アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新社会人の女で、友人と東京でルームシェアをしようと考えています。
その際色々と条件があり、探してるのですが、東京には詳しくなく困っています。
友人は学校に通っています。

状況としては以下のような感じです

•私→田町勤務
•友人→水道橋、渋谷、御茶ノ水のどこかの学校に通いたい。
•友人が割と大きめの犬を2匹飼っていて、ペット可の物件を探している。

できれば私は職場から20分以内の場所がいいのですが、犬のことを考えると、川とか自然の多いところがいいです。
こういう条件だとどこがいいでしょうか。
友人が学生なので、なるべく安く住みたいのですが

東京の物件に詳しい方、知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

>職場から20分以内

ずいぶん厳しい条件ですね。
それだと田町や品川の不動屋さんで探すのが早道でしょう。
田町駅から20分以内、ペット可、2部屋なら18万円/月前後になると思います。

>なるべく安く住みたい
家賃と通勤時間は反比例します。
東京では通勤時間60分以内なら近い部類。
90分で普通。
120分だと周囲も遠いと思ってくれます。
家賃と我慢できる通勤時間の最大値が分かると、他の地域もアドバイスしやすいです。

>水道橋、渋谷、御茶ノ水のどこかの学校に通いたい。
水道橋とお茶の水は近いのですが、渋谷は離れています。
学校を決めてから探すほうが良いでしょう。

>川とか自然の多いところがいいです。
田町駅から徒歩20分以内は東京でも自然が少ない場所です。
通勤時間と自然、どちらかを諦めてください。
    • 0

ちょっと別方面から。

日本人って、パーソナルスペースを大事にする人種だから、シェアってヘタなんだよね。少なくとも結婚したりすればシェア解消でしょ。
相手の条件が同じほどシェアはしやすいと思うんだけど、開きがありすぎる気がする。
理由として、
1.「社会人であろうが学生であろうが、収入に関係なくシェアは半々」とできるか。学生は甘いから、絶対に「今月ピンチだから助けて」と有耶無耶になる。で、疲れてくる。
2.「犬を全くノータッチにできるか」餌やりや散歩、汚物の処理、これを手伝うなら、ペイが発生しないと平等ではない。手伝わせるのが平気な相手なら、ぜったい「それくらい友達として当然でしょ」と喧嘩してシェア解消しそう。友だちがいない時に、自分の目の前で突然吐いて死んでも対応しないくらいの取り決めがないと、モメる。間違いなく、相手はあなたを犬の世話するシェアとしても考えている。
3.シェア解消の時に揃えた共用の家財一式をどうするか決めておく。売って半々するのか、「これは私あれはあなた」と決めるか。
4.学生なら、シェアハウスで学校のことをすることはないか。夜中まで制作などされると気が狂う。
5.彼を連れ込まないことを守れるか。意外とこれで二股になってしまうことは多いと思う。家にいけば、違う女たけのことはあるんだから、楽しみではあるね。
    • 0