プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ジェイコムから新しくモデムの設置工事を受けました。ですがWi-Fiが重く、満足に動画を見ることが出来ませんでした。
そこでPCでファームウェアの更新をしようとしたのですが、読み込み?が長く画面が進まなかったのでブラウザバックをしてしまいました。
すると今まで重いながらも使えていたネットワークが完全に消え、Wi-Fiが全く使えない状況になってしまいました。(DIAGランプが2回点滅している状態)
どうにか自力で解決する方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

えっと。

。。
まず、自宅内のWiFi環境が悪いという判断はどうやって行いましたか? 有線LAN接続での同じWebサイトへのアクセスはサクサク表示されるのに、WiFiにすると遅いということでしょうか?

次に、上記の状態の場合、J:COMが設置したWiFi機器(親機)と同じ部屋にパソコンを持って行って試すとかスマートフォンで試すとかしても遅いのでしょうか?

有線では早いのにWiFiだと端末機器をWiFi親機の近くに持って行っても遅いということでしたら確かにWiFiの問題です。
しかし、それは自宅内の設置場所(冷蔵庫が近くにあるとか)や隣接するお宅のWiFiとの干渉(使用チャンネルが同じ事による相互干渉)の確率が高いと考えます。

更に、ファームウェアの更新とはJ:COMが設置したセットトップボックス等の装置のファームウェアの更新でしょうか?
その場合、なぜそれを行ってみようと思われたのでしょうか?

現状ではファームウェアの更新を途中で打ち切ったため機器が製造動作しない状態になっているのだと思います。
J:COMのサポート窓口に連絡し状況と経緯をしっかり説明して対処を依頼してください。

有線LAN接続でのインターネット利用が出来る状態なのであれば、それでファームウェアの更新を再度行えば治るかとは思いますが。。。

参考まで。
    • 0

ジェイコムに相談すべきです。

動画が遅い原因を「Wi-Fiが重く」と決定付けたり、ファームウェアの更新中にブラウザバックしたりしてしまうようでは単独の問題解決は無理のように思われますので。
(DIAGランプが2回点滅している状態、の意味は調べられましたか?)
    • 0

それはジェイコムに言うべきことです

• 0

通信速度が遅い(?)こと、接続ができなくなったこと

…についてプロバイダのサポートを受けることを強くお勧めします。
    • 0

Wi-Fi経由ではなく直結したらどうなるでしょうか。

それと比較して、問題点を整理してみて下さい。
    • 0

それはまあ…やはりジェイコムに伝えて「重くて動画が見られないくらいだよ?」というべきですね。

どのような方式(光なのか、ケーブルなのか)かがよくわかりませんけど、光ファイバーでの通信であるならば、接続時のミスでもない限りは、そこまで遅くはないはず。
まずはハード面から疑わないと、結局解決しないということもありますよ。
    • 0