プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークにお詳しい方おしえてください。
回線は、NTT東日本のひかり電話ルータ (PR-400NE)を使用して光回線です。
これまでこれにパソコンとLANケーブルでつなげて、shareを使用してきました。
最近、自宅内をWi-fi接続できるように、SC-40NE無線LANカードを購入してルータ
に差し込み、無線LAN環境と整えました。
これからは、無線LANでshareを使えるかなと思ったのですが、どうしてもうまく
つながりません。
ルータの接続先設定(IPv4 PPPoE)の問題ではないかと思うのですが、これを機会に
有線から無線でshareを使用できるようにしたいのです。
どなたか知ってましたら教えてください。

A 回答 (1件)

無線LAN経由で共有フォルダを使用するためには、いくつかの手順を確認する必要があります。

以下に、無線LAN経由で共有フォルダを使用するための基本的な手順を説明します。

ルータの設定を確認する: まず、NTT東日本のひかり電話ルータ (PR-400NE)の設定を確認してください。無線LAN機能が有効になっており、正しく設定されていることを確認します。SSIDやセキュリティ設定(パスワード)などが適切に設定されていることを確認しましょう。

無線LANカードの設定を確認する: SC-40NE無線LANカードの設定も確認してください。正しいドライバがインストールされており、無線LAN機能が有効になっていることを確認します。

パソコンの無線LAN接続設定を行う: パソコンの無線LAN接続設定を行い、ルータのSSIDに接続できるように設定します。正しいパスワードを入力して接続を試みてください。

共有フォルダの設定を確認する: 共有フォルダを使用するためには、パソコン側で共有フォルダの設定が必要です。共有するフォルダを選択し、共有設定を行ってください。

これらの手順を確認しても接続できない場合は、以下のような可能性が考えられます。

ルータや無線LANカードの不具合: ルータや無線LANカードに問題がある場合、正常に接続できないことがあります。他のデバイスで接続できるかどうかを確認し、問題がある場合は修理や交換を検討してください。

シグナルの弱さ: 無線LANのシグナルが弱い場合、接続が不安定になることがあります。ルータとパソコンの距離を近づけたり、無線LANの設定を調整してシグナルを強くすることを試してみてください。

ファイアウォールやセキュリティソフトの設定: パソコンのファイアウォールやセキュリティソフトが、共有フォルダの接続を妨げている場合があります。一時的にこれらのソフトを無効にして接続を試してみるか、設定を見直してください。

上記の手順や注意事項を確認しても問題が解決しない場合は、NTT東日本のカスタマーサポートに連絡し、詳細なサポートを受けることをおすすめします。
    • 0