「お昼の放送」の思い出

今使ってるのは
メーカー名 富士通
タイプ デスクトップPC (省スペース)

型番・品番 FMV-DESKPOWER CE CE8/1107T FMVCE8117T

標準スペック
CPU AMD Athlon 1.1GHz
搭載メモリ容量 128MB

ドライブ DVD/CD-R/RW
搭載HDD容量 60GB

搭載OS WindowsXP HomeEdition
主要ソフト MS OfficeXP Personal

ディスプレイ CRT 17インチ
発売年月 2001年10月

付属品 105キーPS/2キーボード、スクロール機能付PS/2マウス、ヘッドウォーンマイク、リモコン、リモコン受光器、電源ケーブル、スピーカ


上記のものになります。

タスクマネージャーのパフォーマンスをみてみたら物理メモリ合計が114160でコミットチャージ合計が296000ぐらいです。

ネット接続は関電のeo光ファイバーホームタイプですがADSLのころと大して変わりません。


ホームページビルダーや弥生会計等仕事で使うことが多いです。
最近本当に何をするのも重くて困ってます。
ウイルスバスターを一度アンインストールしたらとっても快適になったのでこれも原因のひとつとは思いますが最近更新したばかりなので他のソフトに変えるのももったいないなぁなんて思ってます。


過去の質問を読んでみたらやはりメモリの増設をしたほうがよさそうなケースかな?とも思うのですがどうでしょう?

リカバリは過去に数回やってます。
半年ほど前にもやってみたけど、必要なソフトが増えてるので全部入れなおしたらやっぱり同じかなぁと思ったり。
メモリの増設をしても動作が速くなるわけではないと読んだのですが、各ソフトが素早く開いてくれてサクサク快適に使えるようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (10件)

No7です。


メモリの件ですが、512MB-496MB=16MB分はビデオメモリとして利用されています。
取扱説明書にも書かれていると思いますので確認して下さい。
下記のURLのグラフィックアクセラレータの下の欄にはVRAMとして16MB(メインメモリと共用)と書かれています。496MBの表示で間違い有りません。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/des …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の確認不足でご迷惑おかけしました。

あけてみてびっくりするくらいのホコリでした・・・
ついでに可能な限り掃除機でホコリも吸い取り、すっきりしました。

格段にレスポンスはよくなりました。
これで快適に過ごせそうです。

これでも不満を感じるようになったら買い替えですね。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 20:49

私も同じ意見でメモリの追加だけして


それ以外の投資をするなら、
買い換えたほうが良いかと思います。
型が古いので、
交換できるCPUが限られてくると思いますし。

メモリはSDRAM PC133 168pin DIMMですね。

メモリは種類が多く、型が違うと動きません。
型が合っていても相性で不具合が出ることもあります
もし安く抑えるなら、
ヤフオクなどで2500円程度で出ていると思います。

リカバリは、やりすぎるとハードディスクを痛めるのでご注意を。
メモリ増やせば快適になると思いますよ、
XPで128MBはかなり無理があります。

参考URL:http://61.115.234.204/servlet/search

この回答への補足

ありがとうございます。
早速ヤフオクで入手して増設しました。
しかしマイコンピューター→プロパティをみてみたら496MB RAMとなってます。

512MBになるはずなのになぜこんな中途半端な・・・?

なぜでしょうか?
動作は格段に速くなり満足してますがこのままでいいのでしょうか?

補足日時:2006/04/08 18:43
    • good
    • 0

現在そのPCに入っているメモリがPC133と言う型の物で


現在PC133を扱ってる人が少ないと思います。
もし、その交換してくれる方が持っていれば良いのですが・・・

メモリもパーツやでバルク品(メーカ品じゃない物)を買うと安くつきます。
512Mにするには256Mのメモリを2本でいいと思います。
256Mが大体6000円くらいですかね?
だから2本で1万ちょっとです。

あとスペック情報を見るとメモリ以外問題ないと思います。
もっと良い物が欲しいと思うのであれば、買い替えをお勧めしますが、
今のが使い慣れていると言うのであれば、メモリ増設だけでいいと思います。

>友達のご主人に頼めるのですが、こうゆう場合いくらくらいのお礼が妥当だと思いますか?

