アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古パソコンで、win10 から win11を販売していますが
使われている方で更新ファイルなど更新するのでしょうか?
中古パソコンでwin11は問題ありませんか?Corei5
第4世代 CPU:Corei5 4300U 14インチ SSD:新品256GB メモリ:8GB
ドライブ:DVD OS:Windows 10 Pro Office / WEBカメラ / HDMI...

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    素人が調べました。
    win10→ win11はレジストリを編集するらしいです。
    よくわからないTPM1.2のサポートが必要だそうです。
    書いてありましたが、Windows Updateによる更新プログラムの
    配信対象外になる可能性があるそうです。・・・これが心配。
    win10は、2025-10月まで。win11は先使える。
    よって、中古パソコンのwin11を購入した人で、更新ファイル問題ないか?
    教えてください。

      補足日時:2022/04/13 13:54
  • へこむわー

    みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
    感謝しています。
    >マイクロソフトはWindows11の最小要件を満たさないパソコンにインストールされた
    >Windows11をサポートしないと明言しています。
    という事は、中古でcorei5などwin11にしたのはxという事ですか?
    TPM1.2 調べてもxか? 要は古いCPUはダメという事ですね。
    頭がこんがらってきました。
     知らないと表示がwin11だと飛びつきます。

      補足日時:2022/04/14 14:30
  • うれしい

    中古販売業者から更新ファイルの質問の回答メールがきました。
    ここには書けませんが、100%問題なしではなかったので
    これからwin10を探します。2025年10月14日まで後3年か?
    『皆さんの中から選ぶにつらいです。貴重な時間を使って調べて頂き
    すみませんでした。』

      補足日時:2022/04/14 14:55

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.10 です。



Windows 10 → Windows 11 にアップグレードしたパソコンであれば、Windows 10 に戻すことは可能だと思います。

下記の方法で Windows 10 に OS インストールイメージをダウンロードし、Windows 11 に上書きインストールしたらどうでしょう?

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

できるかどうかは判りませんが、Windows 11 上で Windows 10 の USB メモリにある 「setup.exe」 が動作すれば、ダウングレードが可能ではないでしょうか。これでアプリケーションやデータが引き継げれば、Windows 10 で運用が可能になります。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

もし、それが拒否されたらデータをバックアップして、「diskpart」 → 「clean」 で SSD/HDD の中を消去して、Windows 10 のクリーンインストールを行います。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

この後、クリーンインストールです。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

プロダクトキーが必要な場合は、下記で調べておくと良いでしょう。Windows 10 での方法ですが、恐らく Windows 11 でも同様でしょう。

Windows10 プロダクトキー確認方法
https://sambo.jp/win10-productkey/

クリーンインストールが終了した後は、ドライバにインストールですが、これは Windows 10 の組み込みで殆ど賄えるでしょう。そして、バックアップしてあるデータ類を書き戻します。

以上、Windows 10 から Windows 11 にアップグレードしたパソコンを、再び Windows 10 に戻す方法となります。せっかく Windows 11 で動作するパソコンをお持ちなら、Windows 10 でも十分動作します。そのパソコンを有効に使った方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 11:10

ANo.5 です。



今のところ正規のアップグレードやインストールでなくても、Windows Update はできるようですが、それができないように Microsoft が対策してしまった場合は、手動で適用することも可能です。

ただ、その都度アップデートの内容を調べて、Microsoft のサイトからダウンロードし、インストールしなければなりませんので、結構手間がかかります。

よく寄せられる質問
https://www.catalog.update.microsoft.com/Faq.aspx

Windows Update カタログのサイト。KB****** が判っていれば、個別にダウンロード可能。
http://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx

もし、Windows 11 にアップグレードして使っていて、Windows Update ができなくなった場合に、Windows 10 に戻る方法はあります。これは、システムをイメージバックアップしておけば、いつでもその時点に戻ることができます。ライセンスもそのままですので、保険としてはかなり有効だと思います。

Windows 11 にアップグレードする前に、Windows 10 のイメージバックアップを、下記の方法で取って下さい。Windows 10 に戻る方法も書いてあります。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

