はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

予算の関係で、ずぶの素人ながらカタログ用写真を撮る事となりました。準備したのは、白熱灯の照明3台とデジカメのみ。照明に使った白熱灯が原因か?明るすぎたのか、ホワイトバランスの調整をしていないためか、全体が黄色っぽくなってしまいます。こちらのHPをその後知り、トレーシングペーパーを使ったり、レフ板を使ったりというテクニックを知りました。撮影するのはカーペットなのですが、平面的なものを立体的に見せる、撮影のコツ・照明の当て方・最適な器具の数量等是非教えてください。撮影する大きさは5cm四方の近影と、40x60cmの全体写真です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ホワイトバランスが合ってないから黄色くなるんでは?


白熱電球は3000K(ケルビン)程度の色温度なので、カメラの色温度をそれに合わせないと黄色くなります。
ホワイトバランスが自動であっても必ず合うわけではないし、カメラによっては雰囲気を残すために完全に補正しないものもあるので、手動設定できっちりホワイトバランスを合わせた方が後々楽です。
(または照明用白熱電球の他に、室内の蛍光灯式の天井灯を点けっぱなしにしていませんか?ミックス光は難しいですよ。照明以外の明かりは消しましょう)

仕上がりの画像サイズはともかく、撮影するカーペットのサイズはどれくらいなんでしょうか。
撮影意図によっては、カーペット全体をムラ無くライティングする必要が出てきますから、割と大型の照明機材が複数必要になるでしょう。
カタログに載せるなら切り抜きなのか角判なのかによっても撮影方法が変わります。角判なら適当な背景を用意する必要が出てきます。

最終成果物での掲載意図によって撮影目的が変わるし、撮影目的が変われば具体的な撮影方法が変わる、ということです。カタログの最終完成形を頭にイメージしてください。どんなレイアウトで、どんな色遣いで、どんなフォントを使いますか?。そのイメージ(カタログで顧客に伝えるべきメッセージ)に合致するように写真も撮ります。
「光を回して明るめに撮ってふんわり感を出そう」とか「演出用小物を置いてリラックスしたイメージを作ろう」とか「拡大写真で質感がわかるように斜めから照明してみよう」とか。それに従って照明も露出も、絞りやシャッター速度も決まるんです。ここでいきなり「正解教えて」と言っても、撮影意図が不明だし範囲が広すぎて誰もアドバイスできません。

まずは、いきなり本番撮影しないで、練習撮影してみて下さい。本番撮影の時の手順の見当がつくし、「何が足りないのか・出来ないのか」が具体的にわかると思います。そこで判明した問題点を一つずつ解決すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミックス光?倉庫内で撮影しようとしたため、主照明の蛍光灯の下で撮影しておりました。なかなか奥深いものですね。写真を撮るのにはまっていきそうです。
ご指摘の通り、練習が必要ですね。カタログ掲載にはあたっては、質感(ウール・麻・コットン・ペーパーコードの素材感)と色・柄をお見せしたく、140x200cmの全体というよりは、5x5cmくらいのものを色数だけ撮影するつもりです。全体写真については、海外メーカーより入手する予定です。
詳細なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 17:42

プリセットホワイトバランスはカメラ規定のホワイトバランスの事を指します。


http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg …
「ホワイトバランス オート/晴天/曇り/白熱灯/セットモード 」
のうち晴天/曇り/白熱灯が予めプリセットされたホワイトバランスになります。

今回お使いの照明器具が白熱灯系統の物ですので、プリセットホワイトバランスを使用するのであれば、白熱灯に設定しますが、予めカメラに規定された白熱灯のホワイトバランスと実際の照明器具のホワイトバランスが違いますので、若干(多大?)な色被りを起こしますので、ご注意ください。

このような場合はオートホワイトバランスでの撮影をするか、白やグレーの紙を写しこみ、その色合いによって調整するマニュアルホワイトバランス(Panasonicのスペック表ではセットモードと呼ばれる)でホワイトバランスを設定します。
マニュアルは慣れれば楽ですが、蛍光灯と白熱灯が混在する撮影環境の場合はオートホワイトバランスでの撮影をお勧めしますよ。

