すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • こっちの不利になると思うので今後はやめようと思うのですが
    窃盗のことが判明してから、きのう今日、実は私は息子を殴ったりけったりさんざんしました。
    窃盗について怒って説教してから、「でてゆけ」と言っても出て行かなかったのでさんざん殴ったりけったりしました。
    それでも息子は「すいまんすいません反省してます許してくださいここにいさせてください」と
    棒読みで(すごい軽い感じの人を馬鹿にしたような棒読みで)謝罪を繰り返すだけでまったく動じません。

      補足日時:2015/03/05 17:38

A 回答 (3件)

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。



親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!
売却や賃貸は思いつきもしませんでした。
長引くかもしれない裁判に挑むよりも全然実現性が高いです。

「売却する」と言葉で言ってみて、そのときたとえ息子の反応をが思わしくなくても

息子がうちにいるときに、何組かのカップルにうちに矢継ぎ早に訪ねてきてもらって
「あーここが四畳半ねえ ここは収納なんだあ」とか言いながら見てもらえれば
本気で売りに出しているのかと思うと思います。
息子は馬鹿なので。

で、何月何日から内装替えるから出てってといえばさすがに出てゆくかも。


というか今思ったのですが、私の質問と回答者様の回答を印刷して見せてやれば、
私が本気で嫌がっていることや、世間の方も私にいろいろ知恵を授けてくれるんだということを認識すれば出てゆくような気もします。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/03/05 19:09

出て行くのが一番でしょうね。

電気も水道の止めます。貴方は2DKのアパートでも住めば良いと思います。金も下宿の家賃と学費以外は出してはいけません。折を見て家の鍵を替えると良いです。
 このままだと間違いなくニートになりますので今が頑張る時だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下宿代と学費を出すことについても
「甘い!その甘さがいけないんだよ!」とお叱りを受けるかもしれないと思ったのですが
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/03/05 19:49

夜逃げすればいい。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このご回答も息子に見せたいと思います。

お礼日時:2015/03/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の名義を奪い取れ。そいつ(父)を追い出せ。

私達家族は、田舎で民宿を営んでおました。ただ、当時は老朽化がひどく、廃墟寸前という感じだったので、母が、思い切って建て直す事を提案し、元々反対派で、その日暮らし主義の父を半ば強引に説得し、借金をし、ペンションタイプの建物が建ちました。それからは私の記憶上、あまり良い記憶がありません。
まず父は建築段階で、どうせ建てるならと、身内の顔も立てたいと、古い友人の知り合い(もはや本人に面識はない)に設計を依頼し、今は無き建築会社を雇い、柱の少ない、左官の荒い構造が意味不明な、エアコン吹きさらし。。。まぁ主導を任せると、とんでもない方向に物事が進むんです。上記は数ある中の一つですが、一番納得がいかなかったので、ピックアップしました。
極め付けは、あからさまな横領です。横領と言っていいのかわかりませんが、返済用の通帳から競馬場に垂れ流していくんです。返済用に残してた約600万をつまんでいたようで、一度、壮絶な夫婦喧嘩を目の当たりにしています。これは6~7年前の話です。ここ一年では、度重なる台風のため、宿泊のキャンセルが相次ぎ、返済も何とかやっていける程度。ただし、つねに来月の見通しは暗いままです。サマーバブルがあるとはいえ、父の知性を感じさせない、乱暴なしゃべりかけによって、バイトは長続きしません。いつも母とバタバタです。

極大の願望としては、何処かの施設に預け、(施設代の方がまし)経営の一切を母に譲る事ですかね。ギャンブルやってる人間に同情の余地はないし、罵声でしか日常会話できいのが、本当に辛いです。 このままだと、私も母も殺意に押しつぶされてしまいます。それに耐えるから胃に穴が空くんです。

どなた様か助言の方よろしくお願いします。
高まった感情を抑え抑え記述しているので、見苦しいつたない文章になっていたら、申し訳ありません。

私達家族は、田舎で民宿を営んでおました。ただ、当時は老朽化がひどく、廃墟寸前という感じだったので、母が、思い切って建て直す事を提案し、元々反対派で、その日暮らし主義の父を半ば強引に説得し、借金をし、ペンションタイプの建物が建ちました。それからは私の記憶上、あまり良い記憶がありません。
まず父は建築段階で、どうせ建てるならと、身内の顔も立てたいと、古い友人の知り合い(もはや本人に面識はない)に設計を依頼し、今は無き建築会社を雇い、柱の少ない、左官の荒い構造が意味不明な、エア...続きを読む

Aベストアンサー

胃に穴が空くって……そんな入院しなきゃいけない状態になったんですか!?

