プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の友人が来日し、東京で一人暮らし用のアパート又はシェアハウスを借りることを検討しています。
その友人から「日本ではどうやって賃貸物件を探したらいいんだ?」と相談されましたが、私は正直よくわかりません。
そこで皆様に賃貸物件の探し方を教えて頂きたいです。
「ネットで探して目星をつけて、その不動産屋に行く」というのが主流かとは思いますが、その場合は物件を見に行く日を事前に伝えて予約しておくのでしょうか?
ただ、予約して行く場合は、その日に実際に見学できる物件数が限られてしまいますよね?
できるだけ多くの物件を見たかったら、いきなり予約なしで街の不動産屋に行くのもアリなのでしょうか?

よくわからないので、質問のポイントもズレてしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「UR賃貸」で探せば簡単ですよ。


https://www.ur-net.go.jp/chintai/index.html

URとは、かつての公団住宅ですが、都営住宅ほど資格が厳格ではなく生活保護者など超低所得者は入れないため、公営住宅に比べればステータスはあります。

保証人なしで独身でも入れます。
若い人には「U-35」という優遇措置もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/09/07 22:47

外国人とくにアジア系は住まいを探すのに苦労します


内覧どころか門前払いされる場合もあります
留学や仕事ならそこに相談してみると紹介してもらえるかもしれません
或いは外国人がたくさん居住している地域の不動産屋にあたってもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに友人は英国人です。
人種差別をする大家って最低ですよね。
だから日本は就労先としてアジア諸国から見放されちゃうんですよね。

お礼日時:2022/09/06 16:50

駅前にゴロゴロある賃貸業者を数件訪ねる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/06 16:51

どちらでも構いませんが、行くなら街の不動産の方をお勧めしますけどね。

。。
ネットの不動産会社は、仲介する物件ばかりしかないので、仲介手数料をうんだくるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうもんなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2022/09/06 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!