アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fire tv stick 4Kとスマホアプリの接続方法について

先日友人からfire tv stick(リモコン無し)を購入しました。ネットで調べて、リモコンが無くてもスマホのアプリから操作できると知り、購入を決断しました。
しかし、いざテレビにfire tv stickを挿し、スマホのアプリもダウンロードしたのですが、スマホアプリ(リモコン)とテレビ(fire tv stick?)が接続できません、、。
家にはWi-Fiがあります、スマホはWi-Fiに接続してますが、Wi-Fiとテレビは接続してないので、それが原因だと思います。
その場合、有線のLANケーブルでWi-Fiとテレビを繋ぐと接続できるのでしょうか、、?しかし有線も購入するのも面倒なので、できれば無線でスマホアプリとテレビを繋いで操作したいのですが、その方法がわかる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします?

A 回答 (2件)

No.1さんの回答にあるリンク先を見れば気がつくと思うんだが・・・

>リモコンが無くてもスマホのアプリから操作できる
のは確かなんだが、断片的情報で決め付けても解決することはない。

>スマホはWi-Fiに接続してますが、Wi-Fiとテレビは接続してないので、それが原因だと思います。
テレビがWi-Fiに接続していなくても問題は無い。
Fire Stick TVシリーズでスマホやTEリモコンなどの純正以外のリモコン(外部リモコン)で操作するためには、
  Fire Stick TV本体に外部リモコンを設定する必要がある
というだけのこと。

解決策としては、Fire Stick TVを譲ってくれた人にリモコンを借りるか、別売のリモコン単体を買うか・・・いずれにしても、スマホで操作するためにはFire Stick TV本体に外部リモコンの設定をする必要があるんで、一時的にでも純正リモコンを入手するしかないんだな と。
    • 0

テレビのリモコンでもある程度操作(十字キーや決定や戻る)出来るので、

それでfire tv stickをWi-Fiに繋げてやる

ただし、テレビのリモコンはHDMI CECという仕組みを使っているので
fire tv sticの初期設定の段階で使えるかは不明
ダメ元で試してみてください

Fire TV Stickをテレビのリモコンで操作する
https://toushi-syoshinsya.com/fire-tv-tv-control …
    • 0