【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私はパソコンの購入を考えています。
使う用途は主にイラストを描くことです。
考えた末、ドスパラでBOTパソコンを買うことにしました。
しかし、どれにすればいいのか…。
パソコンもどれがいいのか分からないし、
色々とオプションで付けられるようですが、全くの初心者のため、何を付ければいいかわかりません。なので、おすすめのパソコンや、これは付けておいたほうがいい。というものを教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

メモリ8GB

    • good
    • 0

CPUはi5位でも良いですが最新世代の物。

Core i5-8600Kなど。数字部分が8000番台の奴です。i7でも良いですが割高です。
メモリーは最低8GB、出来れば16GB。16GBでも大きく値段は変わらないかと思います。
ストレージはM.2タイプのSSDがオススメ。HDDでも良いですが、起動速度に大きく差が出ます。これも大きく値段変わらないです。
使うお絵かきソフトによってはグラフィックボードがあった方が良いです。フォトショップとか。GTX 1050ti~1070くらいの奴ですね。つけると値段3~4万位上がりますが動作が全然変わってきます。
ドスパラではここまで。構成は予算に合わせて。

ペンタブレットは必須。ワコム製にしておくと無難です。ここはケチらずに。

モニターはイラストを商業で考えているならカラーマネージメント。EIZOのColorEdgeが必須です。
これが結構高額になるので、先に予算に組み込むと良いかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000909812/
簡単に言うと印刷時の色と画面の色を合わせる奴ですね。

商業用なら20~25万位
趣味なら15万位~20万位みておけば良いかも。

いやいや、ちょっと趣味で書いてみたいだけだよ、まずは簡単なのが良いよっていう感じでしたら
そのまま画面に書き込めるSurface。値段も10万円くらい。
http://kakaku.com/item/K0001049646/
これにSurfaceペンと、必要なら有料ソフトを買うだけ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0721P53Z1

参考になれば
    • good
    • 0

PCのスペックでしたら


CPU i5
メモリ 8GB以上
SSD
さえあればいいのではないのでしょうか?

周辺機器というかメインですけど
どちらか必須
板タブレット(8000円くらい)
液晶タブレット(安くて4〜5万)
低価格ので可
マウス
キーボード

絵を書くソフトはとりあえずは無料のアルパカをオススメします。有料でしたらクリスタをオススメします。

頑張ってください
    • good
    • 0

イラストを仕事にしている者です。



イラスト系のソフトは思いの外パソコン性能を
必要とします。
特にグラフィック系はメモリを多く使う傾向があります。
メモリは多いほどいいですが、予算が許すなら
16G搭載するようにした方が先行き快適に使えないと言うことはなくなると思います。
また、常時表示しておきたいツールが多いので、
できるだけ大きなディスプレイにした方がいいかと思います。

私の環境ですが、パソコンはAppleのiMacで、
2011年製とかなり古い機種です。
CPUはCore i7、ディスプレイは27インチ、メモリは16Gです。
使っているソフトはClipStudioPaintEX、PhotoshopCCです。
古い機種なので、ブラウザなどは思いがけずメモリを
使うので、この2つのソフトしか基本的に起動しません。
ネット検索や遊びなどには他に21.5インチiMacを使っています。

年式が古いパソコンなので、参考にはならないかと思いますが、
一応この環境で仕事には支障なくこなしています。

ドスパラなどでイラスト制作に適した機種と質問してみては
どうでしょうか。
イラスト制作は他にペンタブレットなどが必要になるかと思います。、
    • good
    • 0

イラスト描きたいに特化したいならペンタブにお金かけたほうが良いと思います。


液タブいきましょう。
パソコンは型落ちでもOK
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報