プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のパソコンが遅すぎてストレス溜まりまくりなので整備済みパソコンに買い替えようと考えてますが、OSはWindows10か Windows11かどちらが使いやすいでしょうか?
用途はExcelで家計簿つけるのと、iTunesの取り込み編集、ちょっとしたネットサーフィン位ですが、CPUは5、6世代のCore i5でもメモリ8GBでSSDであればサクサク使えるでしょうか?

A 回答 (10件)

いろいろ回答がついていますが、別のアプローチの回答です。

パソコン買い換えもいいですが、

>用途はExcelで家計簿つけるのと、iTunesの取り込み編集、ちょっとしたネットサーフィン位ですが、CPUは5、6世代のCore i5でもメモリ8GBでSSDであればサクサク使えるでしょうか?

なら、Linuxをインストールしてみるというのもありかな。
CPUは5、6世代のCore i5なら、2027年までサポートされる長期サポートリリースの Linux MINT MATE あたりがよさそうかな
https://report.hot-cafe.net/linux-mint21-mate-14 …

日本語の設定をすれば、今のPCで質問者さんの要望の作業が、サクサクすすむと思います。お試しあれ
    • 1

Windows 10なら、Windows10になれているのだから、Windows10の方が使いやすいことになる。

もし、Windows 8.1からなら、Windows11でもよいでしょう。Windows10は、もうすぐサポートが終了しますから。

そもそも、Windows11って、Core i 8世代以降あるいは、Ryzen 2世代以降に対応。それ以前の世代は、Windows11未対応で、バージョンアップできないし、強制的にバージョンアップしても、21H2から22H2へのバージョンアップもクリーンインストールとかの対応が必用となった。よって22H2から23H2もバージョンアップも一苦労となるよ。
だから、未対応のものなら、おとなしく、Windows10で利用するのがよい
    • 1

11のが早い。

ただ、モデム以外にルータもいるよ。
WIFI環境造る必要有。
    • 1

>サポート切れたらWindows10は使用できなくなるんですか?

「Windowsセキュリティ」という盾や壁があるのですが、その盾や壁の補強、修繕をしてくれなくなります
鍵のない、穴だらけの家に住んでいて、なんで雨や風、虫が入ってくるのかわからない
なんで盗難、泥棒に入られているのかわからない
と言っているようなものです

個人的には、Windows10でもWindows11どちらでも使えます
Windows11はタスクバーの位置の変更が自己責任になったので、下以外にも設定で変更できるようにしてほしいです

>CPUは5、6世代のCore i5でもメモリ8GBでSSDであればサクサク使えるでしょうか?
Windowsアップデートの更新のタイミング、チェックディスク(CHKDSK)、セキュリティソフトなどのタイミングなどわかっていないと買い換えても同じことになりかねません
    • 1

>サポート切れたらWindows10は使用できなくなるんですか?

使えます
ただサポートが切れるということは、セキュリティアップデートがされなくなるということなので、ネットに繋げるのであれば危険度、リスクが跳ね上がります
おすすめはしません
    • 1

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、その使い方ならば、お示しのスペックで、快適に使用可能です、現在はWindows10 でも Windows11 でも使い勝手は殆ど変わりません、今後Windows11は大型アップデートで使い勝手が変わる可能性ありですが、

5、6世代 Coer i シリーズ だとWindows11には公式には非対応で、現状は裏ワザ使えば簡単に Windows11 に出来ますが、Windows10 のサポート期限までに、裏ワザが使え無くなり、Windows11 が使え無くてなる可能性が極めて高いので、結局 Windows10 サポート期限の 2025年10月までしか使えません。
    • 1

>>OSはWindows10か Windows11かどちらが使いやすいでしょうか?

これは慣れみたいですね。
ただ、CPUの世代が8世代よりも前であれば、Windows10にしておくほうが問題が発生しずらいと思います。

>>CPUは5、6世代のCore i5でもメモリ8GBでSSDであればサクサク使えるでしょうか?

ExcelとiTunesを使う程度であれば、そのスペックで十分だと思います。
でも、可能であればメモリを16GBにアップしておくほうがいいと思います。
    • 1

>今のパソコンが遅すぎてストレス溜まりまくり

パソコンが古く性能が低い?
使うばかりでメンテナンスしていない?
OSやパソコンが何か分かりませんが メモリが少ないと不満が出る事が多いです
昔から Windowsは使うばかりでメンテナンスしないと どんなに高額&高性能なパソコンも遅くなりますね

新しいパソコンに関して 最近のWindowsは メモリ食いですから メモリは最低8GB欲しいですね
(使うソフト次第&同時にどれ位のソフトを使うかで変わります)

整備済みがどの程度か不明ですが スペックを良く見て買って下さいね
古いパソコンにWindows10&11をインストールする事は可能です
しかし 快適に使えるかは 別問題です
「安物買いの銭失い」にならない様に パソコンのスペックを理解する知識は必要です
CPUだけで無く メモリが追加可能なのか?なども必要です

ちなみに 中古パソコンですから サポート&設定は 自分で実施と思いますがその辺は 大丈夫ですか?
一応 中古パソコンは トラブルOKの人が使う物です
値段釣られると痛い追加投資が必要になる事が有りますので注意して下さい
    • 1

現状安定しているのはWin10ですが、2025年10月14日でサポートが終了するので、それ以降も使う予定なら、11にアップグレード出来るスペックの機体を購入したほうが良いと思います

第5世代、6世代のcoreシリーズではWin11にアップグレードできない(一応強引に上げることは可能だけど、それをいつまで使い続けれるかはわからないです、公式サポート対象外なんで)ので、インテルなら第8世代以降のCPUを使ったほうが良いと思います(要確認)

Windows 11 の仕様、機能、コンピューターの要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

また、現状使えれば良いだけなら、お書きになったスペックで問題なく動くと思います
    • 1
この回答へのお礼

サポート切れたらWindows10は使用できなくなるんですか?第8世代だと結構値段が変わってきますが、5、6年は使う予定なんで第8世代搭載のモデルを買った方が無難ですかね?
第5、6世代だとメモリ8GB、SSD256GBですが第8世代だとメモリ16GBでSSD512GBのスペックで20000円位の差額です。

”CPUは5、6世代のCore i5”ですと、

OSはWIN10になるかと。

それでもmem8GでSSD使用なら、十分な性能です。

私のPCはhpノート、第3世代のi5とmem8GにSSDで、
同様な用途でも問題ない。
    • 1