電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くの初心者です

教えていただきたいのですが
先日ipad2を購入したので
自宅で無線LANをスタートするために
バッファローの WHR-G3001Nを購入しましたが

eo光のホームファイバー機器との接続方法が全くわかりません

現在は
eo光の機器1 正面が黒い WANとか、LANとかのランプがある機器と

eo光の機器2 真っ白の 100Mとか、ACT とかのランプがある機器と

TVを買ったときに接続セットしてもらった
バッファローのブロードステーションという(有線LAN?)の機器が
接続されてすでに稼動しています

どれにどれを接続したらよいのか全くわからず
ネットで調べても無線LAN装置からipadへの設定などは理解できたのですが・・

現在の有線LANらしき装置は、外さなければいけないなら
外しても大丈夫です(TVとの接続はあまり要らなかったので)

設定等は何とか自力で調べて頑張りますので
接続ほうほうを初心者でもわかりやすくご教授いただけるとありがたいです

A 回答 (3件)

No2です。

思いっきり勘違いがあったので、先ほどの回答に訂正します。

作業は、バッファローのブロードステーションと言う機器をWHR-G301Nに入れ替えるだけです。(ブロードステーションはお役御免です。)
多分、WANとかLANとかのランプがある機器は、IP電話かケーブルテレビの為のアダプタのような気がしますので、外すとまずいかもしれません。(VoIPと言うランプがあったらIP電話のアダプダです。)
あと、先ほどはWHR-G301NのWANと書かれた口と書きましたが、バッファロはInternetと表記しているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
とてもわかりやすく簡単にできました

機器を入れ替えるだけとは考えもつかず、
ひとりでやっていたら
全部、配線からやりなおすところでした

簡潔かつ非常にわかりやすかったので
こちらをベストアンサーにさせていただきました

ありがとうございました

WAN、LANと表記されたランプのあるほうがブロードバンドルーターで、ACTと言うランプのある方がブロードバンドモデムです。

で、作業はWHR-G301Nを既存のブロードバンドルーターと入れ替えるだけですので、背後の口に繋がれた電源以外のケーブルを同じ表記の口に繋ぎ変えればOKな筈です。(既存のブロードバンドルーターはお役御免ですので外しておいてください。)まあ、とりあえずWHR-G301NのWANと書かれた口に、モデムと繋がっているLANケーブルさえ繋げば、無線LANは使えるはずですが・・・
.
    • 0

今の状態は「ルーター」が「2台」存在していることになります。

これではまずいので
1)TVに繋がってるルーターをまず取り外す
2)無線ルーターだけで構築する。
3)無線ルーターとipadが繋がったら、無線ルータのLAN口とTVを繋げる

これでいけると思いますよ。
    • 0