アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているノートパソコンのSSD(128GB)を換装して容量をアップさせたいのですが、SSDを選ぶ際に容量の制約はあるのでしょうか。

対象のノートパソコンは「Dell inspiron 13 5390」となりますが、公式マニュアルの以下13ページ目にストレージの最大が512GBと記載されておりまして、例えば1TBのSSDに換装することが出来ないのかが分からず質問となります。
※512GB以下のSSDでないと認識してくれないという意味なのでしょうか。
https://dl.dell.com/topicspdf/vostro-13-5390-lap …

A 回答 (4件)

DELL Inspiron 13 5390 ですね。

下記にレビュー記事がありました。

デル New Inspiron 13 5000(Wi-Fi)(5390)の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/dell/19ins13-5000.html

SSD の容量の問題ですね。PCIe NVMe M.2 SSD 512GB が搭載されているようです。これは、コスト的に 512GB が丁度見合っているということで選択されています。1TB や 2TB でも認識すると思います。

レビューを見ると、「ストレージ」 の項目で CrystalDiskMark のベンチマークテストの結果が載っていますが、シーケンシャルリードで 1535.4MB/sec、シーケンシャルライトで 1286.0MB/sec(千の位が消えている) 出ていますので、まぁまぁの性能のようです。

最近 1TB の NVMe M.2 SSD は沢山出ていて、価格も落ちてきていますから、比較的買いやすいと思います。Amazon でのお薦めは下記あたりです。

速い割には安い NVMe M.2 SSD でキャッシュの DRAM を搭載しています。一押しですね!

http://amazon.co.jp/dp/B07VXC9QMH ← ¥10,980 Kingston SSD A2000 1000GB 1TB M.2 2280 NVMe PCIe 3D TLC NAND DRAMキャッシュ搭載 SA2000M8/1000G 正規代理店保証 5年保証

超高速タイプでかなり転送速度が速いため発熱があります。設置場所にヒートシンクがあればよいのですが。

http://amazon.co.jp/dp/B08XY3QQBK ← ¥12,990 Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2 最大 3,500MB/秒 内蔵 SSD MZ-V8V1T0B/EC 国内正規保証品

通常ストレージには、メモリのようにマザーボードによる容量制限はありませんので、好きなだけ大きな容量の SSD を搭載できます。しかし、実際は 2TB~4TB クラスはかなり高価になりますので、1TB ぐらいがせいぜいでしょう。

昔、HDD で 1TB が出た頃は、C:ドライブと D:ドライブに分けていましたが、SSD も 1TB となるとパーティションを切った方が、バックアップし易いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1TB以上でも認識するんですね。Amazonのレビューで1TB認識しているとコメントしている方がいたので、信用して良いものかを気にしてましたが1TBで購入してみようと思います。有難うございます!

お礼日時:2022/01/09 20:01

質問本文にあるリンク先は「Vostro 13 5390」のセットアップと仕様ガイドの様ですね。


ストレージがSATA仕様であったりと「Inspiron 13 5390」とは仕様が異なりますので正しいマニュアルを確認しておいた方が良いと思います。
サービスマニュアルには分解の手順が載っていますので、SSDモジュールの換装にも役に立つでしょう。

・Inspiron 13 5390 設定と仕様
 https://dl.dell.com/topicspdf/inspiron-13-5390-w …

・Inspiron 13 5390 サービスマニュアル
 https://dl.dell.com/topicspdf/inspiron-13-5390-w …

メモリについては「メモリは工場出荷時にシステム基板に統合されており、後でアップグレードすることはできません。」と明記してあるのに対して、ストレージに関しては制限には特に明記されていません。
これは、単純にDELL側で容量の最大値を確認出来ていないだけなのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対象製品間違えてるを教えて頂き有難うございます。ご教示頂きましたまヒュあるをもとに交換をやってみようと思います。

お礼日時:2022/01/09 20:01

>SSDを選ぶ際に容量の制約はあるのでしょうか。



32GB以上~256TBか18EBの成約があります。(理論上です。)

>512GB以下のSSDでないと認識してくれないという意味なのでしょうか。

DELLでは、512GBまでしか動作確認をとっていない。

あるいは、DELLでは、512GBまでしか当時はカスタムとして選択出来なかったって可能性もある。

SSDに交換するにしろ、1TB以上を入れるにしろすべて自己責任になりますけどもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あくまで動作確認の範囲でということなんですね。有難うございます!

お礼日時:2022/01/09 20:01

そういうことだと思います。



メモリにも制約があります。(例:最大32GBまで...など)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!