アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔使っていたwindows XPですが、昔は何も考えずに使っていましたが、無料のWi-Fiとかに勝手に繋がるなんてことはあったのでしょうか?
手動でネットワークを選ばなければそんなことにはならなかったですか?
スマホみたいにネットワーク(接続履歴)とかあるのでしょうか?
今更気になっています。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

XPの時代にWi-Fiは存在しないので、PC自体にWi-Fiアダプターを内蔵していない。



精々のところLANアダプターの差込口がある程度。

>昔使っていたwindows XPですが、昔は何も考えずに使っていましたが、無料のWi-Fiとかに勝手に繋がるなんてことはあったのでしょうか?

よって、可能性はゼロ。
    • good
    • 0

>無料のWi-Fiとかに勝手に繋がるなんてことはあったのでしょうか?



昔は、難しいことは分からない。
Wi-Fiって何それ?おいしいの?でも、ワイヤレスでの接続って便利だね。難しいことは分からない。 暗号化って何を暗号化するの?ってセキュリティー意識が皆無の人が使っている時代もありましたから・・・
そんな人が無線LANを暗号化しないでアクセスポイントをつけていましたから、勝手に他の人のアクセスポイントに繋がるってことは十分にありえた時代もあります。

ただ、一応は、自身で接続先を決めないとダメでしたが、1度接続されると自動的にそこには接続できるようになりましたからね・・・

自身のアクセスポイントのSSIDを覚えている人も少ないですし、Windows XPの初期の頃には、OSが無線LANの接続が出来ないことや、デバイスメーカーが接続ソフトを入れろって案内していた頃もありますので、接続ソフトが電波状態が強いものに自動的にってことは十分にありえたかもしれません。
    • good
    • 0

よくある話なのですが、ユーザーさんは何もやっていないと言うけど、だいたい何かやらかしていて、それを理解していないから何かやらかしていても本気で何かした記憶が無かったりします。



ユーザーさん目線だと、何もやっていないのに、勝手に○○になった。
とういことは良くあるかと。

接続履歴は、XPが無いから確認できないけど、イベントビューアーで通信ログとか分かるんじゃないかな。
    • good
    • 0

ThinkPad X200 Core2 Duo P8700 に Windows XP Pro SP3 をインストールしてあり、今も使っています。

Windows XP でないと動作しないソフトがあるからです。

このノートパソコンでは、Wi-Fi と Bluetooth が使えます。フリー Wi-Fi は、パスワード無しで接続可能でが、SSID は指定しないと駄目ではないでしょうか?

フリーWi-Fiは危険?具体的な危険性と安全に利用するための4つの方法
https://www.commufa.jp/article/0109

<Wi-Fiの自動接続をOFFにする>
パソコンでは:
・ノートパソコンやスマートフォンなどでフリーWi-Fiの電波を受信するとき、自動的に接続するように設定している場合は、自動接続をOFFにしてください。自動接続をONにしていると、気づかないまま接続され、どのアクセスポイントに接続しているか把握できなくなったり、提供者が不明なフリーWi-Fiに接続してしまったりする可能性が高まります。

スマートフォンでは:
・Androidの場合は、設定画面の「ネットワークとインターネット」で「Wi-Fi」を選び、「保存済みネットワーク」をタップ。該当するアクセスポイントの「設定」マークをタップし、詳細画面で「自動接続」をオフにします。設定そのものの削除も可能です。
・iPhoneの場合は、設定画面を開いて「Wi-Fi」をタップ。マイネットワークに一覧が表示されるので、自動接続をオフにしたいアクセスポイントの「i」マークをタップ。詳細画面で「自動接続」をオフにします。設定そのものの削除も可能です。

と言うみたいです。対策としては、「提供者が不明なWi-Fiにアクセスしない」、「Wi-Fiで使われている暗号化方式をチェックする」、「HTTPS通信を利用する」、「VPN通信で暗号化する」 等があるようです。

接続履歴ですが ThinkPad X200 では、「ThinkVantage Access Connections」 と言うユーテリィティにログが記録されているみたいです。調べた限りでは、良く判りませんでした(笑)。

Windows XP Pro であれば、下記の方法で調べることができるみたいですが、私の ThinkPad X200 では Wi-Fi のログは見ることはできなかったです。

Windows XP のセキュリティ ログについて教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

今時 Windows XP はセキュリティの面で、インターネット接続はしない方が良いでしょう。私は、ウィルス対策ソフトに無料の 「AVG」 を入れていますが、ウィルス定義ファイルの更新時のみインターネットに接続するくらいです。それにしても、軽いですね Windows XP は ・・・・
    • good
    • 0

2003年頃から一般的になりましたが、自動ではつながりませんね。


それは今も同じです。
    • good
    • 0

そもそもの話、XPの時代にWiFiという技術概念すら存在しませんけど?



有線LANがようやく普及した程度ですよ
有線ですから繋げは繋がります
    • good
    • 0

そのころは、無線子機搭載されたなかったかもね。


ルーターから有線で繋いで接続先を設定してたかな。
無線WiFiで、パスワード入れるのとさほど変わらないかもね。
    • good
    • 0

接続したことのないWi-Fi(SSID)に勝手につながるってことはないです。


このWi-Fi(SSID)に接続できますって表示されて、それを選んで接続ってやらないと接続しません。
一度接続したことのあるSSIDなら見つけて勝手につながるってことはありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A