今回の撮影も太陽光のプリセットのまま撮影したので黄色っぽくなったのでしょうから (^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オートホワイトバランス確認しました。トライしてみます。
ご丁寧にHPもご紹介いただき、マニュアルを探す手間が省けました。
素人の浅はかさで、何の知識もないのにプロ並みの仕上がりを求めていたとは、勉強になりました。ちょっと、カメラの世界が面白くなってきました。

お礼日時:2008/08/06 18:55

皆さんが、大体書きましたので補足の意味で簡単に。



まずミックス光でどうしても撮る場合。
カメラの規定のホワイトバランスではかなり難しいです。
ので、「プリセットホワイトバランス」を使ってみましょう。
ミックス光でもほぼ正確に基準の白に近くなります。
説明書を読んでみてください。(機能がついていれば良いのですが)

次にルミックスですが、手ぶれ補正が付いているならoffで撮影、iso感度を一番低くしてください。そして、ブレを防ぐために三脚を使います。(なるべく画像を良くする為です)

最後に色合いですが、パナソニックは見たままの色は、ほとんど出ませんので加工は必要になると思います。
仕事用で用意できるのであれば、他の方が言っている「ROWで撮影できる機種」を用意すると加工しても画像が落ちませんのでよりよい写真が撮れると思います。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機種は2台LUMIX DMC-F1、DMC-LC33です。手振れ補正確認してみます。
『プリセットホワイトバランス』確認してみます。
メーカによって、特徴があるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/06 10:38

既に適切な回答がありますように、黄色くなっている理由は、照明に白熱灯を用いたためと


考えられます。

近年はHMIなどの太陽光に近い照明や写真撮影用の演色性の高い蛍光灯照明もありますので、
こういったものを使うのもひとつの手でしょう。

基本的に黄色味を帯びる写真は撮影時にホワイトバランスを調整することで、適切な色味を
実現可能です。

RAWで撮影できる機種に関しては、後からでも色味を調整できますが、そうでない機種は
レタッチ耐性が低いので、撮影時にホワイトバランスを調整した方が良いでしょう。
その後に微調整が必要であればレタッチしてみてください。

立体的に見せるコツは影やボケを適切に作ることです。
カーペットというとアップではやや繊維というか表面処理が見えるようなものでしょうか。

正面から狙うのではなくやや斜め方向から撮影して、前ボケと後ボケを適切に作り出し、
さらに照明で半逆光状態を演出します。

照明は数量が多くなると光量バランスを含めその扱いが非常に難しくなるので、慣れない
うちは多灯ライティングはあまりお薦めできません。

1灯に絞り、レフ板を適切に扱うことにより、撮影することをお薦めします。
通常は太陽のように光源はひとつと考える方がよいでしょう。
光源数を増やす場合は影や写り込みを適切にコントロールする意味合いが強いです。

ぜひいろいろトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アングルのご指示までいただきありがとうございます。撮影するのが楽しみになって参りました。レフ板、出てきましたね、次回の撮影に準備し使ってみようと思います。
今回の撮影の失敗から、このHPを知り様々なご質問に対する回答を拝見して参りましたが、照明の当て方やレフ板・トレーシングペーパーの使い方・絞り・ホワイトバランスなど初めて見聞きすることばかりで、何気なくみていた、雑誌の写真など、見る目が変わってきました。
いろいろ挑戦してみようと思います。

