プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人との金銭トラブルで悩んでいます。
20代の男です。友人との金銭トラブルで悩んでいます。
上手く説明できないので、状況を淡々と書きます。
半年前のある日ぐらい、友人と賭けをしてました。自分はその日で6万円負けて借金をしてしまいました。
当日、自分は金の持ち合わせがないということで、数ヶ月後返すという形で約束したました。 その1ヶ月後ぐらいに自分は体調を崩して会社を休職しており今まで手当と親の協力で生活をしています。 その賭けをした友人に会社を休む、休職期間が終了したら会社を辞めることを伝えたところ、借金の話になり、その友人は優しさで
次の就職先が決まるまでまってあげるよと言ってくれたのですが、 この前その友人と別の事で揉めてしまいました(自分が悪いです) 。その後、その友人から連絡がきて
来月中に借金の6万払えと連絡きました。 自分は金がないから払えないといった所、なんとかして払えと言ってきて困っております。

私も払うのが一つの手段だとは思うのですが、今の身分では6万円用意できそうにもなく困っております。
両親に相談もしたいのですが、内容も内容で私にも非がないとは言い切れず困っております。また、これ以上無視し続けたら実家とかにも連絡がきそうて怖いです。
みなさんの助言の方をお待ちしております。

A 回答 (5件)

私なら、「今は働いてなくて、本当にお金が無くて、払いたくても払えないし、どうしたって用意することも出来ない。

そもそも、今回のお金は、お前のお金を取った訳じゃなくて、賭けで発生した金であって、そもそも無かったお金なんだから、このお金が入ってこなかったってお前は生活に困らない筈だろ。それを急かしてくるなよ。そもそも、賭けた時に数ヶ月後返すって約束しただろ。数ヶ月ってことは9ヶ月まであるってことだよ。まだ半年しか経ってないだろ。期日を過ぎて催促されるのなら分かるけど、期日を過ぎてないんだから催促してくるなよ。」と言いますね。

あくまで私ならの話です。喧嘩腰ですので、仲直りを予定しているなら真似しない方が良いかと思います。

又、支払いが9ヶ月を過ぎてしまうそうな場合も、上記は言わない方が良いかと思います。
    • good
    • 1

借金してギャンブルそしてその借金を返そうとしない。


>私にも非がないとは言い切れず困っております
↑非しかないですけど?
    • good
    • 1

こんばんは



親に借用書を書いて渡し、親から借りて払う。

借りた物は絶対にかえさなくてはなりません。それが大人です。

早く体調を直して、バリバリ働きましょう。医師はなんと言っているのですか??病気は気からという事もあります。
    • good
    • 0

親から借りて払う。


普通、こういう時には貯金から出すものでしょう。
20代で6万の貯金がなかったということに、もっと危機感を持った方がいいです。
    • good
    • 1

こんばんは。



今の状況で出来る策としては

①親に借りる(立て替えてもらう)
②借用書を書いて待ってもらう(逃げませんという証明も兼ねて)

ちなみにまとめて返すと思わずに分割にしてはどうでしょうか。
6か月あったなら1万ずつ返せばもう返済も終わったでしょうが
友人の言葉に甘えすぎている気がします。

自分から言っても聞いてもらえない場合は成人男性で恥ずかしいかもしれませんがご両親に一度間に入ってもらってはいかがでしょうか。

ちなみに賭けとは公営ギャンブルですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!