アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドスパラの通販サイトで、core  i 7を搭載した中古デスクトップPCが、3万円くらいで売られていました。

中古のデスクトップPCを買うか、それとも中古PCパーツを買ってそれを組み合わせて自作パソコンを作るか、どちらの方が安くすみますか?

自作パソコンは、売られてあるパソコンよりも、5万円ほど安いと聞きます。

また、中古PCパーツを買ってそれを組み合わせて作った自作パソコンは、売られてあるパソコンより、どれくらい安いですか?

A 回答 (7件)

中古パソコンは 当たり外れが大きいです


値段が高い安いは運次第
あとは サポートが無いからトラブルや各種設定が自己解決出来れば 安くすみますね
中古品を触る時は 予備パーツやトラブルなどを調べるネット機器は 準備した方が困らないですね

下手に追加のお金を払いたくなければ 新品が良いですよ
新しいWindowsには 新しいパソコンが快適に動作する様に作られています
パソコン&Windowsに慣れているなら 頑張って良い中古品を買って下さい
値段に釣られると痛い目に合う事も多々有ります
じっくり調べて下さいね
    • good
    • 0

>それはジャンク品ではないですか?


Amazonではジャン個品は販売されていません。
問題が有れば、Prime保証が効きますので「返品・返金」が出来ます。
私はAmazonで購入したものを使用していますが、これまで問題を起こしたことは有りませんよ。
Officeだけでなく、画像処理や動画変換などの動作もストレスなく満足しています。

私の紹介したHPデスクトップは「第三世代core i7」の機種です。
性能は第六世代までと大差有りません。
世代が上がるごとに、「省エネ」重視になっています。
「第七世代」になると性能は上がりますが、PC価格は倍以上になるでしょうね。

なお、私はこの機種を選べと申しているのではありません。
ただ、ドスパラのi7で3万出すなら、こちらの方が良いだろうということです。

私は情報を提供させていただいただけですので、
最終的には当然ご自身で探して選択してください。
    • good
    • 0

自作パソコンが安く作れるのは、前に使っていた部品を使い回すケースが多いからで、全てをパソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンと同じレベルで揃えると、安くな作れません。



その理由は、パソコンショップでは、大量に部品購入でコストを下げ、OEM のマザーボードや電源、独自のケースを使っていますので、トータルの部品代金では相当安くなっているのです。それに組み立て検査工賃と利益をのせて、自作するより一寸安くして販売できます。従って、同じスペックで自作パソコンでは、BTO パソコンの方が安い場合が多い訳です。

で、中古パソコンの場合は、マザーボードによっては搭載できる CPU が限られますので、慎重に選択しないと必要な性能を得られない可能性があります。

Intel LGA1511 等のソケットのものは、古いですから避けた方が良いでしょう。LGA1200 か LGA1700 が注目するべき CPU とマザーボードです。値段だけで見ては駄目ですね。

【INTEL】CPU・マザーボード対応表で互換性をチェック。【チップセット・ソケット一覧】
https://pcbuildnet.com/intel-cpu-table/

Intel の対抗の AMD の CPU もあります。

【AMD版】RyzenCPU・マザーボード対応表。互換性を確認しよう【チップセット・ソケット一覧】
https://pcbuildnet.com/amd-cpu-table/

"中古 PC パーツを買って、それを組み合わせて作った自作パソコンは、売られているパソコンよりどれくらい安いですか?"
→ これは判りません。自作パソコンの価値は各パーツの組み合わせで様々ですから、メーカー製パソコンやパソコンショップの BTO パソコンとは違い、値段はバラバラです。

まぁ、中古と言うことなので、正規購入価格の半値が普通でしょう。10 万円の半値の 5 万円なのか、20 万円の半値の 10 万円なのか、30 万円の半値の 15 万円なのか? それぞれの価格がありますので、幾らになるかは個々に異なります。
    • good
    • 0

Core i7といっても、14世代まであるので、初代辺りだと正直現行のCeleron(Intel Processor)よりもショボいです。


3万円だと、Windows 11の動作対象外になるほど古いものになるでしょう。

特にここ3年でCPU性能が飛躍的に上がっているので、中古だと現行の底辺クラスしかなくてもおかしくはないですね。

パソコンは「安物買いの銭失い」がピッタリくる製品ですので、高くても現行の新品を買うようにしないと泣きを見ます。
    • good
    • 0

自作PCは、完成品買うよりは安いですね。


中古品は程度にもよるから、そんなに差はないかもしれない。
中古パーツがどれくらい信頼性があるのかわからないし
保証もないと思うので、自作で組んだはいいけど、電源が入りませんとか
画面が映りませんとか、そういうトラブルが起きた場合は困るよね。
あなたがそういうトラブルが起きても対処出来るのかどうかです。
出来る限り、保証はある物を購入したほうが安心感はある。
    • good
    • 0

> core  i 7を搭載した中古デスクトップPCが、3万円くらいで売られていました。


何世代の i7なのか?それ次第でしょう。
2世代、3世代の i7搭載パソコンさえ平気で売られています。
 
> 中古PCパーツを買ってそれを組み合わせて自作パソコンを作るか
パーツに対する十分な知識、トラブルを切り分ける知識があればそれもいいでしょう。
それがなければ、お金をドブに捨てるようなもの。 
 
誠に失礼ですが、質問に書かれている内容では完成品の新品パソコンを買うのがベストだと思われます。
    • good
    • 1

どっちもそう変わらんよ。


i7と言ったって、世代によって性能は雲泥の差だしね。
却って最近のi5と大して変わらんか、下回る場合もあるよ。
自作PCは個々にパーツをそろえるので、市販に比べて割高になる。
但し、特定の機能に性能を持たせることが出来る。
例えばゲームなんか良い例だね。
安いPCを求めるのなら、市販の中古。

例えばこれ。Amazonで2万円以下だよ。
https://www.amazon.co.jp/HP-6300Pro-SFF-Windows1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはジャンク品ではないですか?

問題なく使えますか?

お礼日時:2024/04/22 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A