電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、新しくノートPCを購入しました。あまり深いことを考えずに購入したのですが、ふと気になり前に購入したPCとどちらが性能が高いのか確認したいと思います。

どちらも東芝のノートです。
型式はと主なスペックは以下の通りです。

・TX/66A CPU:Celeron M プロセッサー430 1.73GHz
 メモリは1Gです。

比較したい旧PC
・E8/X19PDE
 CPU:Pen4 プロセッサ 1.9GHz-M
 メモリは256+512=768Mに増設しています。

実際、動画などを見てもあまり違いが分かりません。
ただ、旧PCは購入価格が20万以上して当時は高スペックでした。

結構、デジカメで撮った動画などを見ることが多いです。
それから、無線LANでHDDとリンクもしていて、無線LAN経由で動画を見た時などは、E8の方がスムーズに動いたりします。
TX/66Aで無線LAN経由のデジカメ動画(拡張子MOV)を見ると、VistaのAero設定がbasic設定に戻ってしまいます。

CPUの違いか、メモリの違いか良くわかりませんが、基本的にどちらが高スペックでしょうか?

ちなみに、Aero設定がbasic設定に戻るのは、メモリが不足しているのでしょうか?それとも性能の限界でしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にはTX/66Aの方が高スペックですね。

クロック数が違いますがCeleronMの方がクロックあたりの性能が高いためそうなります。
だいたいPEN4mに換算すると2.4GHz位の能力はあります。
無線を使うときは相性や無線LANの感度などもありますので性能とは関係がないでしょう。
Aero機能はビデオカードで決まってしまうのでメモリをいじっても効果がないと思われます。
元からノートには向いてない機能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほどですね。

TX/66Aに関しては、メモリを増やすかどうか迷っていましたので、参考になりました。
今の状況は改善不可能という理解でいいのですね。

ありがとうございます。

ビデオRAMが最大256MB(メインメモリと共用)なので、Vistaではメモリが不足しています。

メモリが2スロット(空きスロット×0)なので、512Mをはずして1Gに交換することである程度改善されますが、CPU がCeleron Mなのでおのずと限界がでてくると思います。
ちなみに私も最近東芝のノートで CPU、メモリが同スペックのものを購入しましたが、OSが XP pro なので今のところは快適に動作しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Vistaについての知識不足でした。
Aeroまで軽快に動かすためには、Celeronでは能力不足のようですね。
メモリの増設が必要かの判断を恐らく、タスクマネージャーで見るのでしょうがよく分かりません。また別に質問を出してみます。