アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残り湯にキッチンハイターを入れて、繰り返しお湯を継ぎ足しながら使うと、体に何か影響がありますか?

お風呂の大きさは分かりませんが、単身用住宅でも使われている長方形の浴槽で、入浴後20センチくらいのお湯が残った所に、キッチンハイターをポタッと1滴(のつもりだがドボッといくことも。多くても10mlもないと思います)垂らしておいて、翌日はお湯を継ぎ足して入っています。

水道水には塩素が1リットル当たり0.1 mgとありますが、キッチンハイターでは次亜塩素酸ナトリウムですし、塩素濃度に置き換えて計算する能力もないので、どんな状態の水に入っているのか分かっていません。
キッチンハイターには次亜塩素酸ナトリウム以外の洗浄成分も入っているようですし。
そして、塩素は一晩で全て気化すると聞きますが、それはキッチンハイターでも(次亜塩素酸ナトリウムでも)同じですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

主成分の次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムは


水中の湯垢(有機物)と反応して消滅するか気化するんで大丈夫
でしょうけどキッチンハイターには界面活性剤が入っているのですが
この「アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム」は魚毒性があるので
全身が浸かる風呂に入れない方がいいと思いますけどね・・・。

キッチンハイタ―じゃなくって洗濯物の漂白用ハイターの方が
まだいいと思います。(界面活性剤は入っていない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“キッチン”と名前に付けるくらいだから、多少の残留量が口に入るのを前提に作られた商品かと思っていました(  ;)
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/21 18:33

塩素殺菌できる菌以外があるので完璧とは言えませんが、入れないより雑菌は減るでしょう。


濃度に関しては飼育水槽用の試薬が安価に入手できますので、それで確認するのが良いと思います。
キッチンハイターでもカビキラーでも良いですが、洗浄成分や界面活性剤も混じっています。
まあ風呂釜が綺麗になるかも知れないですけどね。
入れすぎると死にますから注意してください。

安全性ならばオゾン殺菌の方が良さそうです。
これも水槽用に水中紫外線灯が売られていますので、これを風呂の中で点灯させておけばある程度の滅菌効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます♪ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/21 18:34

体への影響はわかりませんが、気になるのであればやめておいたほうがいいと思います。


殺菌と言うことなら、体によさそうな酢を垂らしてみるとか・・・。

ただ、方法は別にして殺菌してお湯を足していくのにも限度があると思います。
お湯の中に髪の毛とかホコリの塊がたまっていき汚れていきませんか?
また、体を洗った石鹸や垢もどうがんばってもお湯に入ってしまうと思います。
なので、使いまわすにしても2~3日が限度ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体に良くないのは分かってやっているので、特に気にしてはいないです。
洗濯に使うので2日に1回ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 18:50

http://www.kao.com/jp/furomizuwonder/index.html
風呂水ワンダーにしては?

キッチンハイターはそのような用途に使うものでは無いですよ。
体にどんな悪影響が出るか、実験したのであれば別ですけどね。
それにしたって、誰も得しない気がするけどw
特に粘膜のところ(性器とか)に異常が出たら(あなた以外にでも)
医者になんて言って治療してもらうんでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!