アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名義人は私自身ですが、同居人と暮らしています。
仕事の都合で賃貸マンションを解約したいのですが、同居人が納得してくれません。

知人から名義人が解約し、退去日になっても同居人が退去しない場合、警察に通報すればいいと聞きました。警察に通報して解決するものでしょうか?
またその際、警察はどのような処置をしてくれるのでしょうか?

ご協力お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 解約手続きは今からしようと思っているのですが、同居人の同意なしに解約をすることは可能なのでしょうか?

      補足日時:2017/10/04 09:59

A 回答 (7件)

質問文にそのまま回答すると、警察は何もしてくれないよ。


民事不介入。
同居人=その部屋に住む権利のある人間。
これに関しては貸主との契約は関係ないからね。
仮に契約解除後に居座っていたとしても居住権はあるので、警察では介入できない。
これは契約を解除したからといって不法侵入になる案件じゃない。
警察は忘れた方がいい。

補足部分についての回答は、契約者の意思で解約は出来る。
しかし、同居人に対しては契約者が責任を負うので、同居人が立ち退かなければ契約者に今まで通り家賃請求がされるし、明渡し遅延による損害金も発生する。


どうすればいいか。
これは同居人を説得するしかない。
例えば、今すぐはダメなら、期限を区切って引越しさせるとかね。
引越し先については、同居人の事情で同居人の名義では借りられないというのは、あくまで同居人の事情。
同居人に対して親戚や知人をあたって部屋を借りるように請求する。

そもそも、同居人の事情で借りることが出来ないのであれば、質問者に対しておんぶに抱っこ状態。
同居解消に異議を唱えられる立場ではない。
それを言ってもケンカになるだけなので黙っておくとしても、この辺は質問者も把握しておいた方がいいと思うよ。
あくまで共同の利益のために共同生活をしていたのであって、同居人が一人で部屋を借りられないのは同居人のせいであって質問者が何か負担をする所ではない。

だから、期限を例えば3ヶ月に区切って、部屋を解約するのでそれまでに退去するように要求する。
質問者名義で借り続けるつもりは一切ないときっぱり告げよう。
3ヵ月後に金目のものを盗んでドロンするかもしれないけれど、それで手切れになれば御の字。

もしも3ヶ月経過しても居座っていたら、同居人が外出している間に家財を外に運び出してカギを替える。
別日でも構わないけれどできるだけ早く賃貸契約を解除して部屋を管理会社へ引き渡す。
同居人が鍵屋を呼んでカギを開けたとしても、そこで不法侵入成立、警察の話に・・・はまではならないか。
管理会社等と元・同居人による契約解除後の無断入室で損害金などの話かな。
この辺はグレーの手法になるけれど、同居人が不在の時間があるならこれでいけるよ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすくて参考になりました。
同居人ともよく話し合って、期限を決めようと思います。

私も軽率に同居してしまって、こうなってしまっているので、
このようなことにならないように今後はもっと慎重に行動しようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/10/05 20:11

解約してさっさと出ちゃえば済むかもぷんぶは


後の事は知らないっとでぷんぶは・・
    • good
    • 0

なんだ。

そーゆーことか。最初に書いておかなければいけないことを
沢山省いた質問文だね。。。
何度もあまり大事にしたくないって言ってるけど、それなら根気よく説得するしかない。
お互い同意の上で同居生活始めたんだから自業自得じゃないですか。

居住権って結構大切にされますよ?
お金で解決するしかないんじゃないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>最初に書いておかなければいけないことを沢山省いた質問文だね
拙い文章ですみません・・・
確かに話し合って解決するしかないですよね。。。もう一度話し合ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/10/04 10:48

契約解除は勿論貴方が勝手にできます。


が、№2さんの見解と違うのは
『住まわせたのは貴方で、オーナーや管理会社の同意を得て住まわしたわけではない』
と云うことです。つまり出て行かなければオーナーや管理会社は違法占拠などの容疑で
警察に通報するでしょう。
しかし問題は貴方です。貴方は同居することに同意をしていたし、まさか家賃の何割かを
負担させてないですよね?そうなるとややこしいですよ!
その同居人がどんな人かわかりませんが逆に告訴される可能性もあります。
裁判結果まではわかりませんが。(出廷しないと敗けます)

そしてオーナーや管理会社から同居人が退去するまでの損害も請求される可能性があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>住まわせたのは貴方で、オーナーや管理会社の同意を得て住まわしたわけではない
同居人欄に記載して契約しているので、不動産や管理会社は同居人がいることは認識しています。

>まさか家賃の何割かを負担させてないですよね?そうなるとややこしいですよ!
今まで家賃は同居人と半額ずつ出しています。

同居人が退去しない場合は、裁判するしかないのでしょうか・・・
あまり大事にはしたくないので、一度不動産や管理会社に相談してみようと思います。

お礼日時:2017/10/04 10:28

その同居人を連れて管理会社(不動産屋)へ行き、契約者を同居人に変えることが可能かの


相談をしに行ってください。※もし可能でも保証人は引き受けてはいけません。

もちろん事前に同居人へ説明してください。
ダメな場合は強制執行を行うために裁判になると。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同居人には名義変更も話したのですが、同居人の都合で賃貸契約はできないと言われました。
家賃は払うので、名義はこのままにしてほしいと頼まれましたが、今後が怖いので拒否しました。

>ダメな場合は強制執行を行うために裁判になると。
なるべく大事にはしたくないのですが、難しいのでしょうか・・・

お礼日時:2017/10/04 10:10

あなたが通報する必要はありません。


契約を解除したなら、不法占拠されているのはあなたではなく大家です。
ですが、大家が警察ではなく、裁判所で強制執行の手続きを取って追い出すしかありません。
強制執行の裁判に何十万という費用を払わなければならない、大家にとってははた迷惑な話ですから、できるだけ円満解決をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解約手続きは今からしようと思っているのですが、同居人の同意なしに解約を進めることは可能でしょうか?

お礼日時:2017/10/04 09:56

正しく解約は行われているわけですから、不法侵入、不退去になりますね。



その同居人は警察にあれこれ言うでしょうが、解約の書類などがあれば、一旦はその住戸から出されると思いますよ。

その同居人とあなたとの解約についてのトラブルは残りますが、一方で家財道具などはそのままでしょうから、あなたと大家の間でどのようにするのかの問題もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

家財道具のことなどもあるので、管理会社などに相談してみようと思います。

お礼日時:2017/10/04 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A