dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TOTOジェットバス「ブローバス」を使用しています。
追い炊きなどすると最近、湯垢のような黒いゴミが無数に出てくるので困っています。
ジェットバスなどしたら入れる状態ではありません。
ジャバなどしていますが改善されません。水も濁るので菌にまみれそうで 
この寒い季節にシャワーで困っています。
TOTOに相談してもわかりませんね。と言われてしまいます。
どこをどう掃除をしたらいいのでしょうか?
どうしたら気持ちよくお風呂に入れますでしょうか??

A 回答 (3件)

ANo.2です。


「濾過機・コントローラ付き」で、「濾過機・コントローラ付き」を
正しく作動させ、濾過機の清掃、メンテをされていれば汚れなどが
発生することは無いはずです。
取扱説明書などお手元にあれば、今一度お読みください。
ない場合、ブローバスの品番をご連絡いただければ下記の<例>の
ように取扱説明書をご覧いただきます。
<例>
http://www.e-seikatsutoto.com/reform/usrimages/m …
    • good
    • 6

TOTOブローバスには、「濾過機付」と「濾過機なし」のタイプが


あります。濾過機付の場合、入浴後に浴槽内の湯を逆流させて、濾過
機を通し水を濾過します。その際、紫外線照射を行い殺菌もします。
この濾過機が付いていない場合、ブローバスとモーターまでの配管
に湯垢やゴミがたまります。
まず、濾過機の有無をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ろ過洗浄というボタンがありますので「あり」だと思います
追い炊きをしたときに茶色い屑が出て濁ります

お礼日時:2008/01/31 17:48

その黒いゴミというのは湯垢ではないと思うんですがね


屋外にある給湯器のフタを開けるとわかるのですが循環経路には黒いホースがよく使われています
これが劣化すると黒いゴミが出だします
このホースを取り替えれば直ると思いますね

確かめる方法として
追い焚き時にこのホースを指でギュッギュッとつまんでやると黒いゴミが増えるかどうかです

TOTOの技術が直接来て見て「わかりませんね」と言われたのでしょうか?
ある程度レベルのある修理屋さんなら知ってるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。実験してみます!
出てくるものは 性格には真っ黒ではなく こげ茶色で大きなフケのような浮遊物です。みかんのスジを細かく砕いたような感じです。
引き続き宜しくお願いいたします。もう一度メーカーさんに来ていただくのがいいかもしれません。

お礼日時:2008/01/30 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!