アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ニコニコ動画を見ていると、音とびや画像の乱れ(遅れ)が酷くなって困っています。
youtubeでは問題なく視聴できます。
また、ニコ生も特に問題ありません。
ニコニコ動画でだけ、CPU使用率が跳ね上がります。
プレミアム会員なので、読み込みは早いです。
読み込んでる間も、途中で停止してる間も問題ないです。

PCは去年購入したノートパソコンです。
東芝ダイナブック 型番はPB450BJBBR5A31
CPU Intel(R) Celeron(R) プロセッサー 925 2.30GHz
OS WINDOWS7
メモリ 増設して2G
HDD 225GB

ニコニコ動画を見るには、スペック低いでしょうか?

ちなみにタスクマネージャーでは
plugin-container.exe が圧倒的にCPU使用率を占めています。
(視聴している間は70~90%くらい)
FireFoxも、Adobe Flash Playeも最新です。一昨日再インストールし直しました。
IEでは iexplore.exe の使用率がそれに値します。
ディスククリーンアップ、履歴の消去も試しましたが解決には至りませんでした。

去年買ったPCなので、新しく購入することは考えていません。
それ以外で解決方法がありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

追記です



このノートパソコンについては上位機種がないので
 CPU換装はできないと思われます。
特に東芝のノートパソコンについては、共通機種仕様の製品が少なく、
他のメーカーでは基盤(マザーボード)を共有するために下位機種から上位機種まで
CPUだけ違うものが多いのですが、東芝はなぜかCeleronの単独機種
が多く発売されています。

したがって換装は物理的にはOKですがBiosが認識するかは不明ですので
無駄骨になるかもしれないかも。
換装をやめたほうが無難だと思いますが、一応説明だけはさせていただきます

このパソコンのGL40チップセットは
800MhzのCPU、クロックに対応なので Core2Duo T7250 T7300 T8100 T8300 T9300 T9500
などが800Mhzに対応したCPUです。
T7250はオークションなどでは1000円以下で入手可能です。
私も910円で手にいれてますので、しかし換装するリスクは高いです。
CPUの足が1本曲っていたのを気づかずに電源を入れてしまい壊した経緯があります。
先ほどのメモリー換装のページにもキーボードのはずし方などが書いてあると思うので
参考になさってください。
キーボードの下にあるのか、また底のカバーをはずすとCPUがあるのかは機種により違うので
注意が必要かと思います。

最近はCorei3の搭載ノートも3万円台で入手できます
Core2duoのT9300とCorei3は性能がほぼ同等なので(でもi3の方が少し早いし省エネ)
CPUのT9300(CPUのみ1個)のオークション価格(中古)とi3ノート(新品)とほぼ同じ価格です。

リスクを考えると買い替えがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記まで感謝いたします。
やはり自分にはCPUの交換はリスクが高すぎる気がしますので、それは最後の手段にして、パソコンの買い替えを前向きに検討することにします。

お礼日時:2012/04/07 17:37

こんにちは。



まず、今お使いのPCはこちらですね。
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/110118b4 …
http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-b …

詳細仕様はこちらですね。
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/110118b4 …

概要
OS:Windows 7 Professional 32ビット 正規版
CPU:インテル® Celeron® プロセッサー 925 2.30GHz
チップセット:モバイル インテル® GL40 Express
標準搭載メモリー(RAM):1GB
↑簡単に申し上げますと、何故このスペックでWin7を搭載させたのか?東芝に疑問を抱きます。
メモリーは標準で2GB以上でない所もおかしいですが、CPUがビジネスモデルを謳ってる割には
非力すぎます。

CPU比較表はこちら↓を参照して下さい。(ここの縦3列目「P1108」と記載されてる所)
http://hardware-navi.com/cpu.php?NOS=&Company=In …

詳細内容から、メモリーは最大4GBまで増設可能ですが、(PC3-6400(DDR3-800)対応
SDRAM、デュアルチャネル対応)No.2様が仰ってる様にOSが32Bitの為、約3.2GBしか
認識されません。そこからビデオRAM 最大284MB(メインメモリと共用)が差し引かれる為、
実質使用できる最大メモリーは2.8GB程度です。

現在は1GB×2枚なのか2GB×1枚なのか判断できませんが、メモリを増設すれば、若干の改善は
見込めますが、CPUの処理能力を考えると「動画がサクサク!!」とまでは行きません。

もちろん、ExcelやWord、ネットサーフィン位なら問題ないスペックですが、高画質動画向け
のPCでない事は確かです。

この先については、質問者様のご判断に委ねます。

最後に…
>plugin-container.exe が圧倒的にCPU使用率を占めています。
について、こんな質問が過去にありましたので、参考程度に…。

「Firefoxのplugin-container.exeについて」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6016642.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリは1G+1Gです。
一応メモリの増設はまだ可能なので、やるだけやって駄目なら買い替えることにします。

お礼日時:2012/04/07 17:41

ニコニコ動画はyoutubeより高画質動画が多い為、CPUに負荷がかかっているんでしょう。


確実にCPU使用率を低くするならCPU交換です。

Celeron 925ならCore 2 Duo T8100あたりに交換するのが一番コストパフォーマンスが良いと思います。
オークション等で2000円程度から入手できるようです。

同じGL40チップセットでシングルコアCeleronからFSB800MHzのCore2/Celeronデュアルコアへの交換報告は数多くあります。
しかし、PB450BJBBR5A31に関してズバリの事例は見つからなかったので、ご自身で分解してCPU交換可能か前準備してから購入するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ノートパソコンでのCPU交換は考えてなかったのですが、自分でも可能そうならやってみたいと思います。

お礼日時:2012/04/07 17:32

動画の処理はノートの場合CPUに依存します。


CPUがCore2Duoまたはi3.i5シリーズになればスムーズに処理ができ
カクカクと動くこともないと思いますが、このCreronはシングルコアです。

したがってWindows7でも32Bitの仕様です。

いくらメモリーを追加してもノートパソコンでは3.2Gしか認識しません。
(0.3Gほどはグラフィックで使用されていますので
        ディスクトップなら3.5Gぐらいは認識するようです)

したがって一応 3G が最適だと思います。

2Gを2枚=4G でも2Gと1G=3G でもおそらく同じだと思います。

増設をされていますのでノートの底面のメモリーの交換のやり方は
わかっておられると思いますが、交換されている方の分解の仕方の
サイトがあるので付け加えておきます、

http://kgo.dtiblog.com/blog-entry-155.html

最善はメモリー増設ですがCPUの負荷率は変えられませんので
少し改善するかな程度です。

残念ながら後は買い替えしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはり問題はCPUですね。
買い替えは考えてなかったのですが、カクカクを見てるのも辛いし、考え直してみます。

お礼日時:2012/04/07 17:30

Windows7 64bitならメモリー最低4GB欲しいです。



CPUは動画再生だけだったら問題ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
メモリの増設については、また考えてみることにします。

お礼日時:2012/04/07 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!