出産前後の痔にはご注意!

ルームシェアを始めて1年になります。
始めて一ヶ月で解消したくてたまりませんでしたが、我慢してました。
2年契約なので2年我慢しなければ違約金が発生すると思ってひたすら耐えてましたが、最近になって解約には違約金が発生するケースは少ないと知り、シェア相手に「解約したい、引っ越したい・同時に引っ越せばお互いに家賃の負担はかからないから2ヶ月先ぐらいに引っ越しましょう?」と提案しました。(2ヶ月程あれば引っ越し費用がお互いに貯められると思ったので)
しかし、シェア相手には「この家気に入ってるし、引っ越しは金かかるから…」と濁されました。

精神的に限界で死にたいくらいの気持ちをこの一年ずっと抱えてきました。
ただでさえ心をすり減らして、辞めたくても我慢して仕事をこなしているというのに、帰ってきてもこんな家なのではどんどん鬱になってしまいます。

しかし、それも一年耐えました。そして、これがさらに一年続くのか?
はたまた契約更新の意思がシェア相手にあり続けるならば、私はこの牢獄にあとどれほどの年月を拘束され続けるのか…

社会人2年目のため、お金は無いです。また、私の代わりに住んでくれる人はいないです。
この地獄から抜け出すためには、これらの方法が一番だというのはわかっていますが、難しいのです。
なので、上記以外の方法で解決する方法は無いのでしょうか…
シェア相手に解約を決断させることができれば一番いいのですが…契約上は相手が家主ということになっているので相手の方が強い権利を有しているような気がして無理そうです…
私が契約を更新しないという意思があってもシェア相手の意思の方が尊重され、私は契約を継続しなければならないのでしょうか?

契約時、特に何も約束はしていませんでした。私は2年契約だから長くても2年しか同居するはずがないと勝手に思い込んでいましたが、私の意思に関係なく住み続けなければならないもしくは、この家から引っ越しても、上乗せでこの家の家賃を払い続けなければならないのかと、地獄に落ちたような心境です…
鬱過ぎるので明日心療内科に行こうかと思っているほどなんです。本当に。

早く一人暮らしに戻りたいです。出来るだけ早く…

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    補足ですが、現在3名でシェアしています。
    私は契約上同居人ということになっています。
    (連帯保証人ではないです)

    なにぶんお金がないもので、引っ越し費用も総額30万くらいはかかるものと想定すると、違約金を払える余裕はないです…

    2年契約で現在1年1ヶ月経過ですが、あと11ヶ月我慢して住めば違約金は発生しないのでしょうか?
    更新時期の前に私個人の意志のみで私だけでも退去する(違約金なし)は可能でしょうか?

    家賃は12万程で3人で分割して支払い、光熱費諸々を含めると一人あたり毎月5万の支払いです。

      補足日時:2017/04/25 10:35
  • どう思う?

    これから「3ヶ月後に引っ越す予定」と周知しようと思います。
    3ヶ月も猶予があれば十分ですよね…?
    以下は周知する上での私の言い分です。
    「3ヶ月内で全員引っ越すなり代わりを見つけてくるなり出来るでしょ」
    「退去後家賃を請求されても払えない。私の退去に関わらず、全員いずれ引っ越すはず。なので他人の引っ越し費用を私が負担する責任はない」
    「シェアで鬱になった!どんどん悪化する!あといびきうるさい!起きないくせにアラーム使うな!」etc..

    ※備考
    ・シェア相手の一人は、今ほぼ実家住まい。シェアを解約した方が全体的に都合が良いはず。さらに言えば、私のせいで諸々の費用が発生するわけがない。だって既にほぼ実家住まいじゃない!
    ・裁判について、これは費用も時間もかかり手続きが面倒。仮に相手が勝訴しても相手側に費用対効果が見込められないと思うのです。以上から訴訟は無いと思うのですが…
    いかがでしょう?

