プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

btoパソコンを買った後、それを改造することは出来ますか?例えばCPUを入れ替えたりだとか

A 回答 (5件)

BTOパソコンはOEM用マザボを使っている事もあります(市販はされていない)。


(市販品の機能が一部省略されていたりする)

この手のものはBIOSがマザボメーカーHPから手に入りません。

最近はCPU交換=マザボ(場合によりメモリも)ごと交換になるケースもあるから、
気にしても仕方無いかもしれませんけれど(世代を跨ぐ場合とかね)。

まぁ、メモリ・グラボの増設(交換)HDD・SSDの増設(交換)程度は電源容量・
ケース形状・空きスロット(ベイ)に左右されますがOKかと。

色々いじって楽しみたいなら自作ですかね(トラブル解決も楽しみのウチ・・・)。
    • good
    • 2

メモリ、ストレージ、グラフィックボード、電源ユニットの交換や追加ぐらいは可能でしょうが


CPUの交換は考えない方がいいかと思います。
    • good
    • 4

BTOでも、メーカー製PCは、パーツも独自だったり、マザーの設計から独自だったりします。


CPUを載せ替えるのもBIOSが対応していなければならない。
よってCPUを載せ替えることは出来るとはいえない。

ドスパラは、BTOと称してもホワイトボックスPCで自作PC組立代行業者みたいなものだから、CPUの載せ替えなりもBIOSのアップデートを行えば出来ますよ。
マウスコンピューターもBIOSさえアップさえ出来ればCPUの交換ぐらい出来るでしょうね。

メーカー製PCでも、グラボの交換ぐらいできますね。
HDDも出来るけども、最近はリカバリディスクは付属していないから難しい部分もありますので。
メモリの増設ぐらいなら、メーカー製PCでも出来る
    • good
    • 1

私もBTOパソコンを所有しており改造してます。


注意すべきは対応するパーツが限定されることです。
何でも入れ替えれば良いわけではないのです。
改造すると電源容量も考慮しないといけないし、
最初の購入時にチョイスしてもらう方が楽です。
私は電源、グラフィックカード、メモリー、SSD、USBカード、BDを交換してます。
他に7台あるのでこれ以上は改造しません。
買った方が早いからです。
HDDのスペースは内部に入らなくても外部接続にすれば良いのです。
ノートパソコンはDVDをSSDに換装してSSD2台にしてます。
必要なときはDVDドライブに差し替えるのです。
ノートパソコンも家で使うときはディスプレイもキーボードもマウスも接続して使用します。
17インチと27インチのダブルディスプレイで快適です。
工夫すれば使いやすくなりますよ。
    • good
    • 1

スペック的に可能な範囲で可能でしょう。


たとえば、ちいさなケースを選んだら、HDD増設したくてもスペースが無いってこともあります。メモリ増やしたいけど、差し込むスロットが余ってないとか。
グラフィックカードを強化したいけど、電源容量も足りないし、カードいれるスペースも無いなんてこともありうるでしょう。
昔、DELLのPCで、HDDを容量の大きなものに交換したら、電源容量不足で、立ち上がらなくなったこともありました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!