dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人にノートパソコンのSSD換装を依頼されています。友人は遠方のため、なかなか会いにいくことができず、パソコンの型番はソニーVaioのVJPG11C11Nですが、ノートパソコンを開けることもできないので、何インチのSSDなのか、どのくらいの速度なのかわかりません。これを、友人に会う前にSSDを用意しておきたいので、パソコン上で確認でできる方法がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか?現在256GBのものを512GBまた1TBに容量アップし、かつ速度を現在よりも速いものにしたいとのことです。見積もってくれれば、その分のお金は払ってくれるとのことなので、Amazonで注文したいと考えています。画像はCドライブのプロパティの画像です。どうか、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

「友人のノートパソコンのSSDを換装したい」の質問画像

A 回答 (5件)

ドライブはM.2のSATAですね。

PCIeのM.2のSSDなら劇的に速くできるでしょうけどそれは対応していないでしょうから速くはできないですね。容量を増やすことはできるでしょう。
というかこの程度の知識で換装を請け負うことはやめたほうがいい。
    • good
    • 1

ふーん それを友人に聞くこともできない人が「SSDに換装してあげる」っていうんですか。

 できますかね?
OSの移行はできますか?  USB=>SATAのツールは持ってますか?
    • good
    • 0

「Serial ATA 6 Gb/s」の「M.2」です。

現在装着されているものが、この規格では最高速の部類です。これを超えるような性能のものはないでしょう。

同じシリーズで容量の大きなものを選択することがベストだと思いますが、価格も考慮するならば WD Blue あたりでしょうか。M.2 SATAのSSDは選択肢が少ないです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B49LDLF6/
    • good
    • 0

何インチって、これM.2ですよ。


 
https://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?IT …
 
ノートではそれ以上早くって???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

M.2っていうんですね。これ以上、速くはできないんですね。知らなかった。。。。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/22 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!