お金よりも、みんなで飯でも食いに行ってはいかがでしょう(笑)

この回答への補足

買い替え、やはり金銭的に難しいので
早速ヤフオクで入手して増設しました。
しかしマイコンピューター→プロパティをみてみたら496MB RAMとなってます。

512MBになるはずなのになぜこんな中途半端な・・・?

なぜでしょうか?
動作は格段に速くなり満足してますがこのままでいいのでしょうか?

補足日時:2006/04/08 18:46
    • good
    • 0

まずメモリを追加(512MB)します。


これで様子を見ます。それでも遅い様ならCPU交換を考えます。但しCPU交換するとメーカー保障(無償・有償とも)を失う事になります。
新しいパソコンを買うということも選択肢の一つだと思いますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
早速ヤフオクで入手して増設しました。
しかしマイコンピューター→プロパティをみてみたら496MB RAMとなってます。

512MBになるはずなのになぜこんな中途半端な・・・?

なぜでしょうか?
動作は格段に速くなり満足してますがこのままでいいのでしょうか?

補足日時:2006/04/08 18:47
    • good
    • 0

CPUがAthlon 1.1GHzというのも今のスペックから考えると半分から1/3程度なのでこれを交換すれば劇的に改善されますが、一般の方には難しいでしょう。


予算があるなら買い替えですが、比較的低価格でとなると皆さんのようにメモリ増設が良さそうです。

この回答への補足

今大変心が揺れています・・・
やはり買い替えも視野に入れるぐらいなんですね。

CPUの交換、頼めばやってもらえるのですが、どれくらいの予算でしょう?

メモリは2万くらいのようですが・・・

友達のご主人に頼めるのですが、こうゆう場合いくらくらいのお礼が妥当だと思いますか?

補足日時:2006/04/06 14:06
    • good
    • 0

この機種の場合、最大が512MB、


定価ベースで256MBで13500円
512MBで19800円位です。

この回答への補足

結構な金額です 汗
CPUも交換するとなるとどれくらいですか?
作業は友達のご主人がやってくれそうです。

補足日時:2006/04/06 14:28
    • good
    • 0

メモリーを512に増やすのと、デフラグや


常駐メモリーの解放などしてあげるとレスポンスは良くなりますね。

この回答への補足

なるほど、メモリ増設チャレンジしてみます。
どんなものを買ったらいいのかとおおよその金額をネットで調べたいのですがどうやって調べたらいいですか?

デフラグと常駐メモリの解放ですね。
わかりました!

補足日時:2006/04/06 13:44
    • good
    • 0

XPで128MBのメモリは「確実にボトルネック」です。


XPのOS単体で180MB近く消費しますので。
最低でも256MB,できれば512MB、予算が許せば最大まで、がXPにおけるメモリの指標です。

この回答への補足

なるほど、メモリ増設チャレンジしてみます。
どんなものを買ったらいいのかとおおよその金額をネットで調べたいのですがどうやって調べたらいいですか?

補足日時:2006/04/06 13:43
    • good
    • 0

確かに、メモリーを増やしたからと言って、早くなる保証はありませんが、XPだったら、やはり、最低256出来れば512は欲しいです。

現状が128ならかなり違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メモリ増設チャレンジしてみます。
どんなものを買ったらいいのかとおおよその金額をネットで調べたいのですがどうやって調べたらいいですか?

お礼日時:2006/04/06 13:43

環境を見る限りどうみてもメモリがボトルネックになりそうですね。


出来れば、512MB位まではあげたいものです。

この回答への補足

なるほど、やはりメモリは増設しないといけないですね。
とりあえず今日休みなのでなんとかしたいのですが、いきなりPCショップに行く前にどんな商品を買ってどんな作業をしなければいけなくて、どれくらいの費用がかかるかを調べたいのですが、アドバイスいただけますか?

補足日時:2006/04/06 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!