プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しい中恐れ入ります
ご存じの方お教えください
タイトル記載のコンパクトデジカメですが、
機能説明の部分に
「撮影枚数(CIPA準拠)電池寿命約180枚」と書かれています。
実際のところ、満充電で本当に200枚撮影できないのでしょうか?

いま使っているキャノンのPowerShot SX 510 HSは
使って一年ほどで、使用説明書には
撮影枚数:約250 枚(CIPA準拠)エコモード時 : 約330 枚
と書かれていますが、実質その4~5倍は撮影できている様な気がします。

仕事での購入を考えていますが、1作業ごと、凡そ150枚ほど、3作業すると場合によっては
500枚ほど撮影する場合があります。
記録用なので2Mほどの低画質で、室内で撮影をするのです

値段優先でも有るのですが、移動を繰り返すのでこまめな充電も
出来ませんのでホントのところの撮影枚数を知りたいのです

また、充電がmicroUSBでの仕様のようですが、
いわゆるモバイルバッテリーで充電しながらの撮影は可能なのでしょうか
合わせてご存じの方いらっしゃいましたら

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

運・不運じゃなくて、「撮影枚数(CIPA準拠)」ってトコロがミソ。


一般社団法人カメラ映像機器工業会(CIPA)が設定した撮影枚数のテストは、
 工場出荷状態で
  電源をオンにし、1枚撮影ごとのWIDE端からTELE端まで(若しくはその逆)または2枚撮影ごとのWIDE端~TELE端~WIDE端(若しくはその逆)の操作。
  撮影は10秒ごとに1枚の頻度で行い、10枚ごとに電源をオフにする。
  ストロボは1枚ごとに発光させる。
その他、諸々の設定条件がある。

撮影ごとのズームにしても、ストロボ発光にしても、バッテリーに負荷を掛ける操作が繰り返される”ハードな使われ方”で、一般のユーザーの手許にあるデジタルカメラのバッテリーにとっては”最悪に近い使用環境”を想定した条件設定。
全ての撮影がズーム固定、ストロボ非発光であれば撮影可能枚数が倍に増えても驚くには当たらないし、1枚撮影するごとに電源のON/OFFを繰り返し、更に全ての撮影でストロボを発光し、ご丁寧にズームを迷いまくりだったら、撮影枚数がCIPA設定の半分以下になっても不思議じゃない。

また、カタログデータ上の撮影可能枚数より撮影できなくて文句を言うユーザーは多いだろうけど、カタログより多く撮影できて文句を言うユーザーは少ないという”クレーマー対策”で、”少なめに表示”もあるだろうな と。

カメラ動作中の充電可否は、メーカー/カメラによって違うから、一般論では答えられない。EX-ZS28ユーザーの登場を待ちましょう。

ところで、EX-ZS28ってカメラ、
>値段優先でも有る
他に、スリムサイズのために”撮影枚数を犠牲にしてでも”「600mA」という小容量のバッテリー(CASIO NP-120)を選択したモデルで、ワタシの持ってるPanasonicのスリムデジカメHS-1(260枚)のバッテリー(690mA)よりも小さい(因みにNP-120という型番のFUJIFILMの大容量バッテリーがあるけど、物理的に全くの別物なのでご注意を)。
撮影枚数重視だったら選択ミスと言われても仕方ないので・・・
    • good
    • 0

電池は運良く長持ちしたのは良かったが



やはりキャノンカメラは全般に

他社に比べて不当に値段が高い

この儲け主義は社会に貢献していると言えるだろうか?

はなはだ疑問である

したがって

性能はカシオとなんら変わらないので

電池は2つ持ってもカシオを買うべきであろう
    • good
    • 0

バッテリーの持ちの限界性能については運とバラつきはあります



キャノンのPowerShot SX 510 は運が良かったのだと思います
これを使用したほうが無難でしょう

手持ちのカシオZR50は使用中は充電不可です
    • good
    • 0

バッテリーの持ちは使い方次第。


電源ON-OFFの繰り返し、液晶モ二ータ-の多用、フラッシュの多用はバッテリーを食います。

機種は異なりますが、USB充電中でも撮影可能です。
多分、EX-ZS28でも可能だと思われますが、そこのところはメーカーで確認願います。
バッテリーNP-120は、3.7V 1200mmA/h。
スマホ用のモバイルバッテリーで2.5~3回分の充電ができます。

まぁ、私なら互換バッテリーを必要個数買いますが。
(ロワジャパン製、数個使ってますが問題なし)
それも、バッテリーの交換時間も無いと言う事でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A