4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

下記のサイトを見ると撮影間隔は1.9秒と書いてますが、これは遅い方ですか?速いほうですか?
ちなみに速いやつは何秒くらいの間隔で撮れるのでしょうか?
教えてくださ~い!

http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?categ …

A 回答 (6件)

ちょっと用語などがごちゃごちゃになってるので整理すると

●レリーズタイムラグ
 シャッター半押しでピントと露出が決定した後、
 シャッターを全押しした瞬間から実際に露光が始まるまでの時間

●シャッタータイムラグ
 シャッターを全く押さない状態から
 シャッター半押し、AF合焦、
 シャッター全押し露光開始まですべてを含めた時間
 (リコーではこれをレリーズタイムラグと表示してます)

また、複数の電源が使用可能なカメラだと使用バッテリー
によっても撮影間隔が変わることがあります。
フラッシュ撮影では専用リチウム電池>ニッケル水素>アルカリ
の順でチャージの時間が長くなります。

#1でおすすめしたRXは上の3種類すべてが使用可能な
珍しい機種ですがアルカリ電池だと
フラッシュのチャージがかなり長いです。
ただ、ニッケル水素を使えばかなり速くなり
明るめの室内なら3,4枚目までは
ノーフラッシュとほぼ同じ間隔で撮影可能です。
専用リチウムを使えばさらにチャージは短くなります。

カシオはエクシリムはそれなりに速いですが
AFが標準的なのでシャッタータイムラグは
RXには及びません。
バッテリーの持ちもいいしそれでも十分快適ですけどね。

R51はおすすめできないほど遅いです。
高速タイプのSDカードでも撮影間隔は4秒ほどかかりますし
ノーマルタイプのSDカードでは7秒近くかかります。
フラッシュのチャージもRX同様電池2本を使用するタイプなので
アルカリではチャージに時間がかかってしまいます。
元々撮影間隔が長いので撮影できるようになった頃には
チャージも終わってますが・・・(--;

サンヨーのカメラは2年ほど前まで圧倒的なレスポンスの
爆速カメラを作ってましたが
現在ではほかのメーカーも高速レスポンスのカメラを作り始めて
速いイメージはなくなってしまいましたね・・・
レリーズタイムラグは速いですが
カシオと同じでAFが平均的なので。

あまり目立つカメラは少ないですが
サンヨーはいいカメラを作ってますので
サンヨーという選択肢もいいと思います。
その場合もうすぐ発売のJ4がコンパクトでいいでしょう。
S1やJ2はお世辞にもいいデザインとはいえないし
結構大きめなので・・・・

ちなみにJ4でコンティにアスAFを使っても
撮影間隔が1.5秒ですから
RXがAF駆動して2枚目を撮影するよりも時間がかかりますね。
RXだとシャッタータイムラグと撮影間隔をあわせても
1.1秒未満ですから。
まぁその差は微妙でほとんど差は感じないでしょうが(笑)
コンティにアスはバッテリー消耗が激しいので
持ちがあまりよくないJ4では頻繁に使うのが難しそうですね。

F610はレスポンスは申し分ないスペックしてますが
カメラの形がまともに持てない、
ボタン配置もメニューも操作性がよくないので
構えたり設定を変えたりするのにもたついて
シャッターチャンスを逃がしやすいカメラですから
店頭でじっくりとさわってみることをおすすめします。
このスペックでF710のようなデザインだったら
ものすごくいいカメラなんですけどね・・・・

2年ほどデジカメ担当として働いてましたし
その2年の間にカメラを5台買い換えましたが
RXは久しぶりに食指の動くすばらしいカメラで
先日6台目として買ってよかったと思ってます。

RX、J4、Z30、Z40あたりなら
どれも撮影間隔には大きな不満は出ないでしょう。
シャッター一気押しでピントがちゃんとあうのは
RXだけですけどね~

これ以上を求めるならデジ一眼を買うしかないです。
    • 0

私はカシオを使ってます。

お勧めだよ!

参考URL:http://www.exilim.jp/
    • 0
この回答へのお礼

結局、最新のカシオのやつ買いました!

みなさん、ほんとうにどうもありがとうございます!

補足します。

大変重要な点を言い忘れていました。

スペック上の「速い」はあくまでも理論上の話です。

質問者さんが、店頭で「体感した」ものを重視してくださいね。
デジタルカメラは、「速さ」以外の要素もありますから、その点も当然考慮に入りますしね。

その意味で店頭で「体感」してから決めるのはいうまでもありません。
    • 0

一眼レフタイプのデジカメも視野に入れるのでしょうか?

