プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
2LDKの新築アパートに住んで半年なのですが、
ここ一週間前くらいから、お風呂のお湯が異様にくさいのです。
お風呂のお湯は二日に一回入れ替えしています。
お湯を入れた一日目は匂わないのですが、
二日目、風呂蓋をあけてみるとなんともいえない硫黄のような匂いがします。
お湯がにおっています。

もちろんお風呂掃除はきちんとしていますし、排水溝の髪の毛とかもとっています。
何が原因なのでしょうか??

A 回答 (4件)

 こんにちは。



>硫黄のような匂いがします。
 とあったので、一瞬、
 「最近の新築マンションは、温泉まで出てくるのか」と感心してしまいました(笑)

 通常、2日目くらいではそのような匂いはしませんね。浴室も掃除されているとのことですので。。。

>一日目は匂わないのですが
 やっぱり、雑菌なのかなぁ・・・
 最初は、排水溝かもしれないと思いましたが、浴槽からなんですよね?

 私はよく、「風呂水ワンダー」というものを使っています。
 20錠200円くらいですが、これを一つ入れておくと、洗濯や2日目のお風呂などで利用出来るように、消毒し、普通の水道水と同じ状態(変な説明)にしてくれるものです。

 小さな子供にも大丈夫みたいなので、一度試されてはいかがでしょうか?

 ご参考になれば・・・
    • good
    • 1

新築なので、普通に原因を考えれば、湯沸かし部分(追い炊き付きの場合)、お湯を出す部分の管、またはもっと手前の水道管そのものが原因での雑菌。


または入浴した人間の垢(失礼!)かと思うのですが。

全く別な角度ですが、入浴剤を入れていますか?
尿素入り、または米糠入りの入浴剤を使用すると、次の日なんか凄く臭くなっていた経験があります(理由はよくわかりませんし、たまたまかもしれませんが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ayagi65さん、ありがとうございます。

ちなみに入浴剤はいれていません。
ですので皆様の回答を頂いたとおり、追い炊きの湯沸し部分、お湯を出す部分の管…のあたりかと。
いや、でも垢かもしれません!!

雑菌って言葉が怖いですーーー!!!いや確かにあの匂いは雑菌かもしれません。
怖い。早速対策してみなくては!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/02 16:06

 何度もすみません、#2です。



 #1さんの書き込みを見て気づいたのですが・・・
 質問者さんのところは、追い炊きするタイプでしょうか?

 であれば、それが原因かもしれません。
 ジャバしてみてください。
#ジャバ・・・「除菌ジャバ」。風呂釜用の洗浄剤です。

参考URL:http://www.johnson.co.jp/inquiry/hint/sub6/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vespireさん、ありがとうございます。
こちらの方にお礼を書かせて頂きます。
追い炊きタイプです。
初日は風呂自動にてお湯入れ、入っているときに寒くなったら追い炊きをしてますが、その時は匂わないんですが…。なんでだろ??
除菌ジャバをまず実行してみることにします!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/02 16:02

根本的な原因はわかりませんが、こんなことで確認はできるのではないでしょうか。


1.お風呂の蛇口から、直接、コップに水を汲む。
2.入浴前に沸かしたお風呂のお湯をコップに汲む。
3.入浴後にお風呂のお湯をコップに汲む。
で、このコップを1日置いて匂いを嗅いでみます。
1.が匂えば水道水に
2.が匂えば湯沸かし機に
3.が匂えば入浴したことに
原因があると考えられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saru2000さん、回答ありがとうございます!
1の分ではないような気がします。昨日におってみたので。
ですので2か3だと思います。
確かに、それで実験してみたらわかりますね。
やってみることにします。

お礼日時:2005/02/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!