お礼日時:2008/08/05 17:53

ライトの数は多ければ多いほどシャッター速度を稼げるので多すぎるということは無いのですが。


色調補正はフォトショップがあるのならそこで調整することも当然可能ですし、カメラの設定でホワイトバランスって絶対ありますので、そこを適切に指定してやれば良いのです。
だからといって見た目のとおりに色がでるという保障があるわけではありません。人間の目で見た色というのは脳みそで環境にあわせ勝手に補正してるのですから。
カーペットのような大きなもので平面的な絵で商品全体を撮影する場合、通常壁面などに張りそれを撮影します。
上からとる場合三脚程度では垂直に撮影できないでしょう。あとでデジタル処理で変形させるとかならわかりますが。
ああ、でも40x60cmですか、、それならたいした大きさじゃないから、雲台下に向けて、そのまま撮れそうですね。
そのチッチャなカーペットがどんな製品かわかりませんが、通常カーペットならば全体平面写真と共に、その利用例の姿として実際に利用されたデモンストレーションの姿を撮影すればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。ホワイトバランスを試してみたいと思います。人間の目ってうまい具合に出来ているのですね。
素人考えなので、真上から撮影しているのかと思いましたが、壁面に張り込んで正面から撮っているのですね。
デモンストレーション写真は海外メーカーより取寄せるつもりです。予算がないので。

お礼日時:2008/08/05 17:30

じゃあ青っぽく調整してください。





ほとんどのカメラにオートホワイトバランスが備わっていますので、それを使えばキレイに撮れます。

それでダメだったらカメラの説明書を参照してマニュアルでホワイトバランスを合わせてください(カメラ名が書かれてませんので説明できませんし(^_^;)

繊維物は目で見た色とカメラに写る色が違います、プロでも難しい時がありますので、それなりに難しいのは覚悟しましょう(^_^;

ライトは全体を照らす事ができるのであれば1灯あれば充分です。

どんな物を持ってるか判らないので、これまた説明できませんよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。現在職場におりますので、帰宅次第、カメラの品番を調べてみます。(パナソニックのLUMIXの2機種目くらいのもので、あゆが宣伝していたものだったと思います。)
『青っぽく調整』これは撮影したあと、フォトショップ等で加工しなさいという意味でしょうか?
ライトに使用しておりますのは、「展示業務照明用」と記載のある機材で、TOSHIBA 100W レフランプ 屋内用と書いてあるライトが使われています。ライトの数は多かったようですね。土曜日に再度トライしてみます。
三脚を使用したほうが良いというアバイスを多く目にしましたが、平面を真上からとる場合、どのようにセッティングするのが良いのでしょう?手前に傾けた台に載せて、斜め上から撮影するほうが簡単ですかね。

お礼日時:2008/08/05 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯の下では撮影画像が黄色ぽっくなってこまります

デジカメで室内で撮影するとき、照明が蛍光灯だと
波長の関係で画像が黄色ぽっくなりますよね。
これを防ぐにはなにかいい方法はありませんか。
フラッシュは反射してしまいちょっと具合悪いし、
白熱のランプでもどうも色合いが不自然です。
撮影するのはおもちゃとか細かいものです。
やむなくソフトで色合いを補正したりしていますが
いまいち不自然かなあと。
何か自然に写る光源(ランプの球)とかないものでしょうか。皆さんはどうしておられるのかなあ。

Aベストアンサー

銀塩をやられている方ならご存知と思いますが、蛍光燈の光と言うのは放電管のために白熱灯の連続スペクトルの光と違って、まず水銀に電子を当ててある特定の波長の光(主に紫外線)を作り、それを蛍光燈の内側の蛍光体に当てて別の色の光を作ります。そして、蛍光体自身も特定の光しか出すことが出来ないので何色かの蛍光体を組み合わせて見た目に白い光を作っています。

ところで、“蛍光燈だと黄色くなってしまう”ですが、先程蛍光燈は水銀から主に紫外線を作っていると書きましたが、それ以外にも可視光線としてオレンジと緑色の光も出していて、特に写真の場合はこの中の緑色の波長の光が影響します。この光のおかげでデジカメだけでなくあらゆるカメラが影響します。(気を付けているとテレビや普通の写真でも日常この現象は目にする機会があると思います。)

と、理屈が長くなりましたが、対処法ですが、既に出ているホワイとバランスで逃げるという方法もありますが、それで逃げ切れれば一番手軽で良いと思いますが、カメラの機種によっては逃げ切れなかったりします。ということは最初からその邪魔な水銀の緑から逃げられれば良いわけで、普通の銀塩写真や天体写真の分野ではそれを軽減、もしくはカットしてしまうフィルターが売っています。ビッグカメラなどのカメラ量では大抵扱っているのでそれを試してみてはどうでしょう。少なくともケンコーからは普通のガラス製のレンズフィルター形式の物がありますので、もしもフィルターの付かないデジカメでもゼラチンフィルターと違って大き目の物をテープで止めてしまうなどすれば何とかなるでしょう。