      補足日時:2017/04/26 23:48

A 回答 (5件)

さらに重圧を課すようで申し訳ないんだけど・・・。


これは意外と面倒になるかもね。


本質的に。
これは賃貸契約の問題ではない。
シェアパートナー間の口頭約束(シェア約定)が法律行為の基礎にあるよね。
シェアの解消による損害の有無という話。

2年前。
3人でシェアする『前提』で12万円の部屋を借りたわけだ。
もしも質問者が他の2名の『合意』を得ずに退去した場合。
『前提』を崩した責任が生じる。

その2名にとっては予期せぬの家賃の増加となる。
2名では家賃支払いができずに引っ越すとなれば、解約や引越しの費用がかかる。
この家賃増加と引越しなどの費用は、質問者が退去したことによって発生しているので、その損害を請求される恐れがある。


賃貸借契約については、貸主とシェアパートナーの一人が借主となっているよね。
貸主とその他のシェアパートナーは直接の関係性ではない。
このことから同居人が一人減ること自体は賃貸借契約には影響はない。


要は、貸主との違約金(賃貸借契約による)ではなくて、シェアパートナー同士の損害賠償の話になる可能性があるということ。

この3人の約定には宅建業法や消費者保護法などによる保護が一切ない。
シェア解消の際の取り決めなんかしてなくても全く問題はない。
口約束だけで書面もないだろうし、素人同士の約束だから説明義務もなく勝手な思い込みだけでスタートしている場合も。
だから冒頭述べたとおり面倒になるかもね、ということになるよ。


対処法として。

①代わりのシェアパートナーを探すこと。
 最も妥当。
 結構難しいけれどね。

②家賃だけ払い続ける
 質問者も言ってる案。
 他のチェアパートナーに迷惑かけずに、なおかつ質問者のニーズを満たせる。
 出費もさることながらそもそもナンセンスだけどね。

③更新を機に引っ越すことを事前に通知してあとは無視
 これは難しいところだけどね。
 簡単に言えば、3人でシェアして借りるという『前提』は、最初の契約2年間だけとつっぱる。
 2年目の更新契約にまで付随するような強制力は最初からないしね。
 
 あくまでシェアパートナー3人が自由意志で更新するかどうかを選択するという主張。
 「あたしは更新を期にシェアをやめる。2人がどうするかは2人がそれぞれ決めて」
 これでいいし、これ以上は言わない方がいい。
 本件ではシェア開始時に取り決めもしていないので、契約の満期を期に自由意志でシェア解消というのも覆せるものはおそらく存在しないだろう。
 
 シェアの解消については他のパートナーに特に不利な時期でなければ自由に解消できる。
 例えば、代わりのパートナーを見つけてきたとかね。
 本件でも代わりが見つけられたらそれがベスト。

 ③で主張するの時期とは更新前の時期。
 一般的な契約は、解約する1~2ヶ月前に解約申込みをすることになっている。
 質問者はその前にシェアパートナーたちに更新期で退去する旨を通知する。
 他の2名が文句を言っても、前述したように特に不利になる時期ではなく、更新後のシェアを強制することも、自由意志による更新を否定する根拠もないだろう。
 仲は一気に悪くなるけれどね。

 2年目以降の契約を更新するか否かは各人の意志で自由に選択できる。
 賃貸借契約の解約申し入れのさらにその一定期間前(1年前~半年前とか)に質問者が更新を期に退去する旨を『通知』。
 通知というのは相手の承諾は必要なく、一方的に知らせるだけ。
 あとはシェアパートナー2名も「2人で家賃を分担することにして更新する」「新しいパートナーを探す」「解約する」などの選択肢を当人の自由意志で選択できる。
 時期については今(11ヶ月前)でもいい。
 他の2名が11ヶ月間で答えを出せなければ、それは本人たちの怠慢。
 

ちなみに。
前述した損害賠償ウンヌンは、あくまで『契約期間内』のシェア解消の場合。
通常、2年契約であれば2年間は住むというのは暗黙の了解としてあるからだ。
全員が合意すれば契約期間内の解約でもできるけれど、本件ではそれはなさそうだしね。
時期を除けばやることは③と同じ。

③はこじつけに近い形でノーペナルティでシェア解消をする方法。
③の通りにすれば問題がないというわけではないことは注意が必要。
それと、原状回復費は負担しなければならない可能性はある。


ぐっどらっくb
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ちょっと元気が出ました!