もし視野に入れるなら、
キヤノンやニコンのカメラが速い部類に入るかと思います。例えば EOS-1Dだと、レリーズラグ 55ms, 撮影間隔 約 0.12秒(秒間 8.5コマ)だとか。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk2/index.html
    • 0

私としては、速いのは、サンヨーとカシオ(と、フジ)だと思いますよ、今のところ。

SANYO Xacti DSC-J2のサイトには、以下のような文章があります。
『合焦マークが出た状態からシャッターボタンを押し込んで、露光を開始するまでの時間が約0.05秒※2。さらに1枚撮ってから次の撮影ができるまでの時間は約1.5秒※2の高速レスポンスで快適な撮影を実現します。再生間隔は約0.6秒※3 。見たい画像をすぐに再生できます。
※2. 2048 FINEモード静止画、フラッシュ非発光時
※3. 2048 FINEモード静止画時』
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j2/spee.html

SANYO Xacti DSC-S1では
『4. 撮りたい気持ちを逃さない、高速レスポンス設計
・ 起動約1.9秒※1、レリーズタイムラグ約0.05秒、撮影間隔約2.0秒※2、再生間隔約0.6秒※3

※1:付属8MB SDメモリーカード使用時
※2:2048・FINEモード、フラッシュ非発光時
※3:2048・FINEモード時 』

とあります。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0308news- …

また500万画素のSANYO Xacti DSC-J4では
『被写体に対して自動的にピントを合わせ続けることで、素早く一気にシャッターを押すことができ、決定的シーンを撮影するときに有効です。
また、レリーズタイムラグ約0.05秒※1、撮影間隔は約1.5秒※2 、再生間隔は約0.5秒の高速レスポンスで快適な撮影を実現します。
※1: 合焦マークが出た状態からシャッターボタンを押し込んで、露光を開始するまでの時間
※2: 1枚撮ってから次の撮影ができるまでの時間』
http://sanyo-dsc.com/dsc/j4/tec.html

あら、J4だとリコーのRXよりも速いかも!

あと、富士フィルムのFinePix F610では

『起動時間約1.3秒、撮影間隔最短約1.1秒の、
クイックリーな操作が可能。

専用のICチップ(ASIC)を搭載した高速の新・インテリジェント画像処理システムにより、起動時間約1.3秒、撮影間隔最短約1.1秒の快適なクイックレスポンスを実現。決定的な撮影チャンスも逃しません。』
http://www.finepix.com/lineup/f610/merit.html

ですって、いいですねぇ。

カシオQV-R51は、ヨドバシカメラドットコムはこう書いています。
『徹底した高速化によるクイックレスポンス
電源を入れてから撮影可能となるまで約1秒の高速起動。シャッターを押してから瞬時に撮影できる約0.01秒のレリーズタイムラグ。さらに、撮影画像を約0.1秒で間隔で高速再生が可能です。』
(参考URL)

EXILIMシリーズは全部速いですよ。具体的な数値は出しませんが。
http://www.exilim.jp

ということで、速い、ということだけで選ぶなら、断然サンヨーです。

ちなみに、私は11台のデジタルカメラを1995年から使用してきましたが、この間、一貫して「撮影間隔の短さ」を追い求めてきました。
ところが、この2年くらいになるまでは、「撮影間隔の短さ」を売りにしていたのは、ほとんどなく、サンヨーだけでした。
また、売りにはしていなくても、実際に速かったのは、FujiのFinePix4700Z、同DS-20でした。
ただ、Fujiはカメラによっては遅いのもあります。
あと、NiconのCOOLPIX900も遅くはありませんでした。
カシオのEXILIM EX-Z3は、店頭で意外に速かったのでかいました。

以上から、サンヨーとカシオ(とフジ)に関しては、これまでの経緯とあわせて、自信をもってお勧めできます。

※リコーRXは、確かにスペック的には速いので、このサイトでも勧めてきました。しかし、実際今日店頭で試したところ・・本当にこのスペックなの?っていう結果でした。特にストロボ充電が遅い!
 店頭においてあったのが異常なシロモノ(個体)であって、実際は違うといいのですが。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_15827 …
    • 0

速い機種だと撮影間隔1秒程度ですね。

ただ、使用メディアや撮影条件によっても変わってくるので
あくまでも目安です。
SDカードを使う機種では高速タイプのメディアでないと
メーカー公称値は出ないと思った方がいいです。
コンパクトフラッシュはメーカーによって書き込みスピードが
全く違いますからさらに注意が必要になります。

私が今日購入したリコーのRXは
撮影間隔0.9秒、シャッタータイムラグ0.12秒と
コンパクトデジカメの中では最速ですね。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/rx/
    • 0