プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB2.0のUSBハブの先に、マウス(USB1.1 Low Spead モード)を接続した状態で、
PCに接続して、マウスの認識が完了した状態(1)で、
さらにハブにUSB2.0のUSBメモリを接続(2)すると、ハブとPC間の通信はどうなりますか?
分かる方、その理由も併せて解説お願いします。

ハブとPC間の通信は状態(1)で
 USB1.1 Low Speed モード1.5Mbpsで接続
 USB1.1 Full Speed モード12Mbpsで接続
 USB2.0 High Speed モード480Mbpsで接続
のどちらでしょう?

ハブとPC間の通信は状態(2)で
 USB1.1 Low Speed モード1.5Mbpsで接続
 USB1.1 Full Speed モード12Mbpsで接続
 USB2.0 High Speed モード480Mbpsで接続
のどちらでしょう?

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0として認識される」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2105/12/n …
ということから、ひょっとして、(1)の状態では

USB1.1での接続
 PC ---(FS) --- ハブ ---(LS)--- マウス
あるいは
 PC ---(LS) --- ハブ ---(LS)--- マウス
になるのではと思ってしまい質問しました。

もし、この状態で接続してしまうと、(2)の状態でもUSB2.0の接続に切り替わらないのか、切り替わるとしたらどのタイミングなのかの疑問がありましたが、

>どちらも HSですね。
なるほど初めからハブへは、
(1) PC ---(HS) --- ハブ ---(LS)--- マウス
ということで、HSでつながるのですね。
ならば、
(2) PC ---(HS) --- ハブ ---(LS)--- マウス
              ---(HS)--- USBメモリ
へは問題なく移行できるわけですね。

お礼日時:2023/01/30 17:46

PC---ハブ間を水道管に、マウスをビニールホースに置き換えて見る


USBハブ以降につながれるホースが何であっても水道管への影響はありません

ご存じだとは思いますが
※ Full Speed モード12Mbpsで接続
1998年に採用された方式で、2008年以降はUSB3.0規格が主流となり、現在はUSB3.2×2がFull Speedで20Gbpsとなっています
家電量販店でUSB1.1を見つけることは大変!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます。

次回は、質問に対する回答をお願いしますね。

お礼日時:2023/01/30 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!