに保存し、名前をつけて保存してみてください。
しかし、全く書き込みができない状態の場合は、ハードディスクが圧迫されていることも考えられます。(windows\systemフォルダの容量を調べる)。
基本的には消してはまずいファイルなので隠しファイル設定になっているので、「表示」-「フォルダオプション」-「表示」でSystemフォルダが表示できます。

2.他の端末からアクセスして保存ができるのか?
社内の別のパソコンのハードへのアクセス権を確認してください。

3.EXCELファイルのアイコンで右クリックし、プロパティを選び読み取り専用はオフになっているか?

頑張ってください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル2010 保存できない

エクセルで作成したリストを更新して使用しています

新しい情報に書き換えていざ保存を押した時に通常通り保存できず

保存前の情報にもどります

何か良からぬ設定をしてしまっているのでしょうか?

【Microsoft Excelは動作を停止しました

オンラインで解決策を確認してプログラムを終了します

プログラムを終了します】

と表示されどちらを選んでも元の情報に戻ります

今あるファイルデータが更新保存できればよいのですが何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

セーフモードでExcel 2010を起動し、保存できるか試してみてください。

[セーフモードでの起動方法]

Ctrlキーを押したまま、スタートメニュー→全てのプログラム→Microsoft Office→Microsoft Excel 2010

下記のようなダイアログが表示されるので、「はい(Y)」を選択。

その他、質問のような現象に対するトラブルシュートが記載されています。
http://support.microsoft.com/kb/2758592/ja

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで上書き保存できない

取引先から送られてきたエクセルのデータがあります。
私のほうでデータを加工するために、何かを入力し、
「上書き保存」を実行すると
「ファイルを保存できませんでした。」というメッセージが表示されます。

「名前をつけて保存」も出来ませんでした。

ちなみに、このファイルにはマクロを含んでいます。
ファイルを保存できないことと、マクロが関係あると思うのですが、私はマクロの知識が乏しいため、よくわかりません。

なぜ、保存できないのでしょうか?
また、保存できるようにする方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「保存できない」ようにするのは、それなりの意味があるはずなので
作成元に「保存できない理由」と「対処方法」を聞いたほうがいいと
思うんですけど・・・。

とりあえず、「起動時のマクロで引っ掛けている」だけなのならば、
「Shiftキーを押しながらブックを開く」と、マクロを動作させずに
ブックを開くことができます。

もっと別な理由の場合は、「新規ブックを開いておいて、シート全体
をコピー&ペーストし、新しいブックのほうで以降の処理を行う」と
何とかなる場合が多いです。

QEXCELで上書き保存しないと反映されない

こんにちは。
エクセルで、急に、数字を入力しても、合計等にすぐに反映されなくなりました・・・。
前もって、セルに数字を入れていけば、自動的に合計が出るようにしてある場合等、ちょっと前までは上書き保存をしなくても合計欄に表示されたのですが、今は1回1回上書きしないと反映されません。
設定を変える等、解決策はありますか?
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

再計算が「手動」になってしまったためと思われます。

メニューの「ツール」→「オプション」で「計算方法」タブを選んでください。「自動」「手動」を選ぶラジオボタンがありますので、「自動」にします。

自分で変更しなくても、「手動」に設定しているシートを開いた後は変更されてしまうようです。

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング