アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の事ではないのですが、
友人が、友人にお金を100万円貸したそうです。
その際、借りた側の友人が借用書を持ってきたそうです。
借用書はワープロ文に、署名捺印されたものとの事です。
内容はいくらをいついつに返済しますというものです。
そして、そのいつが訪れた時、借りた側が逃げたようで、連絡が取れなく
なってしまったそうです。住んでいたところにはおらず、また、その逃げた友人の親の昔の住所はわかるようですが、引っ越しているため新しい住所はわからないそうです。

こういった借用書がある場合で、借りた本人が行方知れずの時はどのように
して探すのが効果的でしょか?

今は、その友人も他の友人には話してはいないそうです。やはり多くのその逃げた友人に話をして噂を広めた方が良いでしょうか。

A 回答 (2件)

> どのようにして探すのが効果的でしょか?

夜逃げなどなら私立探偵。
普通に引っ越して行ったのなら、弁護士。
私立探偵は、そのようなノウハウを持って仕事をしている。
弁護士は、法律により職権で住民票などを取得できる。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。参考にさせて戴きます。

お伺いする限り、その方は貸付の際に連帯保証人をつけ忘れたようですね。

連帯保証人というのが、何故必要なのかをたった100万円で学んだと思えば安いものじゃないでしょうか。

あるいは、居場所を知っていそうな人、あるいは債券回収の専門業者に、5万円ぐらいでその債権を売却してはいかがですか?全くお金が返ってこないよりは良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。参考にさせて戴きます。