プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の人の誰かが私の家の庭に空き缶捨てています。
ほとんど酒缶ばかりなので多分同じ人だと思うんですけど。警察に被害届出したら対応してくれるのでしょうか? とりあえず監視カメラ設置しようか、ダミーカメラとカメラ倒置しましたってステッカー貼って様子見しようか悩んでいます。

捨てられてるゴミの写真だけ撮ってまだ何もしていないので日に日に空き缶が増えていきます。
庭のはじのわかりづらいとこにいつも捨てられてるから目立たないからそのままにしているのですが。
片付けたほうがいいのか、証拠品そのまま残しといたのがいいでしょうか?

その場所 周りに焼肉屋とアパートに囲まれている場所で。塀とアパートとの間にスペースが空いていて。そこからゴミを入れられるのでアパートの人が怪しいのですが、そのアパートの管理会社の人に相談とか出来るのでしょうか?

嫌がらせで庭にゴミすてられてた事があった人いましたら、その時の対応を教え貰えたら本当に助かります。

写真は写りが悪くて木が生えてるのでわかりづらいと思いますが白いのとか全部ゴミです。こんな感じで捨てられています。何回か少し片付けてもまたこれよりひどくなります。

「庭にゴミを捨てられ悩んでいます。」の質問画像

A 回答 (9件)

Amazonでカメラ5,000円くらいで買えてアプリで見たりSDカードに録画したりできます。


あといちばんは、その枝や草、切って捨てて綺麗にしませんか?
汚いから捨てられるのもありますよ。
    • good
    • 0

空家などにゴミを捨てる輩がいますが、貴方の家の庭が汚い印象を受けます。

落書と同じ、落書きしてある所に落書きする輩がいます。庭が汚いとゴミ捨てOKと考えているのかもしれません。まず、綺麗にしましょう。その上で防犯カメラを設置しましょう。それでもゴミを捨てるのなら、警察に相談される事です。
    • good
    • 1

まずは警察に相談。


それと並行して防犯カメラを設置して犯人を特定するべきだと思います。

アパートの管理会社に相談したころで、不法投棄しないよう掲示されるだけです。不法投棄するような人がそんな掲示があっても無視するだけだと思います。


犯人の特定までは考えずに不法投棄を止めて欲しいだけなら、ダミーのカメラでも良いかもしれません。
但し、カメラで監視していること、警察に通報済みであること、法的処置を取ること、など抑止力になるよう看板の設置も必要かと思います。

また、ゴミが捨ててあるところに同じように捨てるって意外に罪悪感はありません。綺麗に整った場所にゴミを投棄するって普通の人は罪悪感があると思います。
目立たないところとは言ったものの、綺麗に整地することも抑止になると思います。
    • good
    • 0

木や雑草を伐採して、花でも植えて、きれいにしていたら、不法投棄されにくいです。


監視カメラより先ず、お手入れして欲しいな…。
    • good
    • 5

警察に相談でいいよ。

しかしごみ溜めみたいな庭だね。手入れしないのか?
    • good
    • 2

防犯カメラを設置するべきやわ…

    • good
    • 0

重大事件ではなければ証拠は写真で十分かと。

とりあえず見えやすいようにかたしたほうが良いかとは思います。少しではなくキレイにしたほうが良いです。
その上で防犯カメラを設置して、何時頃にどのように捨てているのかを確認。ダミーやステッカーなどは意味がありません。
きちんと撮影できていれば警察を呼んで対応してもらったらよいかと思います。
    • good
    • 0

不法投棄として立派な刑事事件になりますからね。


カメラで証拠を押さえて警察に持っていけば即逮捕までいかなくても見回りくらいはしてくれます。
    • good
    • 0

警察に相談したら見回ってくれますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A