プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
今非常に貧乏な状態なのですが、PCをほんのちょっとパワーアップさせようと思っております。
つきましては、フェノム2で組もうかなと思い安くて、どうせならUSB3.0があるマザーをさがしておりましたら、
『M4A88T-M/USB3』 7980円 新品
『GA-880GM-USB3』 5080円
を見つけました。
GA-880GM-USB3はソフマップにて5080円とお値打ちなのですが、中古です。
そこでお尋ねしたいのですが、ソフマップ等で買った中古のマザーで組んでも品質的にだいじょうぶなのでしょうか?
メーカー保障は中古なのでないとして、
USBの端子が認識しなかったり、BIOSがおかしかったり、コンデンサが膨らんでたりしないのでしょうか?
私てきには、浮いた3000円でCPUクーラーを買いたいなと思っているのですが、ここはリテールクーラーで我慢して、新品のマザーを買ったほうがいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

保証がない代物なんだから、動かしてみなきゃ分かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく、おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 21:20

「USBの端子が認識しなかったり、BIOSがおかしかったり、コンデンサが膨らんでたりしないのでしょうか?」


 そう言う心配があるから、新品を買うのですよ。新品ならBIOSも最新で、CPUが新しくて認識できないと言うリスクもほぼ無いし、1年保証も受けられる。中古品は、価値を買うのではなく、リスクを買っているだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、安心を買うとなると新品の方がいいですよね。
参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 21:21

ソフマップに限っていえば買取り時に動作確認はしてありますから


BIOSがおかしいということはないと思います。
USB端子の認識確認までやられてるかはわかりませんが。

まぁ3000円安く買った代わりに心配しながら使うよりは
新品買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配しない代金と思えばやすいものですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/27 21:23

Softmapの中古なら、ある程度動作確認をとっているでしょう。

ですからその分割高だと

BIOSがおかしかったりすると買い取りはしない可能性があります。
また、コンデンサーがあきらかに分かるような膨らみがあるなら・・・
最近のコンデンサーって膨らみはないと思いますが・・・

中古ですから、いつ壊れるかは分かりません。そのことを踏まえて購入されるのがよいかもしれません
中古なんて、以前の利用者がどのような使い方をしていたかなんて分かりませんよ
オーバークロックをして利用していた可能性もあったりしますので

中古でも未開封なら、選択しても私なら中古品は選択しませんね

Sofmapで一度、中古のビデオカードを購入して、取り付けると一切動作しなかったってことはありましたね。単にビデオカードが壊れていただけですが・・・ もちろん返品は出来ました。
古いサードPCですから、中古部品をって思っただけですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか話を聴いていると中古品はあぶないきがしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 21:26

Sofmap.comで中古パーツをかなり買ってます。


中古でも、動作不安定なものは買ったことはないです。
中古の動作不良はジャンク品ですし、それに中古でも初期不良交換してくれますよ。

現在使ってる4台の自作PCはすべてAMDなのですが、3台のマザボはsofmap.comで買った中古です。
メインで使ってるマザボは「GA-880GM-USB3」で、去年にsofmap.comで新品1万ほど(ポイント15%)で買ったものですが、すぐに中古が5980円で販売されていたので中古でもよかったかなと思いました。
サブで使ってる2枚(ASUSとGIGABYTE)の中古は、未使用品でした。
sofmap.comの中古は未使用品も含まれているので、こればかりは運次第です。
新品でもAcerのデスクトップPCのマザボ(FOXCONN製)は、1年でダメになりましたしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたり、ハズレがあるということですね。
そうそうハズレをひくきはしませんが、そういう時に限ってよくハズレを引いてしまいます。
ご自身の経験からのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 21:28

メーカー保証はありませんが、店舗での保証はありますよね。


その為の「中古」です。ジャンクでは有りません。

BIOS云々については、店舗動作確認をしているハズなので、
問題は無いでしょう。USBの認識云々まで確認しているかは解りませんが、
中古であれば、返品・交換等の対応は可能です。

ただ、コンデンサ云々については、
そもそもコンデンサが膨らむ事が問題ではなくて、
部品の劣化により膨らんでしまった。という状況ですので、
こればっかりは、現品確認しかありません。(確認した所で意味は無いかもしれませんが)
仮に膨らんでいたとしても、返品は難しいでしょう。(購入前の確認時ならOKでしょうが)

ちなみに、
浮いた3000円で買えるCPUクーラーなんて、
リテールにも及ばない製品ばかりなきがしますが、
そこら辺もよく考えた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりに、リスクがあるみたいですね。
ありがとうございまいました。

お礼日時:2011/09/27 21:34

CPU の中古は、出来る限りお止めに成る事をお勧めします。



ソフマップでは、中古品でも保証付の製品が販売されているので?
それを選択願います。
なを保証なしも、販売されているので見極めが必要です。

新古品が有れば (数が少ない) 一番良いのですが…開封未使用品が
ソフマップで、売られている場合が有ります。
結構取り合いに成るので、見つけたら即買いですが…
中古扱いの中身新品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未開封品あればいいのですが、そんなにうまく事は運びませんね、、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 21:36

AMDのリテールクーラーのファンは少しうるさいです。


暑いときだと、ASUSのマザボはブラウザ(Firefox)のみで最大3000RPM(GIGABYTEは2500RPM程度)になり、ちょっと気になりました。
PhenomII900e、AthlonII635は、3000円以下の安いCPUクーラーに交換しました。
どちらもリテールより静かで、冷えましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000円以下でも多少は効果ありますか、、、、
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 21:38

5千円も出して中古を買うんですか?


前のオーナーがどう使ってたかわからないから、中古は絶対辞めた方がいいでしょう。
コンデンサ云々を気にするならなおさらです。

安く済ませるだけならASRock 880GM-LEなら5千円で新品が買えます。
他にも5千円以下で購入できる新品マザーはいくつかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまの話をきいていると、中古はまずかなって気になりました。
5000円だしたら、新品が買えるんですよね。
そうしたいと思います。
みなさま私の質問につきあっていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!