罵声でしか話が出来ない、主導を任せるとろくなことがないというのはもはや一家の主失格では?
殺意を押さえるのに必死なんですね?それではいつ本当に殺してしまうか分かりません…心配ですね。

離婚は出来ないのですか?
そう簡単に納得してくれそうもありませんけどね。

でも本当にこのままだと危ないですね。いつか我慢の限界に達して衝動的に殺してしまったら……
施設に預けるというのも、確かに一つの手ですかね。
高齢者や身体障害者でなくても入れる所ありましたっけ?

Q女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周

女一人旅。私は皆で旅行も好きですが、一人旅も好きです。しかし、それを周囲に言うと『一人で行けるの?私は行けな~い』『何かあったの?(女一人だと自殺すると思うらしい。)』『一人で旅行に行けるんでしょ?』など驚かれたり、変人のように言われます。最近一人旅のブログが沢山あるので、自分では普通の事のように思うんですが、一般的には一人旅の女は変人や精神が病んでいる、友人がいない(友人は少ないんですが)と思われているんでしょうか?近々、一人旅を計画中だったのですが、少し迷ってます。。

Aベストアンサー

私の亡母も一人旅が好きでした。
時刻表を首っ引きで見て、宿を手配してと皆自分でやっていました。
旅先で知り合った人たちと手紙のやり取り、なかには親戚付き合いのような方もいまして母が亡くなった今もお付き合いがあります。
60過ぎの白髪の老婆が一人旅はとても目立つそうです。
「楽しかった今度はどこに行こうかな」といつも考えていました。

奇人や変人ではありません。
団体旅行しか出来ないようですから道に迷うのです。
わが道を行く・・で良いのではありませんか。
気にするような事ではありませんよ。

堂々と出かけましょう。

Q下宿代もらってもいいのかな?

親戚が亡くなり、17歳の女の子を預かることになったのですが、下宿代としてお金を出してもらってもいいものか悩んでいます。中学生のころから不登校で高校にもいってません。前は気が向くとアルバイトをしてましたが、最近は毎日行くようになり、10万円以上は収入があります。食事の世話、洗濯の世話、ほとんど自分ですることはありません。部屋は足の踏み場もないほど散らかってます。タバコも吸います。無くなると私達夫婦が寝たあとに旦那のタバコを吸って、灰皿は山になってます。私もストレスがたまってきました。どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

同居家族との揉め事の原因が全部揃っているように見えます。

収入があれば負担できる割合である程度お金を入れてもらい、
生活面では身の回りの始末と家事の分担はさせるべきでしょう。
これはいずれ当人が自立するためにも必要なしつけだと思います。

預かるからには保護者代理としての責任も伴うのではありませんか?
きちんと話し合って、必要なら書面にしておくなどしないとなし崩しになってしまいます。
ご夫婦の意見が一致していることも大事です。
そして当人に不満がある時にも相談しやすいよう、定期的な話し合いをするとか工夫してはどうでしょうか?

喫煙などの虞犯行為は軽犯罪に発展するおそれ充分です。
未成年で補導されると場合によっては少年院送致ということになります。
ご夫婦で監督できないようであれば警察の少年課などに相談してアドバイスを求めてください。
直接解決でなくとも保護司や相談先などの紹介をしてもらえると思います。

Q結婚5年も経つのに(親戚づきあい)

私は結婚もうすぐ5年経つものです。ふとみなさんはどうなのか聞きたい事があり質問してみようと思いました。

私は主人の親戚と結婚式の時以来、1人もあったことがありません。もちろん電話もありません。友達なんかはけっこう義理の親戚との付き合いがあるみたいなのですが、私は5年も経つのに1人もあってないのです。

だからもし義理の親戚の方に、不幸とかできても誰の事?というようになってもおかしくないような気がします。

正直私が恥をかきそうで怖いです。その逆に、主人は私の親戚とはお正月の時は必ず私の祖母や祖父を含めてみなで顔あわせはするし、どちらかというと主人の方が私の身内には数多くあっています。

まあーそれはそれで楽なのですが、みなさんはどんなものですか?私みたいに結婚式以来会ってない人っているのでしょうか?それにこれって変だと思いませんか?私はなんか義理の親のこともあまり好きではないけど、なんかいつも腑に落ちません。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は結婚して15年になります。と言うわけで15年もの間に何度も冠婚葬祭ありました。
でも、chagumaさんの質問は冠婚葬祭以外の親戚付き合いの事をおっしゃってるんですよね?
これはまあ距離の問題もあるとは思いますが、人それぞれじゃないかな?

