dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
 「教えて!goo」を、ここ数日利用中、たとえば、個々の質問タイトルや、「最新の質問」などで、画面を切り換えようとすると、「ページを表示できません」の画面が、頻繁に出るようになりました。
 以前にも、同様の現象がありましたが、今回はちょっとひどいようです。
 特に、ある方からのご質問に回答を書き込み、下の「回答する」のボタンをクリックした際にも、同様の現象が起り、せっかく苦労して書き込んだ回答が水の泡になってしまいます。
 この現象は、何とか解消する方法はないのでしょうか。
 OSの種類 WindowsXP Home Edition SP2
 ブラウザの種類 IE6.0
 接続環境 ODN ADSL 1.5M です。

A 回答 (5件)

ページが表示できない理由はいくつか考えられます。

まず、接続はできているが、なんだかの理由でサブネットマスクが取得できない状態。
・ウィルスセキュリティソフトが原因で発生する場合
・TCP/IPの破損
・DHCPの状態

・IEの状態(IEリセット等を行うと現象回避)
・不純なプログラムによる接続妨害(現象:ADSLモデムのDATAランプが異常に点滅)

まず、IEのリセット等を実行されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんが記載してるように、gooが不用意にCMをしてアクセス集中してるのが原因と推測されます。

ただし、「教えて!goo」のシステムは実際には「OKWeb」のシステムを借りてるだけなので、goo側では対処できないのです。
(ただし、「教えて!goo」のユーザー登録はgoo独自のもの)

まったく、gooも困った事をしてくれたもんです。

とりあえず、様子をみて、アクセスの集中しない時間帯を利用するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
 >まったく、gooも困った事をしてくれたもんです
 全くその通りです。
 駅のポスターや、新聞広告を大々的に出す前に、もっとやらなければならないことがたくさんあると思いました。

こんにちは

ココ最近、”教えて!goo”のCM やキャンペーンで
利用者が増えており、それに伴ってアクセス数が増え、
サーバへの負荷が高まっています。

この為、サーバからの応答が無くなり、
画面が表示されなくなると言う結果を招いてしまうので、
利用者側ではどうしようもない、
というのが実情です。

特に人の集まる時間帯、昼休みや夕方から夜にかけて、
非常に混雑しています。

予防策としては、
・そうした時間を避ける
・メモ帳で回答を作成し、それを貼り付ける
と言うのが一番です。

また、おまじないとして、以下のページの事も実施しておいてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
 実は、お礼を書き込んだ際も、「ページを表示できません」となる現象が発生していました。

(質問者さん側では)どーにもならないでしょう。

ここ数日の通信の不具合は「goo8周年記念キャンペーン」の一貫で、「主要都市の駅や大手新聞各社に広告を出したことで一時的に閲覧者が増えた」ことが原因と思われます。

これの解消は「goo側でサーバおよび回線の増強」をするしかありません。
(というか、キャンペーン前にこーなるのを見越して増強しておけよ、goo!!)

ですので、しばらくは我慢するしかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私も本日、大阪市内の駅で、大きなポスターを見てきました。
 おっしゃるとおり、大々的な宣伝よりも「goo側でサーバおよび回線の増強」を先にすべきと思いました。

こんにちは。

最近ほんとにひどいですね・・・私も何回消えてしまったことか・・・この問題はgooさんのサーバーの問題だと思いますので個人ではどうすることもできないです。私は最近は書き込んだら一回コピーしてからボタンを押すようにしていますよ。早く改善されてもっと使いやすくなると良いですね。

この回答への補足

先ほどのお礼ですが、4回目でようやく書き込むことができました。

• 0
この回答へのお礼

先ほどの回答の際も、コピーしておくべきだったと後悔しています。
 この、お礼の書き込みも、2回「ページを表示できません」となりました。