プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonの整備済み品としてパソコンが売られていますが、これってSSDは新しいものに換装されているのですか?
Officeを使う程度なのですが、古いモデルを買って大丈夫でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

質問及び、お礼のリンク先拝見しました

リンク先ではSSD512GBと書かれております
購入の場合は、スクショとっておきましょう

ただし、このパソコンのCPUですがWindows11アップグレード推奨環境を満たしていないと思います
Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …
2016年ということですから、メーカーのサポートも切れているので壊れたらおしまいですね
Windows11アップグレード推奨環境を満たしていないパソコンなので、仕事や学校で使うのはどうかとは思います
windows10ですが、有償サポートプログラムの発表がありました
詳細はまだ、発表されていません
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!!
質問して良かったです。ありがとうございます。

Amazonの整備済み品パソコンのSSDが新しいものに換装されているかどうかは、商品ページの詳細情報に記載されています。

記載されている場合、SSDの容量やメーカーが記載されているので、確認することができます。

記載されていない場合は、Amazonカスタマーサービスにお問い合わせいただくことで、確認することができます。

Officeを使う程度であれば、古いモデルでも問題なく使える可能性はあります。

ただし、古いモデルの場合、以下のような点に注意が必要です。

プロセッサやメモリの性能が低いため、処理速度が遅い場合がある
ディスプレイの解像度や画面サイズが小さい場合がある
最新のセキュリティアップデートが適用されていない場合がある

これらの点を考慮して、購入を検討してください。

具体的には、以下の点に注意するとよいでしょう。

プロセッサは、Core i5以上
メモリは、8GB以上
ディスプレイの解像度は、フルHD(1920×1080)以上が

セキュリティアップデートの状況は、Amazonの商品ページで確認してください。
また、古いモデルを購入する場合は、保証期間が短い場合もあるので、注意してください。
よい買い物ができることを祈っています。
    • 2
この回答へのお礼

本当に参考になりました。ありがとうございました。

Lenovo ThinkPad X1 Carbon(Gen 4) 2016年モデル 14型FHD IPS液晶 (1920x1080) - Intel Core i5-6200U - 8GBメモリ - SSD 512GB - Webカメラ - Office H&B 2019 - Win11搭載 (整備済み品)

Intel 第 6 世代 SkyLake の CPU で、Wndows 11 の対象外ですね。Windows 11 は、Intel 第 8 世代シリーズ以降(一部第 7 世代も可) や AMD Ryzen 2000 シリーズ以降が対象となっていて、他に UEFI/GPT/セキュアブート/TMP2.0 等の必須条件があります。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

ところが、これらの条件をパスする方法があり、それを使って Windows 11 がインストールされている訳です。従って非正規の Windows 11 が入っていると言うことになります。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

動画も沢山出ています。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】
*ttps://youtu.be/d5eW7HU1sLg ← 「*」 を 「h」 に書き換えて下さい。

メリットは正規ではインストール不可の古いパソコンに Windows 11 がインストールできて、問題なくインターネットが使えること、デメリットは Microsoft から技術的サポートを受けられないこと、トラブルがあっても Microsoft に電話やメールでの問い合わせができないこと等です。

これは、非公認の方法なので仕方ありません。違法性は無いようですね。あくまでもご自分でトラブルを解決できる方向けの方法で、しかも Windows Update 等が何時までできるか不明ですね。因みに、私も HP の古いノートパソコン Core i7-640M を非正規に Windows 11 にアップグレードして使っています。今のところ Windows Update は正常にできていますので、問題はありません。

と言う訳で、安い理由はそこらあたりにあるのではないでしょうか? ThinkPad X1 Carbon と言ったら、当時ではかなり薄型で性能的も良かったように思います。Microsoft Office 付きでその値段なら買ってしまいそうですね。

事情を判って買うのなら問題はありませんが、そうでなかったら Windows 11 に正規に対応しているパソコンを購入して下さい。高いですけれど(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。まずは勉強してそういう知識をつけるべきだと思いました。再検討してみます。教えてくださりありがとうございます。

リンク見ました

Amazon整備済み品のタグが付いているので、事実なら180日間の動作保証はあると考えてもいいとは思います
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
基本性能もそこまで悪くない、オフィスを動かすくらいなら十分なマシンスペックがあるでしょう

