4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

下記のサイトを見ると撮影間隔は1.9秒と書いてますが、これは遅い方ですか?速いほうですか?
ちなみに速いやつは何秒くらいの間隔で撮れるのでしょうか?
教えてくださ~い!

http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?categ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと用語などがごちゃごちゃになってるので整理すると



●レリーズタイムラグ
 シャッター半押しでピントと露出が決定した後、
 シャッターを全押しした瞬間から実際に露光が始まるまでの時間

●シャッタータイムラグ
 シャッターを全く押さない状態から
 シャッター半押し、AF合焦、
 シャッター全押し露光開始まですべてを含めた時間
 (リコーではこれをレリーズタイムラグと表示してます)

また、複数の電源が使用可能なカメラだと使用バッテリー
によっても撮影間隔が変わることがあります。
フラッシュ撮影では専用リチウム電池>ニッケル水素>アルカリ
の順でチャージの時間が長くなります。

#1でおすすめしたRXは上の3種類すべてが使用可能な
珍しい機種ですがアルカリ電池だと
フラッシュのチャージがかなり長いです。
ただ、ニッケル水素を使えばかなり速くなり
明るめの室内なら3,4枚目までは
ノーフラッシュとほぼ同じ間隔で撮影可能です。
専用リチウムを使えばさらにチャージは短くなります。

カシオはエクシリムはそれなりに速いですが
AFが標準的なのでシャッタータイムラグは
RXには及びません。
バッテリーの持ちもいいしそれでも十分快適ですけどね。

R51はおすすめできないほど遅いです。
高速タイプのSDカードでも撮影間隔は4秒ほどかかりますし
ノーマルタイプのSDカードでは7秒近くかかります。
フラッシュのチャージもRX同様電池2本を使用するタイプなので
アルカリではチャージに時間がかかってしまいます。
元々撮影間隔が長いので撮影できるようになった頃には
チャージも終わってますが・・・(--;

サンヨーのカメラは2年ほど前まで圧倒的なレスポンスの
爆速カメラを作ってましたが
現在ではほかのメーカーも高速レスポンスのカメラを作り始めて
速いイメージはなくなってしまいましたね・・・
レリーズタイムラグは速いですが
カシオと同じでAFが平均的なので。

あまり目立つカメラは少ないですが
サンヨーはいいカメラを作ってますので
サンヨーという選択肢もいいと思います。
その場合もうすぐ発売のJ4がコンパクトでいいでしょう。
S1やJ2はお世辞にもいいデザインとはいえないし
結構大きめなので・・・・

ちなみにJ4でコンティにアスAFを使っても
撮影間隔が1.5秒ですから
RXがAF駆動して2枚目を撮影するよりも時間がかかりますね。
RXだとシャッタータイムラグと撮影間隔をあわせても
1.1秒未満ですから。
まぁその差は微妙でほとんど差は感じないでしょうが(笑)
コンティにアスはバッテリー消耗が激しいので
持ちがあまりよくないJ4では頻繁に使うのが難しそうですね。

F610はレスポンスは申し分ないスペックしてますが
カメラの形がまともに持てない、
ボタン配置もメニューも操作性がよくないので
構えたり設定を変えたりするのにもたついて
シャッターチャンスを逃がしやすいカメラですから
店頭でじっくりとさわってみることをおすすめします。
このスペックでF710のようなデザインだったら
ものすごくいいカメラなんですけどね・・・・

2年ほどデジカメ担当として働いてましたし
その2年の間にカメラを5台買い換えましたが
RXは久しぶりに食指の動くすばらしいカメラで
先日6台目として買ってよかったと思ってます。

RX、J4、Z30、Z40あたりなら
どれも撮影間隔には大きな不満は出ないでしょう。
シャッター一気押しでピントがちゃんとあうのは
RXだけですけどね~

これ以上を求めるならデジ一眼を買うしかないです。
    • good
    • 0

私はカシオを使ってます。


お勧めだよ!

参考URL:http://www.exilim.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、最新のカシオのやつ買いました!

みなさん、ほんとうにどうもありがとうございます!

お礼日時:2004/04/17 00:13

補足します。


大変重要な点を言い忘れていました。

スペック上の「速い」はあくまでも理論上の話です。

質問者さんが、店頭で「体感した」ものを重視してくださいね。
デジタルカメラは、「速さ」以外の要素もありますから、その点も当然考慮に入りますしね。

その意味で店頭で「体感」してから決めるのはいうまでもありません。
    • good
    • 0

一眼レフタイプのデジカメも視野に入れるのでしょうか?



