アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはお風呂の掃除はいつしてますか?私の家ではお風呂を使った翌朝にお風呂の水を洗濯に使って、朝のうちに掃除をしてしまいます。ですが他の人の家にお邪魔した時入る直前に洗っていました。その場合お風呂のお湯はずっと溜めっぱなしということですか?

A 回答 (9件)

お風呂に入る寸前ですね。



私は皮膚炎になりやすく、基本、薬湯を作り、肌にオリーブオイルを塗ってから入湯する習慣があるので、残り湯を使いまわせないという事情があり、お風呂を出る時にお湯は全部抜き、換気扇まわしっぱなしです、浴室に窓のない集合住宅なのでカビが来やすいという事情もあります。

抜きながら浴槽の中を手ぬぐいで軽く拭き、浴室全体に冷水シャワーか熱いシャワーをざっと回しかけています(冷水・熱水の区別は季節や天候によります)。

乾燥肌なのでお湯から出たらすぐに保湿のスキンケアをする必要もあり、湯上りの掃除は最低限しかしません。翌日の夜、お風呂に入る前に多少の洗剤を使って、ちゃんとごしごしする、という感じです。
    • good
    • 0

我が家は風呂は水を張ったままにしてありますが壁などは風呂から出る時に乾いたタオルで水滴を拭き取ります、特にカビに悩まされる様な事は有りません、水を張って置くのは前の回答者さんも言っておられますが災害時の用心です。

    • good
    • 0

No4です


カビ対策ですが、お風呂を出るときに壁は拭きます。床(ホッカラリ床)は熱いシャワーで流しておく程度で、もちろんお風呂にはフタをして朝まで換気扇を回しています。
そんな程度ですが、今のところカビは大丈夫です!
    • good
    • 1

ですが他の人の家にお邪魔した時入る直前に洗っていました


その、、他の人の家の人に聞く!いつふろの栓を抜いて、普段は、ためておくか?とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/15 22:31

災害で断水したときにトイレの洗浄水などに利用できると言う


話を聞いてからは、翌日の夕方浴槽の掃除をするときまで溜めっぱなしにするようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。度々の質問申し訳ないのですがそうされてるとカビなどはどう対処なさっているのでしょうか?

お礼日時:2022/04/15 22:30

家は、お風呂のお湯は次の夜までそのままにしています。


以前、災害で長時間の停電があった際に、停電になるとトイレの水が流れなくなって困ったのですが、たまたまお風呂のお湯が貯めてあってとても助かりました。
それがあってからは次の日のお風呂を沸かすまではそのまま貯めておいて、入る前に掃除しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。度々の質問申し訳ないのですがそうされてるとカビなどはどう対処なさっているのでしょうか?

お礼日時:2022/04/15 22:30

我が家ではお風呂を掃除する時は、前日に水を抜いて翌朝に掃除をします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/15 22:31

万が一の際のために水をお風呂に入る直前までためておくことがあるようでね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/15 22:31

そうとも限らない



客が入る(あなた)前だから 念入りに 掃除したのかも知れないしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/15 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!