さて、黄色っぽくなってしまうことについてはこのような所なのですが、それを取り除いたとしても例えば人間の顔が化け物のような色合いになってしまうこともあります。これも蛍光燈の“特定の色の光を組み合わせて白色光を作っている”事に起因します。つまりは蛍光体の作る光とカメラのセンサーの色を分解するフィルターとの相性が悪い場合です。テレビカメラと違ってデジカメって色の分解のしかたが原色フィルターと補色フィルターの両方が既にありますよね。蛍光燈の光だとこの両者でも既補正前の発色はかなり違ってしまうはずです。この対処はもう諦めるか光源を変えるかしかないでしょう。具体的にはストロボワークになります。完全に光源を蛍光燈から写真用電球などに変えることが出来るならそれで良いのですが、実際のシチュエーションでは蛍光燈は消すことが出来ないでしょうから、ストロボの閃光によって相対的に蛍光燈を無視してしまうしかありません。私はちゃんと撮る時は多灯で射はバウンス等で何とかし、気合いの入っていない時はフィルター + 事後修正、もしくは修正のみです。

銀塩をやられている方ならご存知と思いますが、蛍光燈の光と言うのは放電管のために白熱灯の連続スペクトルの光と違って、まず水銀に電子を当ててある特定の波長の光(主に紫外線)を作り、それを蛍光燈の内側の蛍光体に当てて別の色の光を作ります。そして、蛍光体自身も特定の光しか出すことが出来ないので何色かの蛍光体を組み合わせて見た目に白い光を作っています。

ところで、“蛍光燈だと黄色くなってしまう”ですが、先程蛍光燈は水銀から主に紫外線を作っていると書きましたが、それ以外にも可視光線と...続きを読む

Qデジカメで撮った画像が黄色いんです;;

私はインターネットでの通信販売を始めたのですが、商品の写真を撮ってパソコンで見てみると(物によるのですが)背景が黄色っぽく写ってしまっています。
商品の下に真っ白の板を置いて撮影しています。今のところ、パソコンに取り込んでから「JTrim」という画像編集のソフトを使って色を調節しているのですが、
黄ばみのヒドイ写真だと調節してしまうと商品自体の色まで実際の色と違ってきてしまい、困っています。
先日、業務用の大きなライトも購入して照らして撮っているのですが、黄ばみはなくなりませんでした。
どなたか綺麗に撮れる方法を知っている方がいましたら教えてください!
ソフトなどでもいいので、よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

ホワイトバランスを調整してみてください。デジタルなので試行錯誤することは問題ないですよね。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050927A/

機種にもよりますが、マニュアルでホワイトバランスを設定できる場合はその方が確実です。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051031A/index2.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/txt/txt5.html

ただし、光源が複数以上ある場合はどうやってもうまくいかない場合もありますし、カメラの不具合である可能性もありますから、一定の光源と一定のホワイトバランス設定で、商品を変えて撮影して、背景が一定の色になるかテストしてみましょう。

ついでに、露出補正をしないと思ったように写らないことも多いですので、ご確認を…。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera42.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/txt/txt4.html

ホワイトバランスを調整してみてください。デジタルなので試行錯誤することは問題ないですよね。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20050927A/

機種にもよりますが、マニュアルでホワイトバランスを設定できる場合はその方が確実です。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051031A/index2.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/txt/txt5.html

ただし、光源が複数以上ある場合はどうやってもうまくいかない場合もありますし、カメラの不具合である可能性...続きを読む

Q黄色っぽい写真の修正法

windows2000
photo shop6.0

デジカメ撮影でホワイトバランスの設定をせずに電灯の下で撮影して全体が黄色っぽくなりました。
これは修正の方法はありますか?