私はこのような方法で、アップグレードする際には必ずシステムのイメージバックアップを取っています。不具合が起きたら、前の OS に戻ることが可能で、更に SSD/HDD が故障した場合にも復元できますので、2 重の意味で安心できます。

勿論、Windows 11 でも同じようにイメージバックアップを取ってあれば、システムを復元できますので、リカバリーと言う意味ではかなり有用だと思います。ただし、同じ容量か大きい容量でないと、復元はできません。これは、器として同じ容器が必要なので当然と言えば当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 11:10

Windows11のスペックを満たしたものなら、公式に対応しておりますから、Windows Updateが今後もサポートされます。



ただし、Windows11のスペックを満たしていないPCを強制的にバージョンアップしたPCについては、今現在は、Windows Updateが提供されておりますが、今後提供されない可能性もあります。
Windows11を満たしていない場合は、それらを含めて自己責任でのバージョンアップとかの利用となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。更新ファイルができないと・・?問題ですよね。
という事は、win10であと3年間使ったほうがいいという事ですね。
win11使いたいが・・?

お礼日時:2022/04/14 14:17

マイクロソフトはWindows11の最小要件を満たさないパソコンにインストールされたWindows11をサポートしないと明言しています。



Windows10での継続利用を強く推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 11:14

今年いっぱい程度は、更新される可能性はありますね。


マイクロソフトはどのような不具合が出るのかをテスト、探っているでしょう。

あるいは、11へ移行させるために、11を使わせているなど。11に慣れさせる。


windowsは12の開発が始まっています。
10も、2025年になる前にサポート外になる可能性です。
2023年6月で、HOME とPRO は終わるとも。
エンタープライズなどのみが、2025年までとも。

そのパソコンは、2014年製。8年目です。
Windows pro であることから、業務用を改造したものと思われます。

業務用は、起動しっぱなしのものも多く、8年目では、そろそろ液晶なども寿命に近い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 11:15

中古パソコンは、お店が信頼できるかどうかが全て。

お店が対応してないようなことはやるべきではない。OSが立ち上がらなくなっても誰も対応してくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 11:15

Windows 11 は下記のような CPU がアップグレードの対象です。

Intel は第 8 世代 Core i*-8000 シリーズ以降、AMD は Ryzen 2000 シリーズ以降になります。

Windows 11 のシステム要件、機能、デバイスの要件について
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

従って、正規の手順では。第 4 世代 Core i5-4300U は、Windows 11 の対象にはなりません。

ただし、非正規のアップグレードなら可能です。下記を見て下さい。

【Windows11】超簡単!古いパソコンのアップグレード方法と、超古くてもOKなのか解説


正規ではないので、自己責任での対応になりますし、Microsoft のサポートもありません。しかし、この方法なら 64bit の Windows 10 を、ほぼ制限なしに Windows 11 にアップグレードできるようです。良く条件を確認して下さい。

コメント欄を見ますと、現状では Windows Update はできるようですね。ただ、いつまでこれが有効かは不明です。

尚、クリーンインストールは下記で、こちらはレジストリを弄るようです。

【非公式】Windows11をTPM非対応のパソコンにインストール方法・解説【PC】
https://youtu.be/QrZX_zQM7nI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 11:15

windows11非対応(Corei5 4300Uは無理)を無理矢理アップグレードしていますが、デスクトップに透かし文字が表示されるようになります。


 
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220322 …
 
対応してるCPUは8世代以降です。
Corei5 4300Uの「4」が世代を表しています。
Corei5 8XXXなら大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/04/15 11:31

やめたほうが良いと思いますけどね


マイクロソフトはそういうシステム要件を満たさない、規格外のPCにインストールする方法をInsider Preview版として公開はしていますが、動作保証はしていません

恐らくあなたが買おうとしているのも、そうやってWin11を当てられた中古品だと思います
OSを更新できない、クラッシュ率が高いなどの報告があります
購入するのであれば、そういう事も含めて覚悟した上で購入すべきだと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 11:16

そもそもCorei5 4300U はWin11サポート外です。


わざわざWin11に更新しなければならないような理由があるならもっとマシなパソコンを買った方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!