問題点
このPCは正式なWin11対応の機種ではありません
アップグレード条件の揃っていない古いPCに、強引にWin11を当てる方法がMicrosoftにより公開されているんですが、そうやってOSをWin11にしたものです
一応動きはするんですが、OSの更新などが今後できなくなったり、整合性に問題が出たり、そういうことが起る可能性があります

正直、そういう説明もなく販売している、っていう時点でまず信用できないと私なら考えます
まぁセカンド…いやサードPCに使うとか、動かなくなったらそれまで、なにかデータを抜く機械を内蔵されていても、なんら問題ない使い方をするなら大丈夫かな、という気はします
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。一人では絶対に気付けないことでした。質問して良かった…
再検討します。ありがとうございます。

まちまちでしょうね。

古いモデルいうても色々あるんでダメなやつもありますよ
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと調べてから買おうと思います。、
ありがとうございます。

ただデータを消して、掃除して、それを販売しているだけだと思います

>古いモデルを買って大丈夫でしょうか?
中古PCに大丈夫という評価は正直できません、何が起きても自分で対処できる人でないと手を出すべきではないと私は思います

どんな商品を買うつもりなのか分からないので言えるのはここまでです
販売ページのリンクを貼れば、そのPCについて思うことをもう少し詳しく書いてくれる人もいると思いますけどね
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。2016年モデルだそうですが、驚きの安さなんですよね。

https://www.amazon.co.jp/Lenovo-ThinkPad-Carbon- …

店により異なる

たぶん、多くの企業は、SSDをPCに導入していないこともあり、HDD。リース会社もHDDで納めているはずだから、SSDに交換はたぶん、新品と思いますけどもね・・・

今のスペックのPCなら、いくら中古で古いとしても、企業で問題なくOfficeを使っていたんだから問題なく動くスペックはある
でも、企業である程度酷使されたあとの中古ですから、劣化なりが進んでいますから
    • 1
この回答へのお礼

ふむ、参考になります。ありがとうございます。

詳細説明が書かれてるはずです。

過去購入したとき、元はHDD仕様のPCからSSDに交換してました。
HDDも十分劣化しているし、メモリーも元は少ないから増設して、
だから2枚のメモリーが別ブランド品が刺されていた。

整備済みは劣化する部品は交換していると解釈出来ますし、その説明が有る。
元のPC仕様がSSDなら交換の記載がない格安品は注意が必要です。
アップグレードが可能な販売ならオプシャンで指定すればよいかと。

私はCPUの指定とメモリーの8G→16Gの指定もして購入しています。

最後の質問のオフィースはマイクロソフト社の製品なら、8年位前の機種でも十分に使えます。
CPUは第8世代のi3以上、メモリーは8GB以上です。
SSDは512GB以上を選びましょう。

それでも5万円台で購入可能なはず。(マイクロソフトオフィース付き)
大変オトクと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。、参考になります!

いちおう以下の2つのソフトで使用劣化で低下するパフォーマンスと健康状態を確認します。

窓の社から拾ってくると良いと思います。

CrystalDiskMark
CrystalDiskInfo

今はSSDがものすごく安くなってます。もし状態が悪いものであれば、買い替えると良いでしょう。起動時間などがものすごく違ってきます。

わたしの場合は、それで、10年前からマイクロソフトのオフィスソフトは使用しなくなりました。
GoogleやZohoのクラウド・オフィスだけ使用してます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ダメなら買った後に変えればいいのか。
ありがとうございます。

> Amazon整備済み品は、正常に機能するよう検査、修理、クリーニング、テストが行われた再生品、中古品、展示品、開封品を整備済み品としてご購入いただけるサービスです。

ということなので、基本的にはSSDを新品に交換、ということはしていないでしょう。掃除して、壊れた所があったら二個一で...とかそれぐらいでしょうね。
"SSD換装済み"と書いてある商品もあるので、そういうのは交換しているでしょう。

> Officeを使う程度なのですが、古いモデルを買って大丈夫でしょうか?
大丈夫ですが、Windows10のサポートが2025年に切れるので、長く使う予定であればWindows11に対応した(アップデート可能な)ものを選んだ方がいいでしょう。そのパソコンの型番で検索すればメーカのWin11対応ページとかは見つかるかと。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね…
ありがとうございます。Windows11の件も参考になります。