以前の質問で全体が赤っぽい時の修正方法としてトーンカーブでチャンネルのレッドを下げれば良いと教えていただきましたのですが黄色はありません。
レッド、グリーン、ブルーのどれを使ってもうまく出来ませんので未熟な私を救ってください。

Aベストアンサー

黄色は,色彩学的には青の補色(反対の色)になりますので,青を上げれば黄色を下げる効果になります.試してみて下さい.

あと,前回の質問(参考URL)のバリエーションを試してみるといいと思いますよ.

あとは,「イメージ→色調補正→色相・彩度」のところを適当にいじってみる方法でしょうか.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=543148

Q黄味がかった画像の調整方法

写真データが若干黄味がかっているのでチャンネルミキサーを使って補正したいのですが、黄味がかっている場合どの項目でどうしたらいいのでしょうか?

チャンネルミキサー以外にも補正方法があったら合わせて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

「色補正」で「トーンカーブ」を選択。
CMYKならチャンネルのイエローを選んで、トーンカーブを調整します。
白地が黄色になっているのをとばしたいなら、左下の0になっているのを右に少しずせばいいです。出力0入力0になっているのを、出力0入力5とか10とか増やしてみます。
RGBの場合はそれぞれのチャンネルを調整します。
トーンカーブをいろいろいじってみるといいかと思います。

Q赤っぽい写真を修正するには

Windows2000
PhotoShop6.0
デジカメで撮影した写真が全体的に赤っぽく(紫の感じもします)撮れています。
普段なら捨ててしまうのですが、アングルがとても気に入っていますのでPhotoShopで何とか修正できないかと考えていますが方法を教えていただけませんか。
被写体は赤ちゃんです。
EPSONPM900Cでプリントしてますので、余計に赤っぽくプリントされます。
追記
CANONPIXUS950iは肌の色が白っぽくプリントされると聞きましたが、やはり人物のプリントが主体の場合はEPSONよりCANONを購入するほうがよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

全体に赤っぽいのであれば簡単なのは"バリエーション"を使います。フィルタの適用を視覚で追えるのでわかりやすいです。"Green"か"Cyan"を1~2回適用すればいいでしょう(終わったらファイルメニューから別名で保存してください)

操作になれていれば新規"調整レイヤー"を"色相、彩度"で作成、【編集】を"レッド系に、【色相】をスライダで変えていきます(下記URLは彩度についてですが同じです)

この調整はレイヤー上で行なっていますから【不透明度】のスライダで適用量を、適用させたくない部分はマスクをかけることが出来ます(簡単なのはボケ足のあるブラシで調整レイヤーをアクティブにして"黒"で塗ります)

効果が気に入らなければレイヤーを削除するだけです、最終的にレイヤーを統合する場合、別名保存をかけてください。

Epson、Canonの件ですが…
確かにEpsonの方が赤味は綺麗に出力できるはずです、"余計に赤味が増した"というのはちょっと別の話しかと思います(固有の癖の範疇を超えて、という感じですか?)

Cyan系のインクが十分出ていない可能性は? ヘッドクリーニングなどは行ないましたか?(ヘッド詰まりはEpsonはよく起きるトラブルです)

私はず~っとCanon(3代目)ですが画質はEpsonの方が綺麗かな?? メンテナンス性などでCanonを選んでいます。慣れもありますし…

参考URL:http://www.adobe.co.jp/digitalimag/tips/phs7saturate/main.html

全体に赤っぽいのであれば簡単なのは"バリエーション"を使います。フィルタの適用を視覚で追えるのでわかりやすいです。"Green"か"Cyan"を1~2回適用すればいいでしょう(終わったらファイルメニューから別名で保存してください)

操作になれていれば新規"調整レイヤー"を"色相、彩度"で作成、【編集】を"レッド系に、【色相】をスライダで変えていきます(下記URLは彩度についてですが同じです)