ご教示いただいた案ですが、③で押し通したいと思います!
シェア相手にどう思われるかについては、もう既に嫌われてるぽいのでどうでもいいです(笑)
あることないこと私のせいにして呟く人ですし…(相互フォローしていたのに意地悪ですよね!)

ともかく、最悪でもシェア期間は二年で済ませそうだと思いました。
でも出来れば今すぐにでも出たいです。まだ引っ越し費用の持ちあわせが無いので無理ですが…

お礼日時:2017/04/26 20:56

契約は入居者が大家に対し月額12万を払うんでしょ?


入居者同士の取り決めってしていないの?
それは互いに片手落ちじゃない?

要は3人の問題。
前もって通告して出ればいいでしょ。
互い取り決め、つまり入居者同士の契約は無いんだから。
あとは家賃を二人で払うだけ。
負担を軽くしたいなら、ああなたの代わりを残された二人が探すだけでしょ。

自分を同居人って言うけど、あらためて契約書を最後まで読み込んでごらん。
賃貸なんて出入りは多いはず。
2年の縛りがどのような文言で表現されているのか、違約金を含むペナルティが科されるのはどのようなケースで誰に対してなのか、はっきりわかるはずだよ。

契約書を理解するのも社会勉強のうち。
ルームシェアってほんのわずかに安いだけでメリットなど無い。
プライバシーも自由も無い、赤の他人との同居だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
契約書、読んでみます。
私が管理しているわけじゃないので気が重いですが…
シェアのメリットについて、本当におっしゃる通りです!
夜中うるさいですし、気を使っていた私がバカみたいです…

お礼日時:2017/04/26 21:11

>契約時、特に何も約束はしていませんでした。



これが事実なら、質問者さんが相手に、「ルームシェアを○○月末で解消する。」と宣言し、一方的にでていけばいい。
相手が、次のルームシェア相手を探すでしょ。


ただ

>契約上は相手が家主ということになっている

質問者さんはこの賃貸借契約には何の関係もないの?連帯保証人なんかになっていない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
一方的に出ていきます!
わたし、ほんと十分過ぎるほど我慢しましたもん!
連帯保証人なってません。法的拘束力とかほとんどないはずです…たぶん!

お礼日時:2017/04/26 21:15

↑の方もおっしゃってますが、解約はいつでもできるので。

多少、お金はかかりますが本格的に精神を病んでしまう前に、ぜひ。1日も早く。元々友達だったのか、他人だったのかはわかりませんが。どの様な関係にしろ、自分が1番大事‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
お優しいお言葉に元気が出ました。
なるだけ早く解約します…
善は急げですね!

お礼日時:2017/04/26 21:19

途中解約をされれば良いのでは?


違約金3か月分位で解決出来ると思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
すごく現実的で相手方も納得してくれそうですね…
でも、でも…でもでも……



でも、私が無理です!
他の手段が全滅したら、お金貯めてそれします…たぶん

お礼日時:2017/04/26 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルームシェア解消について

現在女性二人でルームシェアをしております。
大変長くなるのですが、ご回答・ご意見頂ければと思い投稿しました。

◇間柄は高校からの友人です(親友と呼べた間がらです)
◇友人は以前にもルームシェアをしていた
◇家賃は13万5千円
◇名義は2人の名前で借りている(2年契約)

上京する際、一人暮らしの選択肢もあったのですが
なにも知らない土地での一人暮らしより、に友人と住む事の方が
金銭的にも精神的にも助かるという安易な考えでルームシェアを
選びました。
その際、退去時のルールは全く決めておりません。

