アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東住みですが、京都にある通信制のの高校に行きたいと思っています。
理由は家族から離れたいから、
学校の人達に会いたくないから、
友人が京都に居てルームシェアをしたいからです。
もともと関東の通信制高校に行こうと思っていたのですが、京都住みの友達が出来てから京都に行きたかったこともあって京都でルームシェアをしよう、という話になりました。
まだ親には話していないのですが、
どう説得したらOKを貰えるでしょうか?
通信制高校に入ったらバイトをしていく予定です。

A 回答 (6件)

高校はどこでもいいけど、大学はキチンといきましょう。

一生のことですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルームシェアというのはシェアハウスですか?

それとも友人が一人暮らししている家にシェアさせてもらうということですか?

後者だと厳しいかと。。。
どんなに仲のいい子でも、どんなに優しい子でも一緒に生活するって本当に難しいと思います。
家族でも兄弟でも恋人でも難しいからね。
お金はどう分担するのでしょうか?
日用品は??光熱費は??
起きる時間、寝る時間、お風呂のタイミング、掃除のやり方、頻度、友達を家に呼ぶ、恋人を家に呼ぶ、エアコンの温度、などなど、そんなことで?みたいなことでイラッとすることが増えていきます。

もし京都に行くならシェアではなく、一人暮らしをおすすめします^ ^
    • 0
この回答へのお礼

友人は一人暮らししている方に来て欲しい、と言っていましたがシェアハウスでもいいよと言われました。
お金は私も友人もバイトする予定なのでそこから出すつもりです。
確かに大変ですね…、色々と相談してみます。
一人暮らしするならちょっと心配なのでやっぱり関東がいいですね…。

君にとっては余計な話で恐縮だけど、その先は引きこもるの?いきなり社長かYoutuberでないと協調して仕事はできないだろうし。

それに友達いらない人がシェアで住めないでしょ。相手もそんな人でしょ?お互い合わせることなんて知らないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

引きこもる予定はありません。
私はとにかく早く家族と離れたいからルームシェアをしようとしています。
自分のためと相手の子に迷惑をかけないようにバイトと勉強したいので友達は優先順位としてはバイトと勉強の次です。
相手は思いやりのある優しい子です。
無理に気を使わなくてはならない環境にいたから家族と離れたいんです。

まず、友人は確実にルームシェア出来るのですか?それと、親にはあなたの毎月の学費以外の家賃、光熱費、通信費などの援助を出来る余裕はありますか?

その京都の友達と仲違いしたらどうしますか?京都の友達は実家に帰ると簡単に言えるでしょうが、あなたは学校を辞めて実家に帰るんですか?
まずは1週間でも京都の友達の所に遊びに行ってはどうでしょう?いきなりその友達に、自分の人生の中の大切な時期を託すのも如何なものかと思いますよ。友達にも将来なりたい物が見えたり、他の仲良くなる友達ができたり、あなたの相手をすることも出来なくなると思いますし、逆もあるかと思います。
家族から離れたいならば、海外の学校に行く方が説得もしやすいでしょうし、親も納得してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

出来ると思います。友人はもう一人暮らししていてそこに私が入る風になっています。
学費は払ってもらいたいですが、それ以外は私がバイトして友人と割り勘で払っていく予定です。
友人からは私が払うからいいと言われていますがそういう訳には行かないので。
親は余裕ありはすると思います。
私は実家に帰らなくてもいいかなぁ、帰るとしても一年に一回とかでいいかな、と思っていました。
私もその予定です。実際に会わないと分からないことが沢山あると思っていますし。
海外は私が英語出来ませんしあまり海外に興味無いので行っても学ぶことが無くて無駄だろうな、と思ったので留学などは止そうと思っています。

それ、ネットつながりじゃないの?絶対合わないよ。

通信でも、君みたいな人だらけで、誰とも友達作れなくて、4割しか卒業してないんだよ。なぜ京都で友達作れると信じてるの?場所じゃない。君の資質だよ。
    • 0
この回答へのお礼

通信制高校では、バイトすることが目的で友達作ろうと思っていません。高校卒業資格みたいなのが欲しいだけなので。

貴方は離れたいと思っても親が反対なら説得なんて無理でしょう

もっと前向きというか納得できるような理由でも無い限り

通信制高校って居住地を問わないし
遠隔地でもサテライト教室を使える
例えば、君が住みたいという京都府内にはそういうサテライト教室が60箇所近く存在する

そう考えると、京都府内の通信高校に拘る必要はないんだよね・・・・

最初は通信制高校に関して説得して
ある程度安定した段階で住む場所に関して説得する
という二段階のほうがマシだと思うけど

いきなり学校変わります、住む場所も変わります
じゃ・・・・ 
ちょっと待ちなさい ってなるよ
    • 0
この回答へのお礼

通信制高校についてはOKを貰っています。