この調整はレイヤー上で行なっていますから【不透明度】のスライダで適用量を、適用させたくない部分はマスク...続きを読む

Q印刷すると黄色が微妙に強い写真になる。

画面で見ているときはそうでもないのですが、
印刷すると黄色が微妙に強い写真になってしまいます。
パソコンはVista、プリンターはキャノンのPixusのmp510です。
店の中の写真を撮影したのですが、黄色が微妙に出てしまうと夜の雰囲気になってしまって希望とは全然違います。
パソコンにうつっている映像とプリントアウトした写真の差がこんなに違うのは何が原因なのでしょうか?
また、黄色を抑える方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

 asadayohさん こんばんは

 もう既に簡単な内容で適切な内容の記載がありますけど、もう少し詳しく記載しますね。

 PCとは色々な事が出来る便利な道具ですよね。この色々な事を大別すると例えばワープロで文章を書いたり表計算ソフトでデーター整理する等の白い紙に黒文字をメインに書く用途と、私たちみたいな画像データーをいじる等のフルカラーで使う用途に大別出来ます。多くの会社で事務仕事でPCを使う事が多い関係で用途的には白い紙に黒文字を書く用途の割合が多く、出荷状態のPCは白い紙に黒文字がはっきりくっきり表示(プリントアウト)出来る設定になっているのだそうです。したがってモニターでみた撮影画像自体も正しい撮影した色になっていません。ですから、まずは正しい色でモニター表示する様に設定をしないと撮影した画像の色を正しくモニターで見る事が出来ません。
 そしてモニターはRGBと言う「光の三原色」・プリンターはCMY(またはCMYK)と言う「色の三原色」で色を作っていると言う色の作り方の違いがあるため、例えモニターで撮影した正しい色表示が出来たとしても、モニターとプリンターで同じ色にプリントアウト出来る様に設定しないとミニたー上の色を正しくプリントアウト出来ません。
 以上より、asadayohさんが経験した事は凄く当り前の事なんです。以上記載した内容を「カラーマネージメントを整える」と言います。したがってモニターで表示された色をそのままそっくりにプリントアウトしたいなら、上記したモニターの設定とモニターとプリンターの色合わせの設定をしないとならない事になります。
 asadayohさんにとって難しい内容も含まれているかも知れませんが、「カラーマネージメント」または「キャリブレーション」で検索すれば、色々勉強になるサイトがヒットします。それらを読んでまずは勉強ですね。

 実際の画像を見てないので何とも言えませんが、多分ホワイトバランスの設定を「オート」で撮影されているんだろうと思います。そして店内の照明が蛍光灯なんだろうと想像します。どんなデジカメでもオートホワイトバランスで蛍光灯照明の所を撮影すれば、撮影画像は若干黄色っぽくなります。これは当り前の事です。したがってオートホワイトバランスで撮影でなくて、プリセットでホワイトバランスを設定して下さい。正しいホワイトバランスで撮影すれば、たぶん黄色みは少なくなると思います。
 それでも細かなPCの設定が出来てないと、モニター上はそれらしく正しい色で表示されても黄色みが強くプリントされてしまう場合も多々あります。その場合はどのプリンタも色の割合設定が可能ですから、黄色みを抑えたバランスに設定してプリントアウトされると良いでしょうね。何回か試行錯誤する事で、店内での撮影ではこの程度黄色みを抑えれば正しい色でプリントアウト出来ると解ると思いますから、その設定を覚えていて店内の撮影時はその設定でプリントすると言うのが一番安易な方法だと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 asadayohさん こんばんは

 もう既に簡単な内容で適切な内容の記載がありますけど、もう少し詳しく記載しますね。

 PCとは色々な事が出来る便利な道具ですよね。この色々な事を大別すると例えばワープロで文章を書いたり表計算ソフトでデーター整理する等の白い紙に黒文字をメインに書く用途と、私たちみたいな画像データーをいじる等のフルカラーで使う用途に大別出来ます。多くの会社で事務仕事でPCを使う事が多い関係で用途的には白い紙に黒文字を書く用途の割合が多く、出荷状態のPCは白い紙...続きを読む

Qディジタルカメラで黄色く写るところを白くさせたい。

 もとが白いのですが、黄色く写ってしまいます。もとの白さを再現するためにはどのような方法がありましょうか。

Aベストアンサー

使用しているカメラにホワイトバランスを手動で調整できる機能があれば、白いものに合わせればOKです。
原因は光源の問題だと思います。
室内で電球を使用して撮っていませんか?
また、フラッシュを使用しても黄色くなりますか?
それによって回答が変わることもあります。
できれば使用しているカメラの機種や撮影環境も記述していただいた方がいいと思います。