もし視野に入れるなら、
キヤノンやニコンのカメラが速い部類に入るかと思います。例えば EOS-1Dだと、レリーズラグ 55ms, 撮影間隔 約 0.12秒(秒間 8.5コマ)だとか。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk2/index.html
    • good
    • 0

私としては、速いのは、サンヨーとカシオ(と、フジ)だと思いますよ、今のところ。



SANYO Xacti DSC-J2のサイトには、以下のような文章があります。
『合焦マークが出た状態からシャッターボタンを押し込んで、露光を開始するまでの時間が約0.05秒※2。さらに1枚撮ってから次の撮影ができるまでの時間は約1.5秒※2の高速レスポンスで快適な撮影を実現します。再生間隔は約0.6秒※3 。見たい画像をすぐに再生できます。
※2. 2048 FINEモード静止画、フラッシュ非発光時
※3. 2048 FINEモード静止画時』
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j2/spee.html

SANYO Xacti DSC-S1では
『4. 撮りたい気持ちを逃さない、高速レスポンス設計
・ 起動約1.9秒※1、レリーズタイムラグ約0.05秒、撮影間隔約2.0秒※2、再生間隔約0.6秒※3

※1:付属8MB SDメモリーカード使用時
※2:2048・FINEモード、フラッシュ非発光時
※3:2048・FINEモード時 』

とあります。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0308news- …

また500万画素のSANYO Xacti DSC-J4では
『被写体に対して自動的にピントを合わせ続けることで、素早く一気にシャッターを押すことができ、決定的シーンを撮影するときに有効です。
また、レリーズタイムラグ約0.05秒※1、撮影間隔は約1.5秒※2 、再生間隔は約0.5秒の高速レスポンスで快適な撮影を実現します。
※1: 合焦マークが出た状態からシャッターボタンを押し込んで、露光を開始するまでの時間
※2: 1枚撮ってから次の撮影ができるまでの時間』
http://sanyo-dsc.com/dsc/j4/tec.html

あら、J4だとリコーのRXよりも速いかも!

あと、富士フィルムのFinePix F610では

『起動時間約1.3秒、撮影間隔最短約1.1秒の、
クイックリーな操作が可能。

専用のICチップ(ASIC)を搭載した高速の新・インテリジェント画像処理システムにより、起動時間約1.3秒、撮影間隔最短約1.1秒の快適なクイックレスポンスを実現。決定的な撮影チャンスも逃しません。』
http://www.finepix.com/lineup/f610/merit.html

ですって、いいですねぇ。

カシオQV-R51は、ヨドバシカメラドットコムはこう書いています。
『徹底した高速化によるクイックレスポンス
電源を入れてから撮影可能となるまで約1秒の高速起動。シャッターを押してから瞬時に撮影できる約0.01秒のレリーズタイムラグ。さらに、撮影画像を約0.1秒で間隔で高速再生が可能です。』
(参考URL)

EXILIMシリーズは全部速いですよ。具体的な数値は出しませんが。
http://www.exilim.jp

ということで、速い、ということだけで選ぶなら、断然サンヨーです。

ちなみに、私は11台のデジタルカメラを1995年から使用してきましたが、この間、一貫して「撮影間隔の短さ」を追い求めてきました。
ところが、この2年くらいになるまでは、「撮影間隔の短さ」を売りにしていたのは、ほとんどなく、サンヨーだけでした。
また、売りにはしていなくても、実際に速かったのは、FujiのFinePix4700Z、同DS-20でした。
ただ、Fujiはカメラによっては遅いのもあります。
あと、NiconのCOOLPIX900も遅くはありませんでした。
カシオのEXILIM EX-Z3は、店頭で意外に速かったのでかいました。

以上から、サンヨーとカシオ(とフジ)に関しては、これまでの経緯とあわせて、自信をもってお勧めできます。

※リコーRXは、確かにスペック的には速いので、このサイトでも勧めてきました。しかし、実際今日店頭で試したところ・・本当にこのスペックなの?っていう結果でした。特にストロボ充電が遅い!
 店頭においてあったのが異常なシロモノ(個体)であって、実際は違うといいのですが。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_15827 …
    • good
    • 0

速い機種だと撮影間隔1秒程度ですね。



ただ、使用メディアや撮影条件によっても変わってくるので
あくまでも目安です。
SDカードを使う機種では高速タイプのメディアでないと
メーカー公称値は出ないと思った方がいいです。
コンパクトフラッシュはメーカーによって書き込みスピードが
全く違いますからさらに注意が必要になります。


私が今日購入したリコーのRXは
撮影間隔0.9秒、シャッタータイムラグ0.12秒と
コンパクトデジカメの中では最速ですね。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/rx/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動からすぐに(なるべく短時間で)撮れるデジカメを探しています