住み始めてからすぐに、お互いの生活週間の違い・価値観の違い
から討論になることが多々あり(書ききれないのでやめときます)
現在では挨拶程度しか会話しない状態が半年以上続いております。
このことについては、長年の付き合いだけにもったいないと思うの
ですが、お互い了承しているというか、いい意味で他人のような形
におさまっています(今は友人とはお互い呼べない間柄です)

家賃も決して安くはなく、上記事情などからルームシェアを解消
したいと思っております(一緒に住んでまもなくより解消したいと
思ってきた)契約上は現在で1年5ヶ月がたったところです。

先日、解消したい旨(出たい旨)を伝えたところ---------------
◇出る人が変わりの人を探してくる(友人の知っている人しか不可)
◇変わりの人が見つけられない場合は家賃3ヶ月分支払う
※↑前のルームシェアではそのようにしていたらしい。
------------------------------------------------------------
このどちらかでとの答えが返ってきました。
友人はこの住居が気にいっているらしく、私が出ない限りはこの家を
でるつもりが無いらしいのです。

私はルームシェアをしたことがなく、また「仲が良い友人」ということ
に甘えて、シェアについて殆どなにも調べていませんでした。
ですので「自分がでる」と言ったら、残った方が(そのまま住み続け
たいほうが)新しい人を探して連れてくるものだと思っていました。
だからそれができない場合に3ヶ月分の家賃を支払うのも仕方ない
のかなと・・・と思い。わかったと返事をしてしまいました。

しかし、よくよく考えると、家賃3ヶ月分を出すことに納得がいきません。
◇すぐに家を出るわけでなく3ヶ月程先に出たいと伝えている。
(こちらはすぐにでも出れる事ができるが、相方が新しい同居人を探す期間
もしくは新しい住居を探す期間として考慮し3ヶ月にしました。できればもっと早く出たい)

相方の金銭・仕事の理由から3ヶ月でどちらも準備できない場合は少し
時期を遅らせてもいいとは思うのですが(それも私個人の考えでは納得
してないのですが)3ヶ月分の家賃を私が相方に渡す意味がわかりませ
ん。1ヶ月後にでるとこちらが言ったのならともかく、十分な時間をつ
くっているのにもかかわらずこの金額を支払う必要があるのでしょう
か?
友人自身も「自分で新しい同居人を探すことはできないの新しい家を
探す」と別の友達に漏らしているようで、ともなるとこちらの支払った
額は友人の引越しの資金になるとしか思えないのです。
こちらも自分の引越し様にと貯めていたお金です。ルームシェア解消
のために支払うなんて全く納得がいきませんが、支払う必要が
あるものなのでしょうか?
また相手が新しい住居を見つける期間について、3ヶ月は妥当な期間
なのでしょうか?

どなたかご意見・アドバイスを御願い致します。

現在女性二人でルームシェアをしております。
大変長くなるのですが、ご回答・ご意見頂ければと思い投稿しました。

◇間柄は高校からの友人です(親友と呼べた間がらです)
◇友人は以前にもルームシェアをしていた
◇家賃は13万5千円
◇名義は2人の名前で借りている(2年契約)

上京する際、一人暮らしの選択肢もあったのですが
なにも知らない土地での一人暮らしより、に友人と住む事の方が
金銭的にも精神的にも助かるという安易な考えでルームシェアを
選びました。
その際、退去時のルールは...続きを読む

Aベストアンサー

>次の契約更新をしない場合は、法律上では金銭的賠償を負う必要はないのでしょうか。

それは難しい問題です。契約を更新して居住を続けることが暗黙の了解となっている場合には、片方が一方的に契約更新しないことも問題になる場合もあります。
しかしながら十分な期間をおいて契約更新しないとした場合には、少なくとも相手の損害は小さいといえます。つまり共同生活によりそれだけ経済的には恩恵を受けているわけであり、仮に共同契約を終了させても、それによる損害よりも受けた恩恵の方が全体に大きくなるからです。

別の見方をすれば、共同生活するという契約がそもそも一生一緒に暮らすという前提なのかといえは当然それは違うはずです。なので一つの区切りとして現在の賃貸契約満了により双方共同生活契約も満了であるというのは一つの考え方として妥当ではないかと考えることは出来ます。
あとは双方よく話し合ってみてください。

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Qシェアハウスでいじめられています・・相談できる所は?