Qプリンタの印刷が黄色い

教えてください。
キャノンのピクサス860iを使っています。

最近よくデジカメの写真をプリントアウトしているのですが、いきなりそれまで綺麗に印刷されていた写真の色がどす黒い感じになり、その後全体的に黄色くなりました。
 メンテナンスをあまりしていなかったので、クリーニング、フレッシング、位置調節などしましたが、黄色いままです。
 インクは、すべて入っていますし、ノズルチェックではすべて色がでているようです。
 インクは詰め替えのインクを最近ずっと使っていたので、そのせいでしょうか。

 インクを買い換えれば、改善の余地があるでしょうか。修理になるのでしょうか。
 新しい物を買った方が特でしょうか。
 詳しい方、改善方法があれば、どうかご教示下さい。
修理や買い換えの損得についても、アドバイス頂ければうれしいです。
 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドの詰りが原因ではないでしょうか。私のプリンターも同じことがありメーカー修理しました。
ヘッドリフレッシュ・インクタンク交換では解決しませんでした。
修理費9450円(全体を点検してくれる)だったと思います。
もし修理に出されるのであれば,廃インクタンクの交換も希望された方がいいかもしれません。別に修理に出すとまたお金がかかります。
納期が一週間位必要です。
詰め替えインクは3回ぐらい詰めたらインクカートリッジを新しいものにするようにしています。2台修理に出した経験から。

Q白い被写体の撮影方法

商品撮影で白い紙を背景にして、白い商品を撮影していますがうまく撮影できません。

撮影した画像は全体的にグレーがかっています。
フォトショップ6.0で明るさを調整すると、商品の光の当たっている部分と背景の境界線がなくなったような状態になります。
また、商品の表面の凹凸も見えなくなってしまいます。

最終的にはカタログのような白い背景に商品が写っている画像にしたいと思っています。
どのようにしたらきれいに撮影できるか教えてください。

撮影に使用しているカメラはキャノンのEOS Kiss DigitalXです。

Aベストアンサー

何かの参考にしてください。

画像は白バックに白い被写体を置いたものです。
実際はもう少し白く(明るく)しなければいけないのですが
背景の様子が分かるように暗めにしておきました。
台所で撮りましたので、照明は真上の室内蛍光灯だけです。

画面の左からは白い板で反射を入れてあります。
これは被写体のほぼ真横に白い反射板を置いています。
その反射で被写体を照らしています。

画面の右側は黒い板を置いたものです。
この場合は黒い板は被写体の真横ではなく後方です。
被写体には僅かに黒い板を写りこませています。



この状態の、白い板を置いたものが
一般的な「撮影ボックス」などと呼ばれるものでの撮影と同じ効果です。
これでは被写体をもっと白くすればバックとの境が消えて
バックと被写体(商品)が溶け込んでしまいます。

黒い板を置いたほうなら
もっと全体が明るくなっても境が消えることはありません。
しかも、被写体の白さをより強調させられます。
上のカラフルな部分にも影響は与えていません。



つまり、黒い中で被写体を描くには灯りを用いるの同じように
白い中で被写体を描くには灯りを削ればいいんです。
ただ、「削る」と言っても暗くするわけには行きませんから
こうやって黒い反射(写りこみ)を使って部分的に明るさを調整します。

単に撮影ボックスの中にグレーバックを敷いて写しても
被写体に立体感や質感のない、
輪郭だけの写真になってしまいますから注意してください。

何かの参考にしてください。

画像は白バックに白い被写体を置いたものです。
実際はもう少し白く(明るく)しなければいけないのですが
背景の様子が分かるように暗めにしておきました。
台所で撮りましたので、照明は真上の室内蛍光灯だけです。

画面の左からは白い板で反射を入れてあります。
これは被写体のほぼ真横に白い反射板を置いています。
その反射で被写体を照らしています。

画面の右側は黒い板を置いたものです。
この場合は黒い板は被写体の真横ではなく後方です。
被写体には僅か...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング