ちょっと先の未来クイズ第4問

初めて質問させていただきます。emachines2040をADSL(電光石火12M)という状況で使用しております。
事の始まりは外付けHD(バッファロー160GB 昨年のタイプ)を電源オート状態で使用していたところ、起動時にemachinesと出た後、一瞬黒い画面に白いたくさんの文字が出た後、真っ黒の画面で左上にカーソルの点滅の状態になり、それ以上動かなくなりました。
そこで、外付けHDをOFFにしておき、起動後にONにすれば問題なく使えていたのですが、そのうち(1週間程で)外付けHDをつながない状態でも同じ症状になり、外付けHDにウィザードでバックアップを行い、リカバリCDで再インストールを行ったところ、インストール後にバックアップを行ったはずのデータがあるのに、ウィザードで読み込めないというメッセージになりました。
HDがだめだと考え、本体のメール等の設定を始るためネットにつなげると、最初はつながるのですが、1分位立つと「ローカルエリア接続ができません」のメッセージが右下に現れ、つながらなくなります。 しかし1分位たつと、またつながるようになり、また1分くらいでだめになる。の繰り返しです。
つながらなくなっている間、ADSLルータのランプもPWR以外は点滅、消灯等になってしまいます。
以前の質問から、ローカルエリア接続の「構成」-「詳細設定」-「値」を変更して全て試しましたが駄目、CMOSクリアもやってみましたが駄目、LANボードを追加しそちらで試しても駄目でした。
しかしLANケーブルを別のノートパソコンにつなぐと問題なく使える。という状態です。 大変長文になりまして申し訳ありませんが、他に試すことがありましたらご指導ください。

A 回答 (1件)

外付けハードディスクはUSBなどで接続しているのですよね?

このハードディスクと、LAN接続が出来ないことは偶然で
関係ない可能性が高いと思われます。

OSの再インストール->ソフトの不具合ではない。
LANカードの変更->ハードの不具合ではない。

やはり、ランプが消えてしまうモデムがおかしいと思います。

>しかしLANケーブルを別のノートパソコンにつなぐと問題なく使える。という状態です。 
というのはモデムと他のノートパソコンを接続すると言うことですか?

普段使用するパソコンと、
他のノートパソコンに違いがありますでしょうか?
・LANカードの対応速度
10Base-T(10Mbpsのみ対応)と100Base-TX(100Mbpsまで対応)の違い
自動で速度の決定が行われるのですが、
まれに相性によっておかしくなる装置があったりします。

・OSの違い
片方がWindowsMeで片方がWindowsXPであるなど。
PPPoEやDHCPの相性でモデムがおかしくなってたりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>モデムと他のノートパソコンを接続すると言うことですか
その通りです。普段使っているパソコン(今回の異常が出ているもの)のケーブルを抜き、ノートパソコンにつなぐと問題ありません。
>LANカードの対応速度
両方とも同じ、10BASE-T/100BASE-TXです。
>OSの違い
こちらも両方XP HOMEです。