男女混合10人規模のシェアハウスに住んでいます。

部屋は鍵付き個室で、その他は共用です。

男からはセクハラされ、女からはいじめられています。

管理会社は何もしてくれません。というか彼らの言うこと(真実でない)を信じているようです。

この場合、相談できるところはありますか?

勤労学生でお金がなく、親に頼れないし、学校がとても近いので引っ越ししたくないです。

できれば(自由に動ける)彼らに出て行ってほしいんですが、どこかに相談できますか?

ほんとに困っています・・

Aベストアンサー

生活トラブル相談センターに相談してみてはどうでしょうか?


http://www.trouble-tjc.jp/kanagawa/

Q一戸も売れない新築マンションの事情 職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。 建設

一戸も売れない新築マンションの事情
職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。

建設中は分譲マンションとして宣伝していましたが、完成後もエントランス扉が施錠されており、人が住んでいる気配がありません。そして今では賃貸マンションとして宣伝しています。

これにはどんな事情が考えられるでしょうか。数十戸の新築マンションが一戸も売れないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理費が高いんじゃないの?

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q見積書が甘かった?諦めるしかないのでしょうか?

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部品が追加必要になったとして70万円ほどの見積もりを再度出してきました。私はオプション等の部品や工賃の追加等で3~4万円の追加を予想していたので、びっくり仰天。問い合わせると「最初の見積もりは仮見積もりで甘かった。当初の金額では到底できない。」ということです。最初の見積書に「仮」の文字はありません。
最初の見積もり時に店長さんがメジャーであちこち採寸して写真も撮っていったのに「甘かった」で撤回できるのでしょうか?最初の見積もり額を提示されたのでK工務店にお願いしたのにこれって後出しジャンケンのようでおかしくないですか?私は諦めて他をあたるしかないのでしょうか?断った他の工務店に再び頼みづらいです。実態は店長さんが専門外で商品知識に乏しく、まともに現場を確認できなかったのが原因のようです。

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部...続きを読む

Aベストアンサー

まあ業者も諦めるしかないだろうと考えてそうではあるけれど。
業者も商売なので儲からない仕事はやらないわけで。
無理に値切っても
見えないところで手抜きやら資材のランク下げたりされちゃうかも知れないです。
一度断ったところでも商売なのでまた言っても問題ないですよ。
お恥ずかしい話ですが安いところに飛びついてしまいましたが、結局高くなりました。
だったら最初からこの値段を言ってくれた○○さんが信頼できると思ったので
恥ずかしながらまたお願いさせてもらえませんか?
なんて言えば喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか

Q賃貸の解約の問題です 2年の契約だけど、一年未満で解約したいです 借りた時はちゃんと聞いてなかった悔

賃貸の解約の問題です
2年の契約だけど、一年未満で解約したいです
借りた時はちゃんと聞いてなかった悔しいです(泣)
違約金は普通的に払いますか
賃貸契約書にはこれしか書いてないが、違約金は払いますか
そして4の「乙は解約予告、または更新をしない旨の申入れから明渡日まで一ヶ月に満たない場合、乙は解約予告日又は更新をしない旨の申入れから一ヶ月分の賃料相当額の支払義務を負います」
これは何の意味でしょう、月割りと言うことですか

Aベストアンサー

別に満期前に引っ越すのはよくある話ですから、別段珍しくはありません。

甲は貸主、乙は借主(あなた)ですよね。
契約の内容は読めば分かると思いますけど、大雑把に言えば、

1.貸主があなたに出ていってほしい時には半年前に通告すること。
2.あなたが出ていきたい時には1ヶ月前に解約を申し入れること。
※契約更新時期でも1ヶ月前までに更新しない旨を申し入れること。
※解約する時には、どのような状態でも最低もう1ヶ月分は払うこと。

