プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂掃除で湯を使うな、水で流せと言われたのですが

寒いし冷たいですよね
シャワーの前にとかだから基本全裸で
風呂用の長靴とかは履きません。
ゴム手袋は干しとくところないので使いません、、、

普通は手袋、長靴、暖かい服きて挑むものですかね?

お湯の方が殺菌などの効果もあるかとおもったのですが…
真剣に節約してる家庭は水で掃除するのが一般的なんでしょうか…

食器洗いもお湯でやってたら、勿体無いって言われました。でもゴム手袋してちゃんと洗えてなかったことがあって禁止されました。

A 回答 (5件)

この時期に水は辛いですね…私はお湯で掃除してます。


食器洗いもお湯の方が短時間で洗えてオススメです。水なんかじゃ油汚れが落ちやしない!!!
やったことない人には分からないんでしょうね…。
ここまできたら節約って言うよりイジメ?モラハラ?な気がします。

ちなみに、 お風呂に生えるカビ撃退とかは60℃の熱湯を5秒以上かけ続けることが効果的らしいです(ネット情報)。
これをすれば、掃除の時間(水道代、電気代)も減るし、洗剤を買う費用も減るし、風邪引いた時の薬代も減る…と言いくるめてお湯を使う許可を得るのはいかがでしょうか。
個人的には、ゴム手袋もしないと手が荒れてハンドクリーム代がかかるからって伝えてゴム手袋の使用許可も取って欲しいです。
    • good
    • 2

普通はお湯です。


肉や魚類が残っている場合はお湯だと固まるのでまずは水ですすぎますが、
それ以外は水だと油が固まって余計に洗剤や水増えます。
食洗機なんかは高温で洗います。

節約したいならまずは食洗機を買うことをオススメします。
少量の水で殺菌効果も高く手も荒れず時短もできます。

それも買う気がなく、お湯やゴム手袋に文句を言ってくるなら、

じゃあお前がやれよ

これにつきます。
    • good
    • 1

だいたいの家庭では、お湯だと思います。

    • good
    • 1

お風呂掃除くらい、旦那がやってる家も多いです。


貴方が思い通りに水でやれば良いですと言えば、
良いでしょう。

ウチはお湯で、手袋、長靴、暖かい服きてします。
    • good
    • 2

人それぞれ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!