アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海賊って本当にパイレーツオブカリビアンみたいな感じだったんですか?回答お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    映画のイメージどうりなのかなってことです

      補足日時:2017/06/17 23:51

A 回答 (6件)

大航海時代の海賊の話として・・・(大航海時代の海賊と最近の海賊を比較しても(^-^;)



物語の海賊と実際に存在した海賊の大きな違いは「船長は偉くない」ということ。
海賊船内は、極めて民主的な世界で、船長、甲板長その他の役職、進路、略奪対象など、殆ど全てのことが、乗組員が平等に持つ1人1票の選挙で決まっていた。
船長といえども、投票権は1票しかなく、不本意であっても選挙結果に従う義務があり、選挙結果で降格処分となるコトもあった。
分け前も原則的には平等で、役職手当的に、船長は二人分、甲板長は1.5人分など、契約内容で決まった割り増しがあったくらい。

では、何のための船長なのか?は・・・戦闘時にあちこちから指示があれば、混乱して戦いにならないため、指揮命令系統の一本化が必要・・・船長の役割は戦闘時の絶対的指揮官というだけ。

この辺は、歴史家がまとめた書籍が出ているし、海賊の仕組みの解説入りの小説(海賊モア船長シリーズなど)もあるから、興味があるなら読んでみよう。
    • good
    • 0

本物の海賊を知りたいなら、


キャプテン・フィリップスを見ればいいよ。

http://eiga.com/official/captainphillips/

現代の物語ですが、
昔から「本物の海賊」なんてこんなもの。
アジアにもいましたよ、倭寇、ってのが。

夢もクソもない。
ただ「カネ!カネヨコセ!」って襲って来るだけ。
    • good
    • 0

違います。



実際の海賊には大きく分けて2種類に分けることができます。

1つは私掠船
これは国(または国王)から特別な許可を貰った武装商船が、敵国の商船を攻撃し積み荷を略奪するものです。
海軍が弱い国が戦争に民間人を直接協力させるための制度(現代では禁止されています)で、私掠船で手柄を立てた海賊たちの中には、その功績から海軍に正式に取り立てられて提督になった人もいます(フランシス・ドレークなど)。
公的に認められているため、罪に問われません(ただし敵国に捕まった場合は処刑される)。事業として成立しており、投資を募って船と武器を調達し、船員を雇って私掠船を始める実業家も数多くいました(キャプテン・キッドなど)。
大航海時代の西洋の海賊はだいたいこれです。

2つめはごく一般的な意味での海賊
普段は極々一般的な貧民(農民や漁師が、飢えをしのぐために船を使って他所へ略奪しに行くというもので、現代ならマラッカ海峡やソマリア沖の海賊、歴史上では北欧のヴァイキングや東アジアの倭寇なんかが代表例です。実在の海賊の大部分はこちらです。
貧民の集まりなので武装はあり合わせで、戦闘訓練なんかを積んだわけでもないので本物の軍隊とガチでぶつかることはできません。神出鬼没で無防備な村落を奇襲して、略奪しては領主の軍隊に反撃される前に逃げ出すのが常套手段です。
    • good
    • 0

たしか桃太郎って海賊ですよね!

    • good
    • 2

物語・おとぎ話を現実の事と思うのは、子供の特権ですね

    • good
    • 0

あんなモンスターや幽霊は存在しませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A