プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひかりTVが映らなくて困ってます。

ひかりTVの調子が悪く、どこかの線を挿し直したりすると(治る時、特定の線はなく、いつも、アバウトに)かろうじて映っていたのでますが、ついに映らなくなりました。
カスタマーセンターに電話して、色々試したが、映らず。チューナーの交換をしてもらいましたが、接続しても、やはり映りません。
ホーム画面はうつりますがテレビの内容の画面はうつりません。テレビの内容がうつる画面には”回線接続完了後、テレビがうつるまで時間がかかります”の様な画面のまま、一向に変わらずです。

カスタマーセンターに再度電話しましたが、チューナーではなく、それ以外の問題との事でした。

壁→NTTモデム→ハブ→無線LAN でつないでおり、ひかりTVチューナーとハブをLANケーブルでつなげていましたが(前はこれで見れていた)、映らないのでひかりTVから直接LANケーブルをNTTモデムにつないでも画面がうつりません。モデムは前にひかりTVが見れていたときと同じものです。
無線LANは使用でき、室内でwifiでネットができます。
ハブの故障かとおもい、無線ルーターとひかりTVチューナーからのLANケーブルを入れ替えてみましたが無線LANは問題なく使えているのでハブの問題ではないのかな、と思いました、、

直接、LANケーブルをモデムにつないでも画面がみれないなら、モデムが原因なのか、、と思いましたが、ネットは使えるし、、、
こういうものに詳しくなく、わかりずらい説明ですが、わかるかた教えて下さい、、涙

*回線:エキサイトBB光コラボ(ずっと変えてない)
*モデム:NTT VH-100<4>E<N>
*ひかりTVチューナー:AM900
*無線ルーター:バッファロー
AirStation HighPower Giga WSR-300HP
*ハブ:3口タイプのもの

A 回答 (1件)

こんな感じの構成でしょうか。

あとハブは自前で用意されたのでしょうか。
また、ハブであってルーターではないであっていますよね?
https://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/med …

まず、モデム→ハブ→チューナーのみの構成にしてみてください(無線LANルーターははずす)。
その上で、ハブとモデムのランプはちゃんとつくか確認してください
(つかない場合はケーブルか断線しているか、機器が壊れているかどちらかです)。

ここでひかりTVもOKならよいですが、NGの場合、
ケーブルが断線している可能性はランプがついても残っているので、
Ethernetケーブルを取り替えてみてください。
無線LANが正常に使えているなら、そちらのと取り替えてみるのがいいと思います。
ケーブルを挿すハブのポートをいろいろ変えてみるものいいと思います。
これでうまくいかない場合は、チューナーかExcite側の問題のように思います。

冒頭で、ルーターかハブか確認しましたが、
ひかりTVはIPv6通信のようなので、
ルーターならIPv6対応である必要があります。
3個口とあるので、違うだろうと思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

URLの接続で、ハブは自前でした。また、ハブで間違いありません!
教えて頂いた事を試してみましたがだめで、カスタマーセンターに相談してもお手上げのようで、原因がわからないまま、何も映らないひかりTVにお金を払い続けている状態です、、、
お礼遅くなりましたが、答えていただき、ありがとうございました!!