電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TinkPadX201ですが、メモリが2GB×2式搭載されています。
メモリを増設したいのですが、諸元では、8GBまで搭載できるようになっています。 
増設するために、メモリスロットにあるメモリは捨てる覚悟です。
メモリスロットが2つあるので、4GB×2、つまり、1つのスロットには4GBまでしか搭載できないのか?とも思っていますが、 当時、4GBのメモリしかなかったが、今は8GBのメモリもあり、1スロットに8GBのメモリ(2つで16GB)を搭載できないのでしょうか? BIOSの制限でしょうか?
64Bitのアドレスバス幅/データバス幅はあるのでしょうから、アドレス空間を8GBに制限する理由はないように思いますが、・・・。

A 回答 (4件)

ThinkPad X200を使っています。

本来2GB×2=4GBのメモリですが、4GB×2=8GBのメモリでも正常に動作しています。
Spec:CPU Core 2 Duo P8400 2.26GHz,Memory 4GB×2=8GB,SSD 256GB,OS:Windows7 Professional 64bit

X201の外観は殆どX200と同じですが、ディスプレイに12.1型 WXGA+ 1440×900ドット(1280×800ドットもありますが)になっているのと、CPUが2コア4スレッドになっていますね。メモリが正式に8GBまでの対応になっています。
http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Lenovo/Th …
http://support.lenovo.com/ja_JP/product-and-part …
http://think-xps-world.blog.jp/archives/54348369 …
http://www.greenspace.info/mt/2011/01/13/thinkpa …

従って。4GB×2=8GBは全く問題無いですが、8GB×2=16GBは下記のようにハードウエアが対応していないため、Windowsではブルースクリーンなどが発生するようです。
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/ind …
http://takeshi.fukuhara.biz/Blog/tabid/88/EntryI …

"もし、メモリを 16 GB 以上搭載したいのであれば、第二世代以降の Core i3/i5/i7 を搭載したモデルを選択しなければなりません。X シリーズでは ThinkPad X220 以降のモデルがこれにあたります。" ← これが結論のようでした。

自分では、デスクトップのパソコンではメモリを4GB×4=16GBや8GB×2=16GBにしていますが、ノートパソコンでは8GBのメモリでこと足りています。まあ、実際不足を感じることなどないので問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。
大変、参考になります。
無駄な買い物をぜずにすみました。
助かります。

お礼日時:2014/05/19 21:23

で、そもそも、OSは64bitなのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

64bitです。
最近はノートPCでも64bitが多くなりました。

お礼日時:2014/05/19 21:21

残念ながら、初期のモバイルCore iプロセッサの制限で、8GBまでしか使えないようです。


16GBは、BIOS上では認識するが、実際に起動するとフリーズする、と言った報告がネットに上がっています。

それに…実際の所、16GBどころか、8GBも使うケースは殆ど無いのでは?と思います。
実はこれを書いているASUSのノートPC(Core i5-3210M)は、安かったので16GB(8X2GB )までメモリを増設しましたが、カメラのRAW現像ソフトやPhotoshop Elementsを起動して編集していても、せいぜい6GB までしか使っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔、デスクトップでVMWARE WorkStationを使っていましたが、故障したのを機会にノートPCに変更しまいした。 以前の資産があり、ノートPCにVMwareをインストールしてみました。
なるべく多くのメモリを搭載したいと思いました。
参考になります。

お礼日時:2014/05/19 21:19

最大メモリーサイズの設定はお書きになったように「販売開始時のメーカーの設定しているメモリーの範囲」で決定される事が有るのは確かです。



しかし、それ以外にチップセットなどによる制限やCPUそのものの制限である場合も有ります。

今回の場合 Core i5-540m を使用していますのでIntelのサイトでスペックを確認してください。
http://ark.intel.com/ja/products/43544
>最大メモリーサイズ (メモリーの種類に依存)8 GB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
メモリを購入する際、留意します。

お礼日時:2014/05/19 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!