という感じですね。

結構良心的な契約内容ですよ。
要は出ていく1ヶ月前に言えば良いってだけですから。
違約金なんてどこにも書いていません。
貸主としては出ていく直前に通告されても、
すぐには次の入居者も決まらないし、空き室にしちゃうと機会損失になりますからね。
早く出ていくとしても最低もう1ヶ月分の家賃は払いなさいよ、ってだけです。

Qバイト先で自分の住んでるところが高級マンションと言われたのですが分譲5000万円程度で賃料15〜20

バイト先で自分の住んでるところが高級マンションと言われたのですが分譲5000万円程度で賃料15〜20万のマンションって都内じゃ別に普通ですよね‥
そもそも安いマンションと高級マンションの一般的な定義がよくわからない。知っておくと将来何かと役に立つかもしれないので教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

大阪じゃ高級マンションですね。
いや、億ションもありますけどね。結構良いマンションですよ。

東京の人は、人の住んでいるところを悪く言わないでしょう。たぶん、リップサービスも入っているんでしょうけど、いい所にお住まいなのは違いないですね。

大阪じゃ、他人の住んでるマンションはねずみが走り回って、化け猫が出て、ゾンビが徘徊してるぐらいは言いますけどね。

Q引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には入っているようです。

私たち夫婦は個人的に、引っ越したら近所に挨拶に行くのは当然、と思っているのですが、最近はそうでもないのですかね??

それとも、さらさら近所付き合いはしたくないという態度の表れなのでしょうか?
でも、だとしたら自治会に入るのもなぞです。

もし会ったら私から挨拶をして差し障りないですかね??

どう接したらいいのでしょうか??

知らないふりをするのも気分が悪いし。。

基本的には私も人見知りなので、とても気になります。

ちなみに周りのお家はうちとほぼ同世代、もしくは若干若い感じ(20代後半)のファミリーで、どこも小さなお子さんもいるようです。

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのことだったので、ハウスメーカーさんに聞いてどこに挨拶に行くか決めました。
最近はあまり挨拶回りしないこともあるようですね。
(しても両隣だけとか)
私のときは並びの3軒(角なので隣と後ろと斜め後ろ)とすぐ近所の古くから住んでいる大きなお宅に挨拶しました。向かい側はアパートなのでしてません。
建設にあたって直接迷惑掛けるのは隣接したお宅なので、そこには引越し前にも挨拶しました。

もしかしたらそれで十分という流れなのかもしれませんね。
マンション住まいからの戸建ならなおさら近所付き合いは薄いと思います。

顔を合わせたときに会釈、軽く挨拶程度で構いません。お互いどういう人が住んでいるのか知らないのですから
いきなりフランクに会話しだすことはまずないでしょ?
そのうち良く顔を合わせる方とは何か話すかもしれませんし、自治会の話し合いとか回覧とかで会話もあるかもしれません。
それまで全く無視していたら、そのときにも気まずい空気が流れますよ。

Qアパートの一室に住んでいる住民の名前を確認する方法をご教示頂ければ幸いです。

ここで質問するのは初めてです。簡易裁判の原告です。被告の住民票を取り寄せ、そこに実際に被告が住んでいるのか確認してくれと裁判所の事務の人に言われ、住所にあるアパートに行きましたが、不在でした。閑静な住宅街です。アパートや部屋の玄関等の写真を取り、裁判書に提出しましたが、これでは実際に住んでいるか否か分からないとのこと。被告のアパートはかなり遠方にあるので、もう一度行くのは大変です。アパートの住所を基に不動産屋さんから大家さんを聞き出し、それから大家さんに問い合わせるというのはどうでしょうか。その場合、どこの不動産屋さんに連絡すればいいのでしょうか。あるいは、アパートの登記簿謄本から大家さんを割り出し、大家さんに連絡すればいいのでしょうか。他にもっと簡単な手段があるのでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人が大家に問い合わせたところで、個人情報を教える事はありません。
住所氏名が分かっているなら、内容証明を送れば、居住しているかは分かりますよ。


人気Q&Aランキング