プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタズラや嫌がらせの類なのか、偶然なのか気持ちが悪いので、ご意見お願いします。

あまり詳しくは書けないのですが、ここ数日庭先の同じような場所にゴミが捨てられています。
そのゴミが缶ジュースやお菓子の袋のようなある意味ありふれたゴミならまだいいのですが、みるからに「アヤシイ」ゴミなのです。

ノートを丸めたり、トイレットペーパーの様なものを丸めたようなゴミで、どこにでも捨ててあるようなものでもありません。
それに、続けて同じような場所に捨てられているので、気持ちが悪いです。

イタズラ目的だとしたら、気にするほうが相手の思う壺かと思い、気にしないようにしていますが、やっぱり気持ちが悪いです…。

やはり、無視するのがいいでしょうか?何かしておいたほうがいいことなどありましたら、ご意見お願いします。

また、同じような体験をされた方がいらしたら、その時の対応など教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



住宅街に住んでいます。数年前のことですが、家の前の道路の同じ場所(お隣との境のあたり)に二度女性の下着が何枚かまとめて落ちていたことがあります。とても気味が悪かったので、二度とも交番に届けてパトカーで拾いにきてもらいました。何だったのか分かりません。

質問者様も一度近くの交番に相談しておいた方がよろしいと思いますし、また洗濯物などに気を付けてください。疑わしい時はとにかく警察に。ゴミが続くようでしたら、「ゴミを捨てないで下さい。警察に通報済みです」ときつめの言葉で張り紙しておいたらいかがでしょうか?

物騒な社会です。用心しすぎることはないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なお話と対処方法、ありがとうございます。

やはり、女性が多い家庭ですので、何かと不安です。
幸いにも今日は無かったみたいです。
たまたま今日は無かっただけかもしれませんし、これで終わったのかもしれませんが、一度交番に軽く相談したほうが精神安定上いいのかな、と思うようになりました。

下着などは室内に干すようにしておりますが、その辺も気を使いたいと思います。

張り紙まではしないで済みたいのですが、あまりに続くようでしたらその辺も考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 23:42

昔、同じような事がありました。


家の前の植え込みに毎朝ティッシュに包まれた使用済みの避妊具がおいてあり、とても困惑しました。
母が警察に電話して、不安を訴えると、
警察の方ができるだけ見回りしますと約束してくれ、
見回りが始まるとぱったり無くなりました。
あれは何だったのでしょうか。気持ち悪いですよね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

貴重なお話、ありがとうございます。

私のほうのゴミも、糊状のものが付いた紙くずやトイレットペーパーの丸めたものがあり、とても気持ちが悪いです。(特に女性が多い家庭ですので…)

先日は、単にノートを丸めたものだったのですが、もしまた続くようでしたら、幸いにも近所に交番がありますので、相談したいと思います。

単にゴミが捨てられているだけでも気分が悪いのに、そういうゴミだと余計に気持ちが悪いですよね…。

お礼日時:2004/08/06 12:05

こんにちは。



それは、毎週のように捨てられていますか?
一度、勇気をしぼって中身を拝見した方が、誰がどんな目的で捨てに来ているか、が少々わかると思います。 その中身によって一般人が捨てに来ているか、または、近所の業者が捨てにきているかもしれません。 その中身を拝見したら、役所の生活環境課に連絡して、近所にそういったゴミのでる業者がないか聞いてみるのもいいかもしれませんね。 一般の方でしたら、若干犯人は見つけにくいと思いますが・・。
ホームセンター等で売っているセンサーライトみたいなのを付けるのも一つの手かなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわー。

ゴミはここ数日ほぼ毎日捨てられています。
袋に入っているものではないのですが、ノートを丸めたものやトイレットペーパーを丸めたものが主です。

一度、ノートを丸めたものには糊状のものが付着していたらしく、開くことが出来ませんでした。

余計に何のためにそんなものを人の敷地内に捨てるのかわからず、気持ちが悪いです。

センサーライトは玄関の前などにはつけていますが、その捨てるところにはつけていなかったので、捨てる時間が夜だった場合、検討してみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 11:58

もしかしたら、だれかが勘違いして置いていたりするかもしれないので、


「ここにゴミを捨てないでください」
って紙を貼っておくのも手ですね。

それから、ご近所付き合いとかで嫌がらせをしてくる事もありますので、No.1さんのような方法で特定することも大事ですよね。

まずは、誰かが嫌がらせでって疑う前に、誰かが勘違いをしてって感じで進めてみてはどうですか?

あ、でもこれが敷地内にって場合は、やっぱり嫌がらせの類なので、No.1さんの方法で行動しちゃいましょう~。

ん~、当事者じゃないので悠長なこと言っていますが、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

敷地内とは言えども通りから捨てられる位置なので、通行人の類かな…とも思うのですが、連続で同じようなところなので、同じ人物が捨てているのでは…と思ってます。

まずは、No1さんのアドバイスの通り、なるべく外で掃除をして捨てにくくしてみる…というのをやってみたいと思います。

軽いイタズラぐらいであることを祈りつつ、対処していきたいと思います。

お礼日時:2004/08/06 11:53

ビデオカメラを設置したり、部屋から見張るなどして、犯人を特定するのが一番じゃないでしょうか。

悪意のあるいたずらであるなら、知り合いの可能性が高いです。
それか、ペットの散歩途中の人が捨てるのかもしれません。こまめに庭先や家の前の道路に出て掃除しているふりをするだけでも防止に役立つかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日は、単にノートを破ったのを丸めてあっただけなので、しばらく様子を見てあまりに目に余るようでしたら、犯人を特定するようにしたいと思います。

マメに外に出て、捨てにくくするのもよさそうですね。
実行してみたいと思います。

排泄物…という感じのゴミではないので、ペットの糞などではないみたいなのですが…訳分からないので、モヤモヤして気持ち悪かったです。

お礼日時:2004/08/06 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A