プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのHOMESPOTCUBEなんですが、
帰宅してみると全体的に緑に光ってSTATUSのところがオレンジに点滅していました。
1度切って接触不良がないか確かめてもう一度つけましたが同じでした。
しばらく見ていると、オレンジ点滅から黄緑?点滅になって、緑に光ってるのが消え、STATUSが赤く光ってからまた同じ事の繰り返しです。
詳しいことがよくわからいのですが、ルーター?親機?はバッファローで、ネットはNTTです。
一応iPhoneで調べれることは調べていろいろ試してみたのですが改善する見込みもなく、パソコンも繋がらなくなりました。
改善策として考えられるものを教えて欲しいです(´・_・`)

A 回答 (4件)

ステータスが赤なのでCUBEは正常に動作していません。

HOMESPOTCUBEは以前から使用していたものですか?
新しく、使用し始めたものですか?

HOMESPOTCUBE上部の四角いボタンが押しっぱなしの状態になっていませんか?

NTTは光? ADSL?

光だと想定して、回線終端装置(光ケーブルとつながっている装置)のWANと書かれたところと
CUBEをつないでいますか?(LANケーブルで)

(屋外から)引き込んでいる線からCUBEまでつなげているそれぞれの機器番号が分かれば
もっと的確な助言ができると思います。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!HOMESPOTCUBEは、以前から使用してたものです!

上の四角いボタンは押しっぱなしにはなっていないです。

NTTは光です!
今まで、NTTとCUBEを繋いでたのではなく、バッファローのWHR-Gと繋いでます!

機器番号?というか型番はNTTはCTUで、バッファローがWHR-Gです!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
補足に書いたのですが、もう一度質問させていただこうと思います!
よければ是非、またご回答お待ちしてます!

BUFFALOの「WHR-G」も「au HOME SPOT CUBE」も、どちらもWi-Fiルーター(親機)です。

接続方法は、

CTU――有線――WHR-G――有線――CUBE

と言う繋ぎ方ですか?
その場合、WHR-GのLAN側とCUBEのWAN側を接続していますか?

ちゃんと接続出来ているのなら、考えられるのは、au HOME SPOT CUBEのWAN側とLAN側(有線およびWi-Fi)側共に、同一のプライベートネットワークアドレス帯となってしまっているのではないかと。
WHR-Gに繋いだ時に割り当てられるIPアドレスと、CUBEに繋いだ時に割り当てられるIPアドレスの上位3スパン分「aaa.bbb.ccc.***」が同じになっていませんか?

※調べた情報によると初期設定では、WHR-G側は「192.168.11.***」、CUBE側は「192.168.0.***」なので、重複する事はないと考えられますが・・・

先にも書きましたが、WHR-Gとau HOMESPOT CUBEは同じ機能を提供するWi-Fiルーター製品ですので、どちらか一方だけあれば用は足りるはずですが、なぜ複数台のWi-Fiルーターを設置しようとしているのでしょうか?

もしかして、電波の届きが悪いから、CUBEを中継器として使いたいと言うことでしょうか?
CUBEにリピーター機能があるかどうか知りませんが、恐らく無いと思います。
そしてWHR-Gにもリピーター機能は無いので、別途Wi-Fi中継器を用意しないと、電波の中継は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あれからいろいろ試したのですが、Wi-FiのCUBEのほうではなくバッファローからWi-Fi繋げることができました。
確かに、バッファローからCUBEを繋いでる意味は不明でしたが、最初の説明でそう出てきたのでやって、1年ぐらいそのままでした笑
とりあえず解決できました!

No.2 です

>何度か試してみたのですがだめでした(´・_・`)
では、付属のケーブル一式と本体を箱に入れてお近くのauショップへどうぞ
故障しているかどうかの確認ができれば交換してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親機のほうや、接続に関することもまだまだ、いろんな可能性があるかもしれないので、それを試してもだめでしたら行ってみます!
ありがとうございました!

>STATUSのところがオレンジに点滅していました。

その状態は「HOMESPOTCUBEのWAN側が繋がっていない」ことを現しています
バッファローのルーターの電源を切って入れてみる、HOMESPOTCUBEのリセットを試してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
何度か試してみたのですがだめでした(´・_・`)