プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前30キロ未満の速度違反をしてしまい、青切符を切られました。
反則金は任意だったので支払わなかったら交番から何度も連絡があり、反則金納付書を取りに来る様言われましたが無視すると、納付書と赤切符を持って来ました。

なぜ青切符だったのが赤切符になったのですか?
青切符と赤切符の違いは分かるのですが、なぜ色が変わるのかは納得できずわかりませんでした。
納付書は旦那が受け取っていたので、警官に聞く事もできなかったので質問させてもらいました。
詳しい方は教えてください!

A 回答 (6件)

いつごろの事故?


支払いを放置しておくと納付書が届くハズです。
その次に督促状という順序だけどね 

切符を切られた警官に聞いたのが早い!
    • good
    • 1

反則金は任意だなんて 誰に聞いたの? それが認められるならだれも払わんて


それを信じた結果 質問者はめでたく前科者の仲間入りだよ。交通違反だって 裁判に掛けられ罰金刑になれば(即決裁判でも) 前科一犯になり 社会生活に支障をきたすよ
    • good
    • 1

本来は全部赤切符です。


ですが違反全部の裁判で刑事処分したらどうなるでしょう?
それこそ巷は前科者だらけになってしまいます。

だから、違反事実を全部認めて、違反点数と反則金(行政処分)で済ますことができるのが青切符です。
変な話、青切符は軽微な違反における特別サービスとも言えます。
だから、「やっちまった!」と自覚のある人は、ほぼ100%こちらの手続きを取ります。
(本当にやっていない人と、国家権力と戦うのが趣味な人はやらない)

もちろんこのサービスを受けるかどうかは違反者の勝手です。
そしてこのサービスを期間内に受けない場合は、赤切符と同じ処理となり、裁判となります。
裁判の場合は「違反点数と反則金」ではなく「罰金など」になりますから、質問者さまが違反をしていない場合以外は前科者となります。

今後は裁判になるので、もう全部認める略式か、質問者さまも法廷に出るかになり、裁判に出ようとしない場合は「引きずり出される」ことになります。
    • good
    • 3

>反則金は任意


基本的なところで心得違いをしているようだけど、任意で選択できるのは
 1 反則金を支払って、行政処分で済ませる
 2 反則金を支払わずに「刑事処分=負ければ前科が付く」ことを前提に正式裁判を受けることを選択する
の2択しかない。

>なぜ青切符だったのが赤切符になったのですか?
アナタが再三の警告を無視して、裁判上等!と売ったケンカを、相手がやむを得ず買っただけのこと。

この先、刑事手続きのための出頭の指示があるだろうけど、それも無視したら・・・突然、逮捕状を持った人の訪問を受けるコトになるだろうなぁ・・・あ、出頭を選ぶか、逮捕を選ぶかも”任意”ですから・・・
    • good
    • 5

>なぜ青切符だったのが赤切符になったのですか?



期限までに反則金を支払わなかったから

刑事訴訟法に基づく手続きが進められて、これから裁判になりスピード違反の前科持ちになります。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A