夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

最近になりXPが不調気味です
まずはパソコンの詳細スペックを・・・
製造日:2001年頃
OS:XP HomeEdition
CPU:PentiumIII500MHz
メモリ:256MB
HDD:20GB

起動しデスクトップも表示されるものの、タスクバーのところにマウスを持ってくると砂時計のマークになってしまいます
しかし20分ぐらいすると元に戻ります
パソコンに同僚に聞いたところHDDの故障かもしれないとのことでしたので、HDDの調べるソフトを落として今検索中です
なおスパイウェア・ウィルスの検索、エラーチェック・デフラグはすでにやりました(以上なしとのことです)

XPにして1年経ちますがこんな状態は初めてです
やはりパソコンの劣化が原因なんでしょうか?

A 回答 (2件)

 CPU:PentiumIII500MHz、メモリ:256MBでXPですか。

当初はそれでもよかったでしょうが、今となってはXPもSP1→SP2になったし、ウイルス対策ソフトも重くなってきたので、パソコンの劣化ではなく、パソコンのスペックに対して、負担が重過ぎるんです。256MBのメモリだと、おそらくスワップファイルが発生しているでしょうね。

 したがって対処法としては、

1 リカバリーをする

2 メモリを増設する

3 コンピュータに負担をかけない設定をする

ということになります。3については、下記のページで詳しく述べているので、よかったら参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2283626
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※[定型分]
定型分が入力されています。
下記のコメントに同類のものがあるのでそれを参照してください

[同じく変わりません。いつも使っている重そうな常駐ソフトを外してみましたが変化が見られませんでした。]

お礼日時:2006/10/01 15:04

故障というよりメモリー不足では?


打開策として、↓に良い回答がありますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=840188
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※[定型分]
HDDの診断が終わりました。見事に 危険 と言われました。
診断によれば数ヶ月以内に壊れる危険性を持っている・・・だそうです。
とりあえず新しいのに交換してそれでもまだ調子が悪いようであれば、メモリ不足ですね。
しかしソースネクストの速シリーズ入れてるのであまりメモリは消費していないハズなんですが・・・ってこのソフト自体メモリとは関係ないんですかね(汗)

[参照サイトの回答をだいたいやってみましたがあまり変化は見られませんでした。]

お礼日時:2006/10/01 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!