夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

いつもお世話になっております。
またまた教えてください。
新しいノートPCの購入を考えています。
それで、悩んでいるのですが、値段がほとんど変わらない場合(5000円以内)、メモリとCPU、どちらを優先させますか?

具体的には、
メモリの場合、
1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM メモリ
か、
512MB (512MBx1) DDR2-SDRAMメモリ

をとるか、

あるいは、CPUの場合、
インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB)
か、
インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサー 430 (1MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB)
をとるかなのですが・・・。

どっちを優先すればいいか、あなたの考えを聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ノートパソコンでは、迷うことなく CPU を優先します。

既に回答がありますように、メモリはあとで増設ができますから。

そして、今回の場合、Core2Duo と CeleronM ならば、思いっきりグレードが違います。
既に、CeleronM は過去のシリーズの CPU です。

今の用途ではオーバースペックだとしても、後での取り替えができない CPU ですから、
Core2Duo を選択しておいて後悔はしないと思いますよ。
    • 0

こんばんわ。

私なら絶対CPU優先です。

メモリは本体をひっくり返してねじをはずすだけで交換できますが、
CPUはそういうわけにはいきません。ノートのcore 2 duoはわかりませんが、pen3の超低電圧版のように基盤に直でハンダづけされていることもありますので注意が必要です。

せっかくならでたばっかりのcore 2 duoで楽しまれてはいかがでしょうか?本当に早いらしいですよ。 ps.うらやましいですw
    • 0

私の場合でしたらメモリです。

5千円程度の差ならCPU(C2D)も魅力ですが、はたしてそれ程ハードな使い方をすのでしょうか?
アンチウィルスソフトや使うアプリにもよると思いますがメモリは1Gあった方が快適に使えると思います。
Vista(プレミアム)に備えてCPUを選んで1.5G(1G増設)のメモリを積むくらいならメモリを1G(512M増設)のままでXP(Pro)へグレードUPした方ががよろしいかと・・・

それから購入したPCのメモリは保障期間内は残しておいた方がよろしいかと思います。
メーカーにもよりますが過去にサードパーティーのメモリが刺さっているだけで改造と言われて保証が受けれなかった例もあるくらいです。
また最近、家電量販店の店員の話ですとメーカーに修理出す場合は増設メモリを外して下さいと言われました。コレもメーカによると思います。
ですから既設のメモリは保障期間内はあった方がよろしいかと思います。

私のPCはネットやメッセンジャー(+アンチウィルスソフト)くらいですのでセレロン750M(Me)で快適に動いていますよ。
私もそろそろ買い替えですが(^^;

なのでどちらか一方でしたらメモリに一票!
    • 0

>値段がほとんど変わらない場合(5000円以内)、メモリとCPU、どちらを優先させますか?

CPUを優先します。基本的にメーカー製のパソコンはCPUの交換は保証が無効になるのであまりやりたくありません。また、ノートの場合はCPUの交換が物理的に不可能な場合があり後悔しても手遅れになるからです。

>個人的にはメモリ増設は、自分ではすることができないかなと思ってます・・・。

ショップで有料ですが取り付けもしてくれますよ。金額的には2千円程度なので自信が無い場合は頼めば良いのでは?

ノート用のCPUはCeleron Mでも結構性能が良いので問題無いと思います。ですが、使っていて遅く感じるようなときに後悔してもどうにもなりません。ですが、メモリならどちらもXPを快適に使うための最低ライン512MBを超えているのでそれほど差はありません。使ってみてメモリが不足しているようならショップで代金+2千円で増設すれば快適になります。また、Core 2 Duoは性能が良いので3年後でもCPU的には現役で使用できるレベルにあると思います。
    • 0

用途によりますが私ならメモリ優先です。

パーツの選定やら相性問題やら既存のメモリが無駄になるやらややこしいので購入後のメモリ増設はやりにくいです。信頼できるブランドの保障つきのメモリは高額なので。

Celeron(R) MとCore(TM) 2 Duoの間には約2倍の速度差があります。
が、オフィス、メール、ネット、アンチウイルス、デジカメ写真、年賀状、ホームページ作り、音楽再生の同時利用や動画も見るだけ程度なら性能差はまず普通の人間には体感できません。逆にゲームや動画編集など高性能CPUの恩恵をもろに受ける分野の作業はノートではやりにくいです。
    • 0

CeleronM 430ならYonahコアのため過去のCPUというほど古い物でない感じですね。

CeleronMの後継に来るCPUが現在のところインテルは持ち合わせてない感じです。
Core SoloはCeleronの代わりというより消費電力が気になる環境や
デュアルコアを必要と考えられないような環境での利用みたいですし
(Turion64 Turion 64 X2、Athlon 64 Athlon 64 X2の関係に近い)
ので極端に性能が悪いとは思いませんが
増設/取替えが容易なメモリをとりあえずは捨ててCPUかな?
YonahペースのCeleronMならCore2Duoに取り替えられる可能性は
ありますが絶対ではないので
    • 0

微妙ですね。

購入後にもある程度投資をする予定であれば、CPUでしょうし
(既出ですが、メモリは後から増設も可)
購入後にハードに投資する予定が無いなら、メモリでしょう。

おそらく10万円前後の低価格ノートですので、私なら
メモリ優先で購入後特に投資せず(古くなったら買い換え)を
選択します。
    • 0

どういう使い方をするのかで変わってきますね。

例えばグラフィック系のソフトを使うのであれば絶対メモリです。
Office系のソフトでもメモリの方が効果があると思います。

逆にメモリを512MB使い切る様なことがなければCPUの方が良いですね。

そういう前提もなく漠然と決めるのであれば、CPUに付加が掛かるときには、メモリが消費されれいるケースも多いので、1GBまではメモリの増設でよいかと思います。今回のCPUだと性能の差を感じることもないでしょうからね。
    • 0

裏技的ですが私ならCPUを優先します。

メモリは最低のものを出来るなら一つだけついてるものにします。
後は出来るだけ安くて相性保証のある対応メモリをネット通販などで購入し
自分で交換します。
不要となったメモリはパソコン店などで売却します。
ただし、付けてしばらくするまでは大丈夫かどうかわからないので
しばらく使ってみます。
これなら最初からCPUもメモリも有効利用出来ます。
    • 0

間違いなくメモリ。

純粋にCPUの力(のみ)を頼りにしたいケースってそんなにないので。
浮動小数点演算を延々とやるとか、3Dアニメをぐるぐる回すとかなら別ですけど。

それよりも、Excel、Word、ブラウザ、その他のアプリなどで常に5個くらいのアプリを起動しているケースはわりと多いと思うのですが、そういうときにアプリを切り替える度にいちいちSWAPされては非常にストレスがたまるので、私ならメモリを優先します。

まして候補に挙げられたCPUであるなら、尚更です。
    • 0