我が家の場合、私の親戚なんて結構近くにいるのにあまり会うことありません。過去にいろいろあったらしく祖母、祖父が他界していなくなってから余計にですね。昨年から今年にかけて法事が続いてよく会いますが(^^;

主人の実家の親戚とは、結構つき合いありますね。
中元、お歳暮、年賀状などなど欠かさないし。(年賀状に関してはおじさん、おばさんだけでなく主人のいとこにあたる人にもすべて)はっきり言って義務になってます(^^;
姑が自分の親兄弟と仲がいいし、親戚付き合いも近所付き合いもきっちりする人で、私達にもそれを押しつけます。
でも、遠いので会うのは1,2年に一回ぐらい。

やっぱり親戚同士仲がいいと自然につき合いも多くなるんじゃないですか?
chagumaさんの義理の親戚同士つきあいがあるのにchagumaさん達だけがつき合いしていない訳じゃないんですよね?たぶん親戚同士みんなそんな感じじゃないですか?
だったらそんなに気にしなくてもいいと思います。

こんにちは。
私は結婚して15年になります。と言うわけで15年もの間に何度も冠婚葬祭ありました。
でも、chagumaさんの質問は冠婚葬祭以外の親戚付き合いの事をおっしゃってるんですよね?
これはまあ距離の問題もあるとは思いますが、人それぞれじゃないかな?

我が家の場合、私の親戚なんて結構近くにいるのにあまり会うことありません。過去にいろいろあったらしく祖母、祖父が他界していなくなってから余計にですね。昨年から今年にかけて法事が続いてよく会いますが(^^;

主人の実家の親戚と...続きを読む

Qこうもりの追い出し方について教えてください

昨日の夜中にこうもりが家の中に出現しました。窓はあけていないので、どこかに
潜んでいると考えられます。夜中になると出てくると考えられるので、虫取り網を用
意して捕まえて、外に逃がそうと思いますが、この方法で大丈夫でしょうか。また、
どこかから、入り込んでくる可能性もあると思いますので、入ってこないような方法
はありませんか?生きた状態で、逃がし、もう二度と迷い込まないようにさせたいの
ですが、良いアイデアがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ネズミ用の超音波機器の使用、との提案もありますが、コウモリが空間を認識するのに自ら発する超音波の反射音を頼りに、というのは有名な話しですが、この空間認識用の超音波と、ネズミ等一定の動物がいやがる音程の超音波とは周波数帯が異なり、必ずしもネズミが嫌う周波数帯をコウモリも嫌うとは言えません。

現に海外製品でこういった動物を寄りつかせない超音波発生器具も市販されていたりしますが、動物の種類により効果となる「嫌う周波数帯」が異なるため、機器の方で定期的に周波数帯を変化さえいわばオールマイティー化させているようです。

我が家も何度か窓からコウモリが入り込み、居間の中を縦横無尽に飛び交う物を家族総出で追い払おうと窓を枠から外してまで大きく開放しては追い立て回りましたが、出口となる窓枠の大きさを認識できないのか、追い立てられて興奮しきっているためか、なかなか窓の方にすら近寄ってくれず難儀しました。

結論としては飛ぶ物をうまく出口に招き「飛んで出て行ってもらう」よりは、静かに見守りどこでも停まるのを待ち、虫取り網で捕まえるか、もしくは我が家の場合は△の漏斗型に丸めた新聞紙をコウモリめがけて差し当て中に落とす、などして外へ離しました。
これが「うまく出て行ってくれますように」とのコウモリの意思に頼らず、人間の意思で物理的に捕まえ外に出せる物として、結果としては一番手っ取り早く正解であると体験から語らせていただきます。

今後も何かの拍子に迷い込んでくることもあるかもしれませんが、基本網戸もされていればそうあることではないはずです。
万が一、また入ってきた際には、また虫取り網、新聞紙で早々に出て行ってもらいましょう!

ネズミ用の超音波機器の使用、との提案もありますが、コウモリが空間を認識するのに自ら発する超音波の反射音を頼りに、というのは有名な話しですが、この空間認識用の超音波と、ネズミ等一定の動物がいやがる音程の超音波とは周波数帯が異なり、必ずしもネズミが嫌う周波数帯をコウモリも嫌うとは言えません。

現に海外製品でこういった動物を寄りつかせない超音波発生器具も市販されていたりしますが、動物の種類により効果となる「嫌う周波数帯」が異なるため、機器の方で定期的に周波数帯を変化さえいわばオ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報