お世話になります。
今、使用しているデジカメの方がちょっと調子が悪い関係で買い替えを検討しています。
希望はタイトルの通りなんですが、(シャッタータイム?ではなくレリーズタイム?の方が短い機種がいいなと考えています)
一応シリーズはカシオのEXLIMシリーズにしようかなという目星は付けています(もちろん他のメーカーシリーズでそちらの方が良いというものがあれば変更もします)
※以前にカシオのシリーズで短時間で撮れるという話を聞いたことがあったのでこうしました

そして、このシリーズの中でもいろいろあってどれにしようか迷っています。
単純に価格で選んでも安全なのか気になっているのでいろいろ皆さんのご意見をお聞きしたいです
仕様でこの早さはここを見れば分かる(他機種と比べられる)ポイント等もあるとさらに助かります
お手数おかけしますがご教授の方よろしくお願いいたします。

店頭にあったこのシリーズを参考までにあげておきます(型番と価格)
1.EX-ZS190(\10,800)
2.EX-ZR1600(\22,800)
3.EX-ZS28(\11,800)

他メーカー
4.PSSX410IS(\18,800)

お世話になります。
今、使用しているデジカメの方がちょっと調子が悪い関係で買い替えを検討しています。
希望はタイトルの通りなんですが、(シャッタータイム?ではなくレリーズタイム?の方が短い機種がいいなと考えています)
一応シリーズはカシオのEXLIMシリーズにしようかなという目星は付けています(もちろん他のメーカーシリーズでそちらの方が良いというものがあれば変更もします)
※以前にカシオのシリーズで短時間で撮れるという話を聞いたことがあったのでこうしました

そして、このシ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

ええと… 分かりづらい書き方だったですかね。
まずレリースタイムラグっていうのはシャッターボタン押してから露光(記録)が始まるまでの時間差のことで、その場が明るいとか暗いとかには関係ありません。
私が書いたのは露光が始まってから終わるまでの時間のことで、これが暗い場所だとどうしても長くなるってことです。
ですから「タイムラグとは別に」と表現したのです。

>ライトが点灯した瞬間を撮りたい場合など…
ライトが点灯した瞬間だと「点灯した瞬間と点灯した後でなにか違うの?」ってこともあるので、一定間隔で点いたり消えたりしているライトが点いているときを撮る、ということにしましょうか。
こういうのは動体撮影と同じ感覚で『予測』で撮るよりありません。
撮ってみる→ずれた→じゃあシャッターを押すタイミングをもう少し早く…
こんな感じで、まあほぼカンですけどね、アナログなチャレンジを重ねるのが結局は目指すところに早く辿り着きます。
このアナログなやり方… アマチュアの私が言うと嘘臭いかもしれませんが、プロの写真家の方でも同じやり方をしています。

また、例えばその日の19時1回こっきりみたいな瞬間を狙う場合は、一発勝負ですから、事前準備や考えをまとめることに時間をかけないとそうそう上手くはいかないです。

>ラグが少ない(ほとんどない)ものが他にあるのかなと思っていたのですが…
レリースタイムラグがゼロということはあり得ないですし、15年前とかのカメラならいざ知らずOptioW60でしょ… ここを追求してどれだけ写真に変化があるかは微妙ですが、どうしてもこの点が気になるならコンデジではなく一眼レフにされたほうがいいと思います。
コンデジもレリースタイムラグを含めたレスポンスはかなり向上していますが、どっちが強いかと言ったら、やっぱりまだまだ一眼レフが強いです。

>技量に影響されてきてしまうんでしょうかね
技量というとどうしてもカメラに設定を施すようなことが思い浮かびますが、予測・準備… こういった地味なことも立派な技量でして、むしろそちらのほうが重要になることも多いです。
カメラを替えて現状からの脱却を図るというのは当然のことですが、それだけで解決しようとするのは無理があることも多いです。
写真はあくまで『人』が撮るものですから。

#4です。

ええと… 分かりづらい書き方だったですかね。
まずレリースタイムラグっていうのはシャッターボタン押してから露光(記録)が始まるまでの時間差のことで、その場が明るいとか暗いとかには関係ありません。
私が書いたのは露光が始まってから終わるまでの時間のことで、これが暗い場所だとどうしても長くなるってことです。
ですから「タイムラグとは別に」と表現したのです。

>ライトが点灯した瞬間を撮りたい場合など…
ライトが点灯した瞬間だと「点灯した瞬間と点灯した後でなにか違うの?」ってこ...続きを読む

Q動作が早いデジカメはありますか?

