プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのモニターについて

ここ1年ほど、デュアルディスプレイでモニターを使っているのですが、最近、デスクトップの画面だけが真っ暗になる事がたまにあります。

開いているゲームの画面やLINE、ブラウザなどは閉じず、デスクトップだけがひっそりと真っ暗になるのです。

フリーズもしないし、ほかの画面が閉じることは今のところないので問題は無いようにも思えるのですが、悪化しても嫌なので、対処法や原因が分かる方がいたら教えていただきたいです。(予測でもいいです。)


ちなみに、数日前にトリプルディスプレイにしてから、頻繁にこの現象が起こるようになった気がします。
給電が足りていないためにこの現象が起こるのでしょうか?


再起動したら最初はなおっていて、しばらくするとまたいつの間にか真っ暗になっています。


同じことを経験したことがある方、対処法がわかる方、予想など、色々ご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • デスクトップ画面だけが真っ暗になる、と書きましたが、ショートカットアイコンや、タスクバーは表示されていました。訂正させていただきます。

      補足日時:2023/06/07 18:03
  • 質問に対する補足です。
    トリプルモニターはすべてグラボのみです。
    マザボ使ってません。

    壁紙はゲーム内のスクショ(静止画)を設定しています。

    他になんの情報があれば原因特定できますでしょうか?

      補足日時:2023/06/07 20:03

A 回答 (4件)

https://itojisan.xyz/trouble/14466/

こちらのサイトに対処方法がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます。しかしこちらに紹介されている症例は、私のPCの状態と異なるようです。。

お礼日時:2023/06/07 20:05

背景だけが真っ黒になり、アイコンだけが表示されいる状態ですね。

これだと、各モニターは正常でグラフィックボードも問題ないと思います。

デュアルモニターやトリプルモニターはどういう構成でしょうか? マザーボードの映像出力とグラフィックボードに組み合わせなのか、グラフィックボードだけなのか?

真っ黒になるのは、マザーボード側なのかグラフィックボード側なのか、それともすべてなのか、等度など ・・・・ もう少しパソコンの構成を明らかにして下さい。イメージが掴めません。

背景(壁紙)の設定に関する問題のようなので、背景をどのような設定にしているのか教えて下さい。ハードウェアの問題ではなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁紙の問題というご意見をいただけたおかげで、問題が解決しました。
背景設定を画像にしており、その後変更していないはずなのですが、実際の設定欄を見ると、"単色"の黒が選択されていました。しかしその状態でなぜ今まで通り画像壁紙の時と、単色の黒になる時があるのかは結局分かりませんでしたが、もう一度画像を設定し直すことが出来たので、恐らくこれで治りそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/07 20:18

グラボのドライバーを更新してみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デバイスマネージャーのディスプレイアダプターやモニターという項目で更新を試みたのですが、既に最適なドライバーがインストールされていると出てしまいました(´・_・`)

お礼日時:2023/06/07 20:07

メモリーどのくらい


PCではなくてディスプレーでは無いの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!