アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのノートパソコン、平均、何年、使いますか?

教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (5件)

ノートパソコンは普通4年です。

確か法定耐用年数がそうなっているはずです。ただ、自分は間もなく7年になりますし、10年使っている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、法定耐用年数というのがあるのですね。

しりませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/03/22 22:04

我が家の古いのは10年新しいのは4年です。


そろそろWindows11に対応して無いので買い替えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2024/03/23 10:28

私も自作していますが、かねがね4年くらいで主要パーツは入れ替えです。



ノートパソコンにおいては、5年前に中古のものを手に入れて、旅行などのさイノサブマシンにしています。

ただ、元々10年前に発売されたモデルでWindows 8.1が入っていた時代のものなので、そろそろ買い換えようかと考えています。
しかしバリバリ演算させるような用途で使うことがないので、3年前くらいの中古(リース後にリフレッシュされたもの)を買おうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2024/03/23 10:28

私は自作PCなので、今使ってる自作PCはかれこれ10年以上は使ってるかも。


とは言え、中身パーツは少しずつ性能上げてパーツ交換しているので
壊れる前にパーツ交換って感じですね。
なので目安としては8年くらい使ったら、古いパーツは交換って感じです。
あと、古いノートパソコンが1台あってFUJITSUのノートですが
これは壊れず7~8年くらい使ってましたね。
今は新しくノート買って、ほぼ使わなくなった。
7~8年くらい使ったら買い替えたほうがいいかもですね。
私の場合は、自分で修理とか出来るのでノートPC壊れても
自分で修理して直すと思います。
電子部品って一番最初に壊れる所ってコンデンサーなので
コンデンサーって時間寿命があるんですよ。
このコンデンサーの良し、悪しでパソコンの寿命が決まると言っても
過言ではありません。
自作PCの場合は、長寿命のコンデンサーを搭載したマザーボードを買えば
10年以上もったりします。

https://jp.msi.com/blog/msi-motherboards-powerfu …

高耐久性の高いPCには、日本製の高性能コンデンサーが使われています。

私が自作PCにしているのは、こういう事です。
メーカー品のPCは、パソコンを作るのにコストをかけないで作っているので
耐久性の高い部品は使われていません。
なのでメーカー製PCの寿命は、ほぼコンデンサーで決まる。
自分で修理出来る人は、わずか数百円足らずのお金でコンデンサーの
付け替え修理が出来る。
これが出来たら、10年以上は使える。
一番簡単なのは、自作PCです。
マザボだけ交換すればいいので、コンデンサーだけ交換するという
メンドクサイ作業はいらなくなるので。
自作PC買えば、古くなった部品だけ取り換え出来るので
ほぼ買い替え無しで半永久的に使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。繰り返し読ませていただきます。

お礼日時:2024/03/23 10:26

3-4年ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

比較的はやい買い替えですね。

お礼日時:2024/03/22 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A