現在、ニコンの「クールピクス S80」というデジカメを使用し、多いときで1日に200枚くらい撮影することがあります。
※撮影する被写体は、品物だけです。人物や風景は撮影しません。

電源を入れてから撮影までの時間が遅いと感じており、もっと動作の早いデジカメを購入したいと思ってます。

この場合、デジカメのスペックのどの部分を確認すれば良いのでしょうか?
シャッタースピードの項目を確認すれば良いのでしょうか?

私は、デジカメの電源を入れてから撮影までの間に、ときどき露出補正(明暗の調整)を行うことが
あります。

そのため、シャッタースピードの他にも、各種設定をしている時の動作も早いデジカメの購入を希望しております。

動作の早い、お勧めのデジカメがありましたら、教えて頂けないでしょうか?
また、質問内容とは違くても、何かお気づきの点などがありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カシオのデジカメは昔からそのあたりは早い印象があります。

ただカメラのデザインって点では好みが分かれるかもね。

QAFの速いコンパクトデジカメは

レリーズタイムラグの速いコンパクトデジカメは多く販売されるようになりましたがAFのスピードは仕様に公表されていませんのでわかりません。

動きの速い子供を次々と撮りたいのですがレリーズタイムラグがいくら速くてもAFが遅いとシャッターチャンスを逃します。
同様に1枚目の撮影から2枚目の撮影に移るときに時間がかかってもチャンスを逃します。

勝手な質問ですが次のことを知りたいです。
(1)AFの速い機種は
(2)レリーズタイムラグの速い機種は
(3)次のコマの撮影までに時間のかからない機種は

(4)総合的に撮影時間が短いとは(1)(2)(3)の合計で決まると思いますが、どの機種でしょうか?

Aベストアンサー

コンパクトデジカメの中で
現時点で一番AFとレリーズタイムラグを合わせた
シャッタータイムラグが短いのは
リコーのキャプリオG4ワイドとG4、
次点でミノルタのG400でしょう。
ただし撮影間隔は平均的でAFなどのスピードが速いため
相対的にもたつく感じがするかもしれないです。

それ以外はほとんどダンゴ状態だと思います。
カシオのカメラはレリーズタイムラグは短いけれど
AFがそれほど早くないのでシャッタータイムラグは普通です。

キヤノンはどちらかというと遅い部類に入りますね。
起動、終了、AFレリーズタイムラグ全てが平均かそれ以下です。
その代わりピントの正確さはすばらしいです。

現行の一眼レフタイプはどれもずば抜けて早いです。

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。

Qコンデジにネックストラップは変?

カメラ初心者(女性)です。

この度、写真をいろいろと撮ってみたくなり、カメラを購入しました。
いきなり一眼レフは気が引けたので、ネットでいろいろ調べて奮発してCyber-shot DSC-RX100を買いました。
本当に初心者なので、今まではオートで撮るだけでしたが、これからは自分で設定して凝った写真を撮っていきたいです。

写真の撮り方の本なども買い、いろいろと張り切っていまして(笑)、ストラップも付属のものは味気ないので持ち歩くのが楽しくなるようなものを探しています。

自分的にはレザーのネックストラップがかわいくていいなと思っているのですが、コンデジにネックストラップってどうですか?
変でしょうか?
自分でもちょっと調べてみたのですが「ネックストラップで首からブラブラぶらさせるのは、ストラップが切れて落ちる可能性もあるし、壊れやすくもなるのでそんな使い方はしない」という意見も拝見しました。
ネックストラップも結局は手首に巻きつけたりして、首からぶら下げる人はいないんでしょうか?
(コンデジはそこまで重いものでもないですしね・・・)

ファッション的にもそうですが、撮りやすさ・持ち運びのしやすさの観点からも使い勝手を教えていただけたら嬉しいです。
女性向けのカメラアクセサリーを売っているサイトを見ても圧倒的に一眼レフのストラップが多いですね。

本当に初歩の初歩、初心者なので質問におかしなところもあるかと思いますが
よろしくお願いいたします。

カメラ初心者(女性)です。

この度、写真をいろいろと撮ってみたくなり、カメラを購入しました。
いきなり一眼レフは気が引けたので、ネットでいろいろ調べて奮発してCyber-shot DSC-RX100を買いました。
本当に初心者なので、今まではオートで撮るだけでしたが、これからは自分で設定して凝った写真を撮っていきたいです。

写真の撮り方の本なども買い、いろいろと張り切っていまして(笑)、ストラップも付属のものは味気ないので持ち歩くのが楽しくなるようなものを探しています。

自分的にはレザーのネッ...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。

カメラストラップ、カメラ付属の物を使う人が多く、ファッションとして見た場合あまりにも寂しいと思っていました。でも、最近になって最近はいろんなデザインのものが出てきています。ファッション的なストラップも多いですね。っ自身は買いませんでしたが、良い傾向と思っています。女性で素敵なストラップを使っているのはいいですね。もっとも、私の派手なストラップは服などとの組み合わせは全く考えていないです。

ストラップの斜め掛けですが、最近は斜め描け用の長いものが増えてきました。写す場合ですが、ストラップによっては写しにくいかもしれません。首から下げる場合、そのまま服とストラップの位置が変わらないまま撮影状態になりますから写しやすいのですが、肩から下げるとストラップと服が擦れることになります。ストラップの裏には大抵滑り止めがありますから、製品によっては引っかかったようになって動きが悪く、写しにくいことがあります。カメラメーカのストラップは落下防止のためか、滑り止めが非常に強力でカメラには安心なのですが、斜め掛けでは滑り止めが邪魔になって写しにくくなってしまいます。ネックストラップを肩から下げると滑りとめがないとずり落ちてしまいますから。斜め掛け専用にするなら滑り止めがなくても落ちる心配はないのですが、肩から下げることも考慮しているのかもしれません。手元にある1本が斜め掛け用ですが、上の部分に滑り止めがあり、服によっては引っかかり感がありました。でも、慣れるとそれなりに素早く写せると思いますよ。

ストラップの自作、これは強度などが心配なので私はやっていないです。表面にだけ貼るのが適当かもしれませんね。私は貼る布で厚手の芯を包むようにミシン縫いし、それを手縫いで既成のストラップの表面に縫い付けています。

No.7です。

カメラストラップ、カメラ付属の物を使う人が多く、ファッションとして見た場合あまりにも寂しいと思っていました。でも、最近になって最近はいろんなデザインのものが出てきています。ファッション的なストラップも多いですね。っ自身は買いませんでしたが、良い傾向と思っています。女性で素敵なストラップを使っているのはいいですね。もっとも、私の派手なストラップは服などとの組み合わせは全く考えていないです。

ストラップの斜め掛けですが、最近は斜め描け用の長いものが増えてきました。...続きを読む

Qデジカメで起動、AF、シャッターラグが一眼レフ並み

一体型のデジタルカメラでも10-20万円するモノが売れているようです。
一体型デジタルカメラで、起動(我慢できますが)、AF、シャッターのタイムラグが改善されないのはどうしてなんでしょうか?構造的に無理なんでしょうか?

将来的に、多少高くても、重くても構わないので、凹凸のない、昔の高級コンパクトカメラ(コンタックスT2とか)のような筐体の起動、AFの早い、シャッターラグの少ないカメラは出てくるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光学ファインダーのある一眼レフのシャッターは普段は閉じていてシャッターを押した時に規定時間開く作動をするのに対して、液晶モニターに映すコンデジやミラーレスは起動中はシャッターが開いています。
シャッターを押すといったん閉じてからの規定時間開いて画像を記録してからまた開きます。

このシャッター動作の違いがシャッターラグを感じる原因だと思います。

この違いがありますのでシャッターラグの短縮、改善は進むと思いますが、一眼レフと同じ感覚になることは難しいのではと思います。

Qミラーレスと一眼レフ、レンズは共用できますか?

いつかはデジタル一眼レフが欲しいと思い、ペンタックスのK-30の購入を決めました。
が、今すぐの購入は少々厳しいので、今はもう少し安価なミラーレスを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、同じメーカーの一眼レフとミラーレスなら、レンズは同じものが使えるのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮めることができないのでボディが一眼レフとそう変わらない大きさ。
ミラーが無いと、その部分のどっか(?)で被写体までの距離を測る位相差AFが使えないので、
オートフォーカスはコントラストAFというコンパクトデジカメと同じ方式。
これがまた遅い。レンズを大きく動かして、一番はっきり見えるところに戻すというやり方だから。
オリンパスはコントラストAFだけど技術開発によってかなりの高速AFになっているけど、
K-01のコントラストAFはドジでのろまなカメです。
のろまなだけではなく、なぜドジかというと、ピントが合わないことが多々あります。
そういうときにはマニュアルで合わしてます。
画質はミラーレス最強らしいのですが、ユーザーが欠点を理解して、受け入れてあげないと使えないカメラだと思います。

でもさ、なんでも平均点以上を取る優等生より、国語も算数もダメだけど、図工だけは学校一番の子のほうが、なんか良くないですかね。
写真を撮る道具というよりは、写真を楽しむカメラ、